プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

舅が、ほぼ100%の確率で、姪の名前で甥を呼びつけるのですが、
どうすれば言い間違わなくなるのでしょうか?

甥も姪も、まだちゃんとした会話が成り立たない幼児です。
舅は耳が遠くて大声なので、甥が返事をするまで、何度も怒鳴るように、
「ななちゃん!ななちゃん!」などと叫ぶのが、うるさくてたまりません。
窓を開け放っているので、近所迷惑にもなっていると思います。
舅が甥を抱っこしながら、「ななちゃん!ななちゃん!ハーイは!?」などと、
甥からの返事を催促し続けることも多いです。
「ななちゃんはこっち!おじいちゃんが話しかけているのは、たか君!」
などと、姑や義理妹が訂正しようとしても、舅は、
「たか君に妹の名前を覚えさせているんだから邪魔しないで!
たか君、妹のことは、ななちゃんって呼ぶんだよ?
ななちゃん!ななちゃん!ねえ、ななちゃん!ハーイは!?」
などと大声で言い続けます。
でも、甥を呼び止める時も、「ななちゃん!」と呼びます。
いつも名前を言い間違えられて、甥がかわいそうです。
まだ本人はわかっていない様子ですが…。
私自身も、私が結婚するまでずっと、
母親から私の兄の名前で呼び続けられていたので、
その悲しさはよくわかります。
母は「どっちがどっちかわからなくなる」と言い訳し、
面倒くさくなると「こどもたちのどちらか」という名前で私を呼びましたが、
兄のことはちゃんと兄の名前で呼ぶくせに、私の名前を兄の名前で呼ぶのです。
しかも、名付け親は母親自身なのに…。
私のことは置いといて、この舅も、
姪のことは姪の名前で呼ぶくせに、甥のことも姪の名前で呼ぶのです。
とても不愉快で聞くのが辛いのですが、何とかならないでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

私の祖父もそうでした。


祖父の場合は「一番小さい孫の名前でみんな呼ぶ」というルールがあり
私(長女)が生まれた時は、母のことまで私の名前で呼び…
妹(次女)が生まれたら、母と私まで妹の名前で呼び…
弟(末っ子)が生まれたら、全員その名前で呼ばれ…

指摘されて逆ギレとか、意固地になるタイプではありませんでしたが
どんなに祖母や母や、孫本人が「ちがうよ!」と言っても、へへへ・ふふふと笑って流して、聞き入れることはありませんでした。

私達兄弟は、慣れてしまったので特に傷ついたとか、不快だったとかいう思いはありませんでした。
それほど家庭で中心人物でもなかったですからね~w
これが母や祖母にやられていたら、それなりに心に残るものがあったかもしれません。
ボケじいさんだから仕方ないという気持ちが、物心つくころにはもうあったように感じます。

姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃん本人が成長とともに、抗議するなり、泣くなり、気にしないなりしていくんじゃないかなと思います。
それまでは、聞く方はハラハラしたり不愉快だったりすると思いますが、あまり突っかかっても直らないと思いますので、耐えた方が平和かと思います。
じいじのいない所で甥っ子ちゃんに「じいじは頭が赤ちゃんに戻ってきてるから、お名前覚えられないのね。でも○○くんのことは大好きなのよ」と言ってあげて下さい★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>祖父の場合は「一番小さい孫の名前でみんな呼ぶ」というルールがあり
教えて下さりありがとうございます。
私の舅と同じパターンもあったんですね。
安心できました。

>どんなに祖母や母や、孫本人が「ちがうよ!」と言っても、へへへ・ふふふと笑って流して、聞き入れることはありませんでした。
うちは逆切れですが、笑って流す方もいるんですか。
どちらにしろ、名前の呼び間違いは、どなたも治らないみたいですね。
気にしないことにします。

>あまり突っかかっても直らないと思いますので、耐えた方が平和かと思います。
はい、そうします。

>じいじのいない所で甥っ子ちゃんに「じいじは頭が赤ちゃんに戻ってきてるから、お名前覚えられないのね。でも○○くんのことは大好きなのよ」と言ってあげて下さい★
具体的に対処法を教えて下さりありがとうございます。
助かります。

お礼日時:2013/07/21 01:35

頭がにぶくなるとそうなるもののようですよ



うちは祖父母は大丈夫だったのですが、母親がよくきょうだいの名前を間違えてよんでました。
さっき言ったばかりの同じ話も繰り返していたし・・・ 
子供から見ても、頭にぶくて気づかないのが丸わかりでした。


いまは下宿生活してますけど、もう半年以上たつのですが、
大家さんは私のことをしょっちゅう前にすんでた学生の名前(異性で知らない人)で呼びます。

はいはいと答えて、相手しています


子供たちもいずれ、こういう人たちとも折り合って行かなければならないので、
その前哨戦ということですね いいんじゃないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いまは下宿生活してますけど、もう半年以上たつのですが、
>大家さんは私のことをしょっちゅう前にすんでた学生の名前(異性で知らない人)で呼びます。
>
>はいはいと答えて、相手しています
そういえば、昔の職場の同僚が、社長から、
まったく見知らぬ別人の名前で呼ばれ続けていたのを思い出しました。
彼は「違うんだけどな」と我々には苦笑いしながら、
社長には「はい!」と元気よく返事していました。
最初の内は、社長に呼ばれているのに気付かずに、無視している形になっていて、
社長から理不尽に怒られるものだから、
「僕は□□ではありません。〇〇です」
と当惑しながら弁解していましたが、その内あきらめて、
その別人の名前を受け入れていました。
これが大人の対応ですよね。
気付かせて下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/21 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!