アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おじいちゃんもおばあちゃんも、
お父さんも、お母さんも日本人なのに
私だけ顏が凄くハーフっぽいんです。
お兄ちゃんは普通なのに....。
何か...
周りと違うという事が嫌でいやで....。

毎日、友達にやっぱハーフなんじゃない?
って言われる度に少し傷つくんです
しかもしつこく、毎日なので;

その友達に、私は日本人だけど
ハーフじゃないのにハーフ顏に生まれて
本当は嫌なんだよ
だから、そういう事言われると少し嫌なんだけど...

って言ったら

ハーフの気持ちも考えたら?

もう1人の近くにいた友達

私、中国・アメリカ・ほかの国の様々な所の
ハーフ&クォーターだよ

(確か、5か国は言ってました。)

と言われ....。
ただ、嫌だからいったのに。と思いました

ハーフの気持ちも考えろというのは
なんででしょうか?

ハーフを否定してるわけじゃないんですが....。
やっぱり、私の言い方がそう聞こえてしまったんでしょうか?

A 回答 (2件)

我が家の高校生の娘がハーフ顔なんです。



小学校の時はそうでもなかったのですが、中学生になってから「ハーフでしょ? どこのハーフ?」って友達によく聞かれたそうです。
お友達曰く、欧風の顔立ちなんだそうです。

英語が良くできてペラペラなので、余計にハーフの印象が強いのだと思います。

もちろん、生粋の日本人なんですが・・・

中学生の時は、一生懸命に「ハーフじゃないよ。ピュアなジャパニーズだよ!」って言いまくっていたらしいのですが、周囲は全く納得しなかったそうです。

高校生になると、娘もいちいち反論するのが、面倒くさくなってきたのか、次のように言ったらみんな納得したそうです。

「ハーフじゃないけど、ワンエイス(1/8)かワンシックスティーンス(1/16)かも知れないね!!
曾おばあちゃんか、曾曾おばあちゃんが、イケ面の外人さんを捕まえちゃったかもしれないね!」

あんまり否定しないで、「そうかもね!」程度で回答しておけば良いのですよ。
    • good
    • 0

 君は、とっても気配りの人なのね。

周りと違っていることが、お嫌のようだから。
 私も、家族では、独り顔も性格も考え方も違っています。だから、小さい時から、○○川という一級河川で拾ってきたって言われています。
 もも太郎じゃあるまいし!
 ハ―フどころか、欧州の友人にそっくりだと、外人から言われたこともあります。
 自分でも、そういえばと思うこともあります。
 でもね、いいじゃん!血縁と、少々違っていても。
 貴方のご両親様だって、その細胞の中には、いろんなものを秘めているんです。
 人には、隠れた情報がいっぱいあるんだから。良いものも。悪いものも含めて。
 ですから、君がちょっと違っていたとしても、それはやっぱり、どこからか受け継いだもの。
 火の無い処に煙は立たずですよ。遺伝子情報の無い処からは、発生しません。

 でもね、それを気にしてどうしたい?美容整形でもしたい?やめとき!それこそ、別人だから。

 仮令、産みの親であろうと、育ての親であろうと、それもどっちでも良い。
 とにかく、この世に生を受けたことに感謝すればいいんじゃん!

 日本人の場合、ハ―フってことは、美人ねとか、イケメンねってことなのよ。褒め言葉。

 でもね、気にするなっていっても無理。毎日鏡を見る度に、うんざりするほど、そんな気持ちにがんじがらめにされ過ぎてきたんだから。謂わば、もう手遅れ。だったら気にしたり、気にしなかったりということすら諦めて、違うことを考えよう!なるべく違う話や想いができるように、いろんな興味を持とう!

 人の中には、君の苦しみを知らずに、変えたくても変えられない辛い人生や運命を背負わされた人もいるのに、贅沢っ!ていう人もいるかもしれない。でも、君にしてみれば、そういう人と、同じ辛さなんだろうねっ。

 ここは、君が、大人の広い心を持って、聞き流そう!それっきゃない。良い大人になるチャンスなんだよ。大人の階段を昇っている最中のいじくりなんだよっ。それをうまくかわして、人間性を磨けよっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
いつも鏡を見ては、はぁ~。なので
普通の顏より個性があって
良かったとか、そういう考えをすれば
軽い気持ちになれますね!

回答ありがとうございます!
元気が出ました!

お礼日時:2013/07/18 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!