アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いします。

西日が当たる所に寝室があります。

その為寝る時になかなかクーラーが冷えません。

昼間は一切使ってないので、昼間だけよしずなどで、室外機を覆ておき、使用のさいに外す様にすれば、少しは効き目早くなりますか?

室外機、室内機の掃除は出来ています。

A 回答 (5件)

クーラーの室外機の覆いについて、冷暖房の専門家に聞いたことがありますが、室外機(コンプレッサー)を太陽光からさえぎっても「さほどの効果は無い」そうです。

「さほど」ならば、「ほんの少し」はどうか?と聞くと「少しだけ」。だから室外機の覆いは売れてないらしい。

この時期のクーラーの使い方は、「就寝時の1~2時間前に作動させる」事だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

専門家さんの言う事なら、間違いないですね!
早目につけて対応したいと思います。。

クーラー、エアコンといっても冷房の場合は特に単なる「熱交換器」です。

機械的に冷却した冷却版の隙間に室内空気を通過さえ熱を奪い、その熱を室外機から放熱しているに過ぎません。
放熱効果を高めるために室外機をよしずなどで覆うことも効果はありますが、それ以前に室内空気を無闇に暖めない工夫も大事です。
西に面したお部屋の窓へもよしずなり、遮光・遮熱カーテン、断熱フィルムなど設けることで、熱交換の対象であるお部屋の熱源自体を低温化することが出来、エアコンの節電効果も冷却効果も高められます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。。

他の方の回答も参考にして、部屋の方も工夫してみます。

はい、室外機用の覆いは売っていますし、窓全体によしずやオーニングなどをかけておくのも部屋全体の温度を下げるのに良いでしょう。

私の寝室も西ですが、和室でペアガラスサッシと障子戸があるので暑さが気になることはないのです。

窓ガラスに断熱シートを貼ったことも影響しているかもしれません。
 冬用に貼ったのですが、夏の日差しも遮るようです。

お勧めしておきます。

また、年数が経ったエアコンですと冷媒が少なくなり冷えにくくなる場合もあるので、点検をすることもお勧めしておきます。

これから夏本番ですね。いつエアコンを入れるのか、電気料と命とはかりにかけるのも変ですけど、死ぬよりはましだと思い、犬猫の為に昼間は除湿が主で、特に暑い時間のみ冷房にしています。

使用の際にはずすことは必要ありません。ぴったりくっついているのはダメですが、室外機の角にあたるようにかけておけば下があくのでそれで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちにもワンズがいてるので、クーラーはかかせないです。
普段はリビング、ここは寝る時間までつけっぱです。

他の方の回答も参考にして、部屋の中も工夫してみます。

よしず=>OKです。

ただ、西日が当たるという事なんで、夕方からエアコンを使った方が良いでしょう。
設定温度は、いつもより2度程度高めにしておく。
寝る1~2時間前にいつもの温度にしておくと良いでしょう。

何回か、この方法を試してはいかが。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答も参考にして、工夫してみます。

室外機は冷えているといいです。

>昼間だけよしずなどで、室外機を覆ておき、使用のさいに外す様にすれば、少しは効き目早くなりますか?
効くと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答も参考にして、工夫したいと思います。