アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学術論文にきれいな作図や表をいれていきたいのですが、どうもエクセルを挿入する方法がきれいでないので、何かきれいに作図を入れるよい方法やコツをご存知ではありませんか。

A 回答 (3件)

こんにちは。



論文はwordで作成、excelの作図、表を挿入する・・・と仮定してお答えします。

excelの作図、表をコピー → wordに貼り付ける際に、ホーム→ 貼り付け→ 貼り付けのオプション 
→ 形式を選択して貼り付け → 図(拡張メタファイル) か ビットマップ を選択 ・・・ でどうでしょうか?

図(拡張メタファイル):高品質のプリンターで印刷する場合、ビットマップより美しく印刷される
ビットマップ:excel上に表示されたように貼り付けできる ・・・そうです。



 
    • good
    • 0

私も基本的にはExcelで表やグラフを作り、Wordに入れて投稿しますし、プレゼンではPowerPointに入れていきます。


以前は専用ソフトも駆使しており

デルタグラフ(グラフ作成)
http://www.poladigital.co.jp/delta/

Camvas(作図)
http://www.poladigital.co.jp/canvas/

現在ではAdobe イラストレーターで描いてPINGなどに描きだして貼るということにしています。
この点はソフトによりいろいろで、最終的に画像ファイルとして書きだして貼ればよいので、TPOに応じて選んで下さい。

当方は医学系の論文が多いです。
    • good
    • 1

「学術論文」とやらをお書きになる割には文章が曖昧過ぎます。


「学術論文」を作成するソフトは何ですか?(ソフトって分かりますか?)
「エクセルを挿入する」って、具体的にどういうことですか?
  ワークシートの一部を図として当該論文に嵌め込むとか?

》 …がきれいでないので、…
その「きれいでない」方法を具体的に説明して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!