電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ごめんなさい。
愚痴です。

外出るのが凄く嫌です。
今日はレジに並び男の人がずっと見てて目を合わせてもずっと見ていて、その目つきが軽蔑するような感じ。
後ろに並んでいる女性も距離をとっていました。
夫は言っても気のせいだと言います。
一緒の時笑われることありますが、夫は気にしないです。たまにスマートフォンに夢中で気が付かないです。
少し前は、スーパーのお野菜の場所から若いカップルに笑いながら付いて来られて、男の人はバーカ言い、女の人はそれ聞いて笑っていました。
レジに並んだら、やばいよねーと言いながら怖いから普通にいて欲しくないんですけどってぼそっと言って隣のレジに行った。
とても悲しいかったです。

どうすれば変な目で見られないようになるのでしょうか汗
動き?がおかしいのは、気が付いたらしてしまっているようです。
大人になってから今まで変な目で見られたり、クスクス笑われたり、些細な事はあったけれど、付いてきながら笑われて嫌なことまで言う、こんなことは、それが初めてで、気にしない忘れるようとするのできないです。
思い出してしまって、早く忘れたいです。
でも記憶は忘れることできないと教えられたことあります。
この事、プラス?に考えられる、どうか教えてほしいです。

A 回答 (3件)

もっと自己中で考えてみたらどうでしょう。

貴女に何があるのかわかりませんが過去の経験や人目を引くあなたならば
不快な思いをさせた側に常識がないのですよ。

例えば...
足が悪く歩き方に特徴がある人に対しほとんどの人は何も気にしないでしょう。
それに対しコソコソ同情する...まだましです。
指を指して笑う...最悪です。
聞こえるように不快なことを言う...非常識にも程があります。

たぶん貴女の気にしすぎで勘違いされたこともあるとは思いますが
すべてを自分のせいだとしてしまうと辛すぎますよ。

ご主人が一緒にいて気のせいだと言うのなら気のせいなんですよ。

そんなもう二度と会わないような人に不快な思いをさせられて...
頭にきませんか?
怒っていいんですよ。
喧嘩はよくないですが 質問のようなことを言われたら

はあ?!おまえの方がかなりやばいよ!
くらいのことは思っ方がいいのでは?

今度は怒りで忘れられなくなっちゃうかな...。

そんな人はどこかで誰かが仇をとってくれますよ( v^-゜)♪
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答いただきありがとうございます。

すみません、説明不足のわかりにくい質問になっていました。
知的障害、自閉症がある発達障害の二次障害で精神疾患があります。
数年前の通っていた病院の先生が言っていました。
特徴な動きがあるので見られるのは仕方なく、気が付く人に警戒をさせてしまうらしいです。
全て気にしないことと言われました。

若いカップルがついて来たの、最初は気のせいだと思っていたのですが・・・、面白がっていて嫌な事を言われましたが、怒りは出てきませんでした。
ショックが大きいかったです。
いつも怒りではなく悲しくなります。大体はその場所からすぐいなくなりたくなり、恥ずかしい?のもあります。
不快にさせた側・・・、休憩する場所で飲み物飲みながら大人しく待っててと言われ、そういうときは何も気にならないので、やっぱり見られる時、笑われる時、こちらが不快にさせてあちらも、なのだと思います。
確かに、だからといえ不快な発言をするのはいけないことですよね。

2度と会わないかもしれない人ですものね。
ついていない日だったのと思ってみます。
ありがとうございます。

深夜の時間にお礼をしてしまうこと、申し訳ございません。

なぜ、そんなに色々な人があなたに注目するのでしょうか?

人は普通、他人の事など、さして気にしませんし、注目もしません。有名人なら別ですけど。

あなたの強い思い込みが作り出したものだと思いますよ。誰もあなたを笑っていないはずです。

一度、精神科へ相談された方がいいと思います。病気でなければそれでいいし、病気なら治療を始めるだけです。

この回答への補足

おはようございます。
質問目にとめてくださりありがとうございました。

有名人ではない注目もされていません。
文章雑、説明不足すみません。
数年前に病院で診断と相談しました。
知的障害と自閉症と発達障害の二次障害と精神疾患だそうです。
薬が嫌でもどしてしまったり、暗くなるばかりらしく夫と話しもう通院しなくなっています。

毎回ではありません。
良い人も普通の人います。
主人と病院の先生に、私の動きで見られるから仕方ない言われました。
気がつく人は気がつく気にしなければ大丈夫言われました。

子供の頃は色々な人がありました。
子供の頃のほうが怖かったです。
でも引きずらず気にしていなかったかもしれません。
大人になってから、見られたり笑われることはありましたが、ついてこられ馬鹿など言われたの初めてです。

お買い物はどうしてもしなくてはいけません。
ついてこられて言われたの、いちいち思い出します。
質問の出来事、考え方変える事したいですが、どう考えたらよいのか。
気にしなくしたいです。
わかりにくい文章、説明不足すみませんでした。

• 0
この回答へのお礼

チラッと無意識に見る、そういう方は多いですし、そういの気になりません。

話をかけてもらっている時は大丈夫なのですが、挙動不審だったり、何もしていないと体を揺らしているときがあるそうです。
こちらが不快にさせてしまって、普通と違うからなんなんだと見てくる人、次は何をするのか危害が来ないか警戒して見てくる人。
思い込みだと思われてしまうでしょうが、目って、絶対にとはいえませんが、相手が何を言いたいのかわかります。
訴える目?
ただ見てくる人の目とは違います。
これは少ないですが、こちらをニヤニヤ見ながらお友達?と笑う方もいらっしゃいます。

「あなたの強い思い込みが作り出したものだと思いますよ。」
こちらを見ているように見えて違う場所を見ているのだろうなんてことあるので、勘違いあると思います。
でも、そういう視線は気になりません。
付いて来られ嫌な事言われ、でも、それが思い込みと言われてそうだったかも?と思える曖昧?なものだったなら引きずりませんでした。
言われたのは、明らかにこちらに、目の前でしたので。
もしかしたら、質問の出来事、全て思い込みだと思われている?と感じたので、そう思ってもらいたくないので書きました。
長くなってしまい、違っていたら、すみません。

ご回答いただきありがとうございました。
深夜の時間帯に、申し訳ございません。

あることを想わせますので、

お早めに、
精神保健福祉センター or
保健所 or
保健センター
の、いずれかを訪れて
この質問のようなことを言って
相談してみませんか。

抵抗感がなくて、
勇気があるのであれば、
最初から、
精神科のある病院を訪れてみるのも
宜しいのではないでしょうか。

早い方が、いいですよ。
お大事に!

この回答への補足

おはようございます。
質問を目にとめてくださりありがとうございます。

文章、説明不足、雑になってしまいすみません。
数年前ですが、病院で診断と相談しました。
薬漬けと先生とお話し苦痛になってしまい、もう通院していません。
知的障害と自閉症と発達障害の二次障害と精神疾患なのだそうです。
先生には、変な目で見られるは、仕方がないから気にしなように言われました。

主人にはすぐ近くなら外出は許可されていて、遠くは主人一緒じゃないければ駄目言われています。
お買い物はどうしても必用買わないといけないのでスーパー行きます。
レジの店員さんは親切でお客さんも普通の人良い人いますが、嫌な目で見る人もいます。
すれ違う人見てくる人気にしてしまいます。
子供の頃は家族(今は仲良いです)と先生クラスの人からいじめ、1人のお買い物で知らない大人の人にレジでお金出すのもたもたしてしまい、大きな声で計算できない馬鹿なのか怒鳴られたことあるので余計人目を気にしてしまいます。
大人になってから、からかわれることありません。
嫌な事は記憶力良くて?忘れたいけど、病院の先生には記憶は忘れられない仕方ない言われました。
質問のような出来事ありまた外が怖いです。
これをどう考えたら気にしなくなるか知りたいです。
とても説明不足でわかりにくい質問、すみませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。