電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車を5台ほど、屋根のないところで保管する必要があります。保管場所はあまり広くありませんので、コンパクトで倒れないようにしなければなりません。

できるだけお金をかけず、雨ざらしにならないようにし、かつ、使う時にサッと出せることを条件として、どんな保管形態が現実的でしょうか? 自転車用のテントなどはかなり高価で、かつかさばるので、予算的に無理です。

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

ホームセンターで農作業用のビニールシート(ビニールハウスとかに使う遮光シート)を切り売りしてもらっては?。


必要なサイズ、材質を自分で選べますから、便利だと思いますが。
大抵のホームセンターなら、やってるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに、透明なシートのほうが中身が見えるので都合がいいですね。不特定多数の人たちに貸し出すための自転車なので、外から号車番号などが分かったほうが助かるので。

お礼日時:2013/07/18 16:49

じゃあね



単菅パイプ(足場パイプ)を組んでサドルを引っ掛ける式のスタンドを作って上からブルーシートを掛けるってのどうですか?
http://blogs.yahoo.co.jp/kamiyama_tentyo/6330334 …
http://hideyamiyatuka.blog.ocn.ne.jp/nikki/2009/ …
http://d.hatena.ne.jp/Tetsu-T/20091213#p1

ブルーシートは自転車の前後方向はタープのように少し浮かして張っておけば蒸れないでしょう。
地面が土だったら下にも敷かないと結露します。雨の後は晴れたらシートを剥いで乾かしておかないと中で濡れちゃいます。
地面に置いた廃材に紐を付けて、飛ばないようにブルーシートに結べば良い。
あるいはバックルをつけたベルトを使うとか。(バックル・テープは手芸屋、アウトドア用品の売場にあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これはシンプルそうですね。ただ、自転車はバラバラで、ママチャリもあれば折りたたみ自転車もあるという状態で、このサドル引っ掛けに向くかどうか・・・ この写真に載っているような本格的な高い自転車はありません。

お礼日時:2013/08/14 21:15

エンジンのぶっ壊れたワンボックス車が安価に入手できれば早いのですけどね



最近はリサイクル法とか屑鉄価格の高騰で難しいと思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。面白い発想ですね。でも、ワンボックス車が置けるほどの広さはないんです。

お礼日時:2013/08/14 21:12

ネット通販やホームセンターで売っている、ベランダ用の伸縮タイプのロール庇はいかがでしょう。

オシャレなカフェとかにあるような屋根のない窓につける日よけのようなものです。横から吹き込む雨は無理ですし、台風とかの場合は畳まないと飛んで行ってしまいますが、普通のしとしと雨なら充分いけます。5000円以内で幅2mくらいのが買えるので、5台くらいは入ると思います。ただしどこかに突っ張り棒を2本、床と天井に固定するところがないと無理ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。固定する場所はないですね。ただの平地なので・・・

お礼日時:2013/08/14 21:07

条件が厳しすぎます。



>できるだけお金をかけず、雨ざらしにならないようにし、かつ、使う時にサッと出せることを条件

国産和牛1000円食べ放題を探せといってるのと同じかな?

出来るだけお金をかけずとは、どれぐらいですか?
サッと出せるってどの程度?

雨ざらしのならないようになら、ブルーシートをかぶせればいいけど、サッと出すのはね。

>自転車用のテントなどはかなり高価で、かつかさばるので、予算的に無理です。
http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831435951/
これが無理なら、どうしようもないような・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブルーシートの場合は、風で飛ばされないようにどうするかが問題になりそうですね。ロープでしばるなど、考えてはいるのですが。台数が増えるかもしれないので、12800円の専用テントなんてとても買えません。

お礼日時:2013/08/14 21:06

100均に厚さ0.05mmのポリシートが売ってます。


いろいろなサイズがあって、今私の手元にあるものは140cm×100cmの2枚入りです。
180cm×120cmというサイズもあったと思います(これは1枚入りだったと思います)。
これを荷造り用透明テープで2枚貼りあわせて自転車シートにするとかはいかがですか?
ほぼ透明ですから、外から号車番号なども分かると思います。
厚さ0.05mmは、袋状にしたらブロックを数個入れて運んでも破れない強度がありますよ。
荷造り用透明テープもよほど雑に貼らない限りそこから切れたりすることはありません。
トータル1,100円ですが、どうでしょう?

それにしても、100均の自転車シートはどうしてあんなに薄いんでしょうね?
最初からこのシートで作れば良いのに(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな丈夫なポリシートがあるんですね。今度百均で見てみます。

お礼日時:2013/08/14 21:04

ぢゃあ、自転車屋さんででっかい段ボールもらってきて、これにガムテープなどでごみ袋貼ってかぶせるとか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。雨に濡れたら長く持たないでしょうね。

お礼日時:2013/08/14 21:02

100均の自転車かバイク用のカバーですかね。



ただこれ非常に脆いんです。
ハンドルとかに引っ掛けながらひっぱっちゃうと破けることがおおいんで丁寧に使うことをオススメ。
1年くらい使ってまだ破けていませんが、それまで使っていたものは速攻穴が開きましたw
まぁ破けてもビニールテープとかで補修しながら使うって言う手もあります(かえって丈夫になるw)

破けない、普通のカバーを買う手もありますが、これは結構高いです。1500円はするような気がしました。
×5は結構高いですよね。

消耗品感覚で100円のか、ちゃんとした物を5枚揃えるかですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身がバイクカバーを百均で買って、1日で破けた経験を持っているので、これは使い物にならないと思っています。長期間使わない場合の保管にはいいですけれど。台数はだいたい5台なのですが、借り手の増減によって台数もある程度変わるので、それでも対応できる方法をと考えています。1台あたり1500円となると予算的にちょっときついですしねぇ・・・

お礼日時:2013/07/18 16:51

>どんな保管形態が現実的でしょうか?



自転車を5台ほど、屋根のないところで保管するということ自体が現実的ではありませんので不可能です。
せいぜい百円ショップで、自転車やバイク用のカバー買ってきてかぶせるぐらいじゃないですかね?
こういう質問するなら、具体的な予算書いた方がいいですよ。
プレハブの物置なら五万ぐらいでいけるんちゃいます?
http://www.ec-life.co.jp/warehouse/index2.html#k …
自転車入れるだけなら自分でテキトーに設計して建ててもいいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人でやることではないので、あまりいい加減なこともできません。屋根がないのはどうしようもないのです。5万円は絶対出ないでしょう。それならテントカバー買いますよ。

お礼日時:2013/07/18 16:50

 


ごみ袋数枚をセロテープでつなぎ大きな布状にしてかぶせる
材料はどちらも100均で買えるので、コストは200円で5台分作れます
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゴミ袋とセロテープでは、すぐに破れてしまうように思うのですが・・・

お礼日時:2013/07/18 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!