アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度祖母が卒寿(90歳)を迎えます。なにかプレゼントを贈りたいと思うのですが、高齢の方が喜ぶ物が何か分かりません。高齢の方で自分が貰って嬉しかったものや、お子さんでおじいさま、おばあさまにプレゼントして喜ばれたものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あまり「高齢」を意識しない方がかえって喜ばれるかもしれません(年寄り扱いを嫌がる方もおられます)。


ちょっとしたお出かけに、持ちやすい軽い小ぶりなバッグなどはいかがですか?
病院に健診に通っておられる方なら、保険証や診察券などが出し入れしやすく、
ハンカチ・財布・お薬手帳が入るようなファスナーつきのバッグなど重宝されると思います。
ポイントは「年寄りくさすぎないデザイン」です。後、思いつくのは一般的ですが、お花でしょうか。
それから、生まれた年の新聞のコピーを添えるとか。これは年齢関係なく受けると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました。回答ありがとうございます。とても勉強になりました。回答頂いて、解決の糸口が見つかりました。ありがたいです!

お礼日時:2013/07/25 08:10

私の母は、90歳ですが、2月生まれなのでピンク色のスカーフを



プレゼントしました。

昔からお洒落な人でしたので、、、。

喜んでくれましたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

スカーフ素敵ですね。女性はいつまでもおしゃれにありたいですからね。おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆頂いた回答で知識が増えました!丁寧にお答え頂き頭が下がります☆

お礼日時:2013/07/25 08:09

やさしいお孫さんですね。



私が今までに祖母に贈って喜ばれたものは
・デイサービスに行くときに着ていくダウンのコート…軽くてとても暖かいそうです。
・フランス土産のとても肌触りのいいショール…大学の卒業旅行のお土産でした。正直言うと、私はあげたことを忘れていたのですが、未だに「あれはとてもいいものだった」と言っています。(虫が食ってしまって、あともうかなり前にあげたのでくたびれてしまって、捨ててしまったようですが…)
・家にいるときに羽織っていられて、ちょっと出かけるときにも重宝なショール
・散歩用の履きやすくて歩きやすい靴
・散歩用の日よけ帽子
・デイサービスに行くときに着ていく夏のブラウス
・小さくて軽い革の財布(小銭とちょっとしたお札が入るもの)
・首元にちょっと巻けるスカーフ風のショール
あたりでしょうか。

逆に、ちょっと難があったものは
・家にいるときに羽織っていられるダウンの肩掛け…肩はあったかいけど、腰が寒いと言われました。
・持ち手が長めの手提げバッグ、縦長のバッグ…私とかが使うには全く気にならない長さでしたが、腰が曲がっている祖母が手に持つと、かなり下の方にバッグがきてしまって(長くて)使いづらかったようです。
・私が編んだ毛糸の帽子…少し大きくて、かぶっていると下がってくると言われました(汗)
…まぁ、これらも喜んではくれましたが。


この先贈ろうかなと思っているのは、簡易車いすです。
まだ歩けますが、長い距離を歩くのはかなり難しくなっていて、それがネックであまり出かけられなくなっているので…でも、「まだ自分で歩けるから今はいい」と言われちゃったんですけどね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とっても参考になりました。
助かりました。周りに聞ける人がいなかったので質問した甲斐がありました。
なるほどですね!!
具体的な例めちゃめちゃ参考になります。趣向をこらしたプレゼトの数々、さぞおばあ様もお喜びの事でしょう。

お礼日時:2013/07/25 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!