dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日7cmの卵巣嚢腫と診断された25歳の者です。
手術が必要との事で、現在病院の入院待ちをしている状態です。

卵巣嚢腫茎捻転について伺いたいのですが、どの様な状況でなるのでしょうか?
ネットを見ていると、激しい運動で起こるとありますが、具体的な経験談等を教えていただければと思います。

元々運動はあまりしない方なのですが、近々遊園地(絶叫マシンのある)にいく予定があります。
行かない方がいいとは分かっているのですが、かなり前から宿泊施設も予約していて、可能なら行きたいと思っていますが、やはり厳しいでしょうか?

また、痛みについて、下腹部(おへその内側)がたまにキリキリと痛む事がありますが、関係あるのでしょうか?

くだらない質問で申し訳ないのですが、ご意見をお聞かせいただければと思います。

A 回答 (1件)

現在21歳の経験者です。

私は20歳の誕生日のちょうど一週間後に茎捻転で救急車で運ばれました。
その痛みとはもう本当にこの世の終わり(大袈裟な話ではなく)のようでした。

私の場合、本当に突然だったので何が原因かもわからず、未だに謎です。

術後私も質問者様のようにいろいろと調べましたが、どこを見ても「激しい運動」がきっかけと書いてありました。
しかしその前日も当日も"激しい"運動をした覚えは全くありません。
ですが、思えばその当日はバイトで少し重い物を運んでいたので、もし原因があるとすればそれかもしれません。

確かなことは言えませんが、腫瘍がそこまで大きくなっているのであれば、気をつけなければいけないのは確かです。
なので行かない方が良いとも言えませんが、出来るだけおとなしくしていた方がいいと思います。

痛みについてですが…
茎捻転の痛みはおへその辺りではなく、脚の付け根(骨盤の辺り?)が痛くなります。

少しでも参考になれたらうれしいのですが…。
あの辛く痛い目にあう女性が減ることを祈ります(ToT)
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
参考にさせていただき、安静にすることにしました。

来週には病院の予約も取ってあります。
貴重なご意見ありがとうございました。