プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤錆病にかからないようにトップジンで消毒していたにもかかわらず、なぜか発病してしまいました。3,4ケ所葉先が枯れた程度で、少し艶もなく感じます。違う消毒薬を使ったほうがいいですか?それともまた違う病気でしょうか?

A 回答 (2件)

なんの植物で発症しているのでしょうか?植物によっては似た症状の病気があったりもしますので補足願います。

この回答への補足

すいません、ゴールドクレストです。
よろしくお願いします。

• 1

残念ながら私は病気かどうかわかりませんが、うちのゴールドクレストも1本が葉先に一部枯れたところを見つけました。

他のゴールドクレストは大丈夫でした。ここのところ暖かくて雨が多かったので雨が直接あたらず日当たりも良く、風通しがよいところの木はまったく大丈夫です。逆にあまり風通しのないところに置いておいたものが葉先が枯れてきました。私はとりあえず場所を移動しようと思っています。ごめんなさい、あまり参考にならなくて・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も場所を移動してみようと思います。天気が悪いせいもあるかも知れませんね。参考になりました。