プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の家(築10年)に引っ越す前から15年使用していた全自動洗濯機から、はやりのドラム式洗濯機にやっと買い換えることができました。

洗濯機を設置してくれた業者が、「一応、念のためいっておきますが、水道がのパッキン(?)のところから水漏れしてます。これは私たちの範囲外なので業者を呼んで修理してもらったほうがいいですよ。」といわれました。

さっそく、マンション保守業者に電話して、水道業者を紹介してもらいました。
業者の方いわく、
「水栓が、全自動用のものではありませんので、交換をおすすめします。」といわれました。
全自動洗濯機は衝撃があるので、蛇口が痛んでいる(?)そうです。

パッキン等の交換で、1万6千円。蛇口をすべて取り換えると、3万円近くなってしまいます。

今回の件で、全自動洗濯機用の衝撃に強い水栓があることをを知りました。
はたして、水栓まるごと取り換える必要があるのでしょうか。
また、値段も妥当であるか、全く見当がつきません。

一般論でもかまいませんので、アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ちょっと、というか2倍ほどの価格だと思います。



私の経験でよくあるのが三角パッキンです。
写真右のものです(105円)
(私は保守部品として置いてます)
これは開け閉めで消耗し易いです。
http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009 …

もう一つはニップルからの漏れです。
写真左のものです。
これも回転するので漏れることがあります。
http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009 …

全自動のホースに合う専用のニップルがあります。
これは交換ですみます。
写真中央のものです(1,280円しました--これも予備として所有)

また、こんなものがあります。
クルクル回さないで90度で開閉ができるので便利です。
うちではこれに替えました・・便利です(2,500円くらいで買ったと思う)
バルブ部分がセラミックなので一生ものです。
(といっても付けた時に漏れがあったので、メーカーで無償交換してもらった)
(これって、2年の保証があるっていってました・・知らなかった)
http://iinavi.inax.lixil.co.jp/mt_search/hinban_ …

この手の工事は簡単ですが、初めてですと手間取ると思います。
また、途中でやめることができません。
自分でしたら、工具込みでも4,000円くらい。

自信がなければ業者に頼むしかないでしょう・・そのための工事屋さんですから。
すぐに困らなければ、電話で事情がわかる範疇のものですから
市指定の水道会社を探してみて、相談してはどうでしょうか。

なお、全自動洗濯機はバルブ操作が急なので、ウォータハンマといって
バルブが閉まる時にドンと鳴って圧力が急に高くなります。
従って、圧力の急な変化によってパッキンから水漏れしやすいです。

写真があれば、正確にアドバイスができます。
今後は付けたほうがよりよい回答が得られますよ。
「全自動洗濯機用水栓をすすめられました(築」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

また、写真の件今後添付したいと思います。


洗濯機の設置業者は、水栓上部パッキンと、洗濯機ホースと蛇口の接着部分のゴムが溶けてる(?)とかなんとか言ってました。
(shibamintさんのご説明で、記憶がよみがえってきました。)

>この手の工事は簡単ですが、初めてですと手間取ると思います。
>また、途中でやめることができません。

途中でやめることができないのが、プレッシャーですね。

>市指定の水道会社を探してみて、相談してはどうでしょうか。
そういう業者があるんですね。さっそく探してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 22:41

現在の水栓のパッキン交換だけなら100円以下です。

手間賃いれて5000円くらい。

全自動用の水栓を取り付けるなら
水栓全部交換すれば3万円もあるかもしれませんがバカらしい。部品は3500円くらい
http://www.toto.co.jp/qa/suisen/pitatto.htm

オートストップ給水栓の取り付け
http://www.tcn.zaq.ne.jp/hirano-dk/syuuri/syuuri …
このサイトでは給水栓ジョイント2500円ほど
工事する前に玄関横のメートルボックスを開け量水器の横の水道元栓を閉めてください。
水漏れを防ぐシールテープの巻き方。シールテープはホームセンターで売っています。

工具としてモンキーレンチ(1000円くらい)が必要です。

簡単なことでも人手を煩わすと高いです。昔、ビデオの修理で5050円払いましたが50円が部品代でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご説明くださり、ありがとうございました。
動画や図解入りのサイト、参考になります。

このような作業を全くやったことがないので、
勉強になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 22:30

>今回の件で、全自動洗濯機用の衝撃に強い水栓があることをを知りました



水栓自体は、専用なんてありません。先端部分の物に、専用品があるだけです。
実際どこから漏れているかで、アドバオスは変わりませんが・・・

安く済ませるなら、このような物を購入して、取り付けて下さい。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83 …
物理的に付かない場合は、付けれるような水栓に交換する必要があります。

ついでに、万が一の漏水予防でしたら、このタイプです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83 …

相場的には、相当高いです。お父さんにチャレンジして頂きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな製品があるんですね。
とても、勉強になりました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 22:25

少し器用な者なら その作業 5000円で お釣りがありますよ パッキンは何処に付いて居る物ですか


16000円のパッキンなら 金かプラチナ製かな もっと他の良心的な業者にも見せなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水道業者さん・・・なんとなく騙されそうなので、マンション保守業者を通したのが、かえってよくなかったようです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 22:22

一か所ですか?


出張費とか考えても、どちらも高いです。

パッキン交換、技術料出張料せいぜい数千円の上のほう。下のほうでも不思議ない。
全自動用って言ってもおそらくワンタッチがそのままつくタイプだと思います。
普通の胴長水栓と大差ないと思いますが。

3万って言ったら、台所のシンクについてるシングルレバーの交換ができちゃいます。

但し、法律で標準料金が決まってるわけじゃないので、
そのあたりの相場だって言われちゃえばそれまでですが。
マンション保守業者じゃなくても入れるなら、
町の水道屋さんに相談してみれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、一か所です。
そうなんですね、相場よりだいぶ高かったんですね。

町の水道やさん、調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 22:20

パッキン交換に1万6千円?


自分で交換すれば数十円ですよ。

洗濯機の水栓に3万円!?
洗濯機が給水・停止を繰り返すことによる水激低減が必要と言ってるのでしょうが、よほど水圧が高い場合でないと気にする必要はありません。
我が家は水圧の高い地域ですが、20年近く全自動を使っており(その間、3台ほど買換え)、いまだに一般的な水栓ですよ。
あえて言えばホースがはずれた時に、自動的に水が停止する水栓を付けておけば安心かな?程度です。
これとて、2~3千円で市販されています。
そんな水道屋、相手にしないことですね。

パッキン交換は簡単な作業なので、女性にでもできる作業ですよ。
工具も1~2千円で手に入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

やはり・・・そうですか。
ホースが外れたときの水栓はよさそうですね。

調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!