プロが教えるわが家の防犯対策術!

馬鹿げた質問かもしれません・・・。
私は、女で、筋肉があまりないのですが、
筋肉痛になるとすごく痛くて苦しいです。

ボディビルダーのような全身ムキムキの人が、
しばらく運動などをしないで、
そして、久しぶりに筋肉を使ったら、
筋肉痛になりますよね。
その痛さは、やはり筋肉量に比例するのでしょうか?
私のような体でさえ、こんなに筋肉痛がつらいのに
ムキムキの人は、いったいどれほどの痛みなのだろうと疑問なのです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

この答えを探すには二つの問題があります。
一つは筋肉が発生する痛み信号の量で、これはおっしゃるとおり、むきむきの人が筋肉痛を発するくらいの運動をやったら、筋肉の量に比例した痛み信号が発生します。

ですので、痛みに対する感覚が同じだったらそのとおりのことが言えます。

そこでもう一点が大事なのですが、痛みの感覚は人によって違います。
以前、痛みの単位を「ハナゲ」などというデマ記事が流れた事がありますが、
http://yama-tabi.net/netself/hanage.htm
これはデタラメな冗談で、人それぞれ感じ方が全く違います。
激痛を訴えて当然なのに、ミミズが這った程度にしか感じない人もいます。
一般的には、スポーツをやる人は痛みに鈍感になる傾向があるようです。

私が実際に病院で遭遇した例でも心電図をとっていて、明らかに発作を起こしているのに本人は至って平気で、「胸何とも無いですか?」って聞いても「う~ん、すこしむずむずするけど・・・」なんて人がいて、ビックリしてドクターを呼んだ事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ハナゲ」、読みました。
ハハハ、おもしろいデマですね。
出てくる名前は、実際にいる方なんでしょうか?

なるほど~、確かに痛みの感じ方は人それぞれでしょうね。
しかも、痛みや苦しみは、自分のものしかわかることはできませんね。自分のお腹からでてきた子供の感じる痛みや苦しみさえ、想像することしかできませんね。
どうも私は、痛がりだということはわかってるんです。
お腹の一部分を押すとズキンってすんごく痛いんですね。
で、きっと何かの病気だと思い、病院で診てもらったら、単に、お腹に流れる大動脈に触れる痛みだったんです。私、すごく痩せていて脂肪がないので、直接的に血管に触れるので、それで痛みを感じるらしいのですが、お医者さんに「痛みの感じ方は人それぞれだからねえ。あなたのような敏感な人もいるし・・・。」って言われました。(痛みの原因を調べるためにCTまで撮りました・・。)

>一般的には、スポーツをやる人は痛みに鈍感になる傾向があるようです。

へえ、そうなんですか。
痛みに鈍感になるなんていいなあ。
本当に鈍感になるのでしょうか。
それとも痛みに我慢強くなるってことなのかなあ。

自分が筋肉ムキムキになれば、実際の痛みがわかりますね。

こんにちは。

また来ました。m(__)m
>本当に鈍感になるのでしょうか。
私の経験では間違えなくなります。
というのは、私は昔剣道をやっておりまして、防具の上から打たれても痛いですが、狙いが外れて防具のない所を打たれることなんてしょっちゅうで、もう皮膚が裂けたりなんて当然でした。胴がはずれるとわきの下や腰骨を直撃したりする事もあります。
打たれるのでなくても、踏み込むときは、はじめは誰でも足の裏が痛くなります。
もちろん最初はひたすら我慢なのですが、ふしぎな事に、いつしかその痛い感覚が平気になるのです。
その段階ではもう我慢なんてしていません。
もう落ち着いて「あ、とんでもないとこ打ちやがって!」とか笑っていられたりします。
痛みにたいする耐久力がついてくると、自然と痛みには鈍感になるようです。
じゃとげを刺しても気づかないとかいうわけでもないので、鈍感という表現が正しいかどうかはちょっと判りませんが。。。
痛みがある状態が平気になるって事かもしれませんね。

そんなわけで、私は痛みには結構強いらしいです。
それを活かして?病院で見てもらうときは、採血などは必ず新米看護婦をご指名して練習させてあげてます。(爆)
    • 0
この回答へのお礼

また来てくださってありがとうございます。
剣道されていたのですね。
お話だけでも痛くなるような感じですね。
痛みに鈍感になるためには、過酷なプロセスが
あるのですね。
私にはそのプロセスはとても耐えられないと思います・・。