こんにちは、
今使っている原チャは購入して4年になりますが、最近故障が多くてそろそろ寿命かなといった感があります。
扱いも悪く、雨の日は外に置きっぱなしにしていました。
マフラーは交換して半年ですが、今日走っていたところ
プスンプスンいって、前後にゆれる感じになってしまいました。ランダムにブレーキをかけるような走行で、速度も30kmを切ってしまい、もうこれ以上乗る自信がありません。ちなみに走行距離は1万1千キロです。
そこでお聞きしたいのは、この症状はどのような原因が考えられるかということと、一般にいう原チャの寿命とはどれくらいなのか、ということなのです。
また、寿命につき処分と判断した場合、この原チャの処分にはお金がかかるものでしょうか。各パーツなど、まだまだ使えそうなものですが。
処分する際には、感謝の意をこめて最後にきれいに洗ってあげたいと思います。
アドバイスのほう宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは、


原付の寿命との事ですが、メカに詳しい方であれば交換作業等を行えば、かなり
良い状態にまで復活出来ると思います。
専用の工具など必要になりますが、原付を末永く乗りたい原付ユーザーにとっては
何千キロ走行ごとに交換作業を行ってるのが常識かもしれないです。
ここ4年間の間に、マフラーのみの交換だけだという事は、駆動系
クラッチ、プラグなどは全く交換していない状況なのでしょうか?
また何にお乗りでしょうか?
これを交換しただけでも、かなりの改善は見られると思います。
値段にしてパーツだけだと、15000円くらいだと思います。
これをショップに頼むと、工賃だけでプラス1万くらいはいってしまうかも知れないです。この工賃を浮かせるために原付のいじるのが好きな方は、自分で交換していると思います。その分、他の部品を買ったり出来ますからね。
原付は、走行距離により数多くの消耗部品が出てきて必ず交換しなければ
ならないですよね。それをそのまま乗っていたらやはり故障が出てきても
不思議ではないと思います。
私の考えでしたら、4年前の原付ならまだまだ、結構走るのではないかと思います。私の、ヤマハアプリオは、走行距離3万に近いですが適切な部品交換で
まだ現役で走っています。
4年前と今の盗難防止機能などかなりの進歩ですのでこの機会に
良い防犯対策をした原付を購入してもいいのではないかと思います。
また、4年前の原付は、買うお店での下取りはほとんど0に近い値段だと思います。
強制保険が余っていたら、それを次の原付に使うくらいだと思います。
下のURLにアクセスして見ると原付の詳しい情報がたくさん出ています。
交換作業の方法も、写真付きで紹介されています。
またパーツなど人気商品の場合、マニアにとってはバラ売りでも
欲しい方がたくさんいると思いますよ。
一番下の、原付の掲示板を見てみると面白いかもしれないですね。
では!

参考URL:http://gentuki.lib.net/
    • good
    • 0

原チャとありますが、いったい車種はなんなのでしょうか?一般的に50CCスクーターと判断して回答します。

スクーターも機械ものなので寿命は部品を交換すれば半永久です。実際私は台湾で10万KMオーバーのDIO、JOGを多数見ています。ここでの問題はやっぱり維持費用だと思います。人件費の安い台湾と、高い日本をまともに比べることはナンセンスだと考えます。よって現在の症状がどういったものであれ、買い換えをおすすめします。今後バイクを長く必要とするなら、少々高くともグレードの高いものにして、新車時から丁寧なメンテナンスをして、長くのってください。そうすれば長い目で見たトータルコストは決して高いものでは無いと思います。
    • good
    • 0

質問文を見た限りでは何とも言えませんが、燃料に水が混入したとき


に症状が似ています。その類の不完全燃焼系のトラブルではないでしょ
うか。

4年、1万1千キロでは全然寿命ではないと思います。
扱いが悪かったとのことですので、メンテナンスをしていれば避けられた
故障ではないでしょうか。
とりあえず修理工場に持っていって見積もりを取ってもらい、その金額を
見てから判断なさったほうが確実だと思います。
    • good
    • 0

私も原チャリに乗っています。

メーターが一周しても乗っていますが、もう寿命だと思っています。部分部分で直していくと、結局新車を買った方が安くつくようになってしまいます。今回は、今までのバイクを綺麗に磨いてあげて次の事を考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの寿命を縮める行為

パソコンの寿命を縮める行為というのはどのような行為をいうのでしょうか。
自分でもいくつか思い当たることがありますのでとりあえず例示してみます。
1、メンテナンス(デフラグなど)を長期間しない。
2、原因不明のフリーズ
3、フリーズなどを原因とする強制終了
4、たくさんの無駄なファイルをずっと保管する。

他にもありましたら教えてください。
寿命を縮める原因も良ければ教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして。
1の項目は人それぞれ考え方が分かれているのでどちらともなんとも言えませんね。
・デフラグをするとデータを整理整頓する時に普通以上にデータの移動をしますので、たしかに寿命は減ると思います。
・デフラグを長期間しないと断片化が生じますよね。断片化があるデータを無理に読もうとすると無理に読もうとするので寿命が減ると思います。
・断片化が起きそうなデータを違うパーテーションに隔離すると、他の部分は断片化が生じませんし、その部分だけデフラグをかければいいですよね。しかし、同じ部分を何度も何度もデフラグをかけるとそこの部分だけ寿命が減り、結局はクラッシュに繋がります。
これらの考えは人それぞれなのでどれを選ぶかは人それぞれでいいと思います。

あと、HDDにあまり熱を持たせないようにしましょう。これをするだけで新品から使うと1年前後長持ちするとかしないとか…
それと、パソコンに無理をさせないようにしましょう。動作条件ぎりぎりのスペックはパソコンには負担がかかり、パソコンが激しく発熱します。HDDの寿命を縮める行為になってしまいます

はじめまして。
1の項目は人それぞれ考え方が分かれているのでどちらともなんとも言えませんね。
・デフラグをするとデータを整理整頓する時に普通以上にデータの移動をしますので、たしかに寿命は減ると思います。
・デフラグを長期間しないと断片化が生じますよね。断片化があるデータを無理に読もうとすると無理に読もうとするので寿命が減ると思います。
・断片化が起きそうなデータを違うパーテーションに隔離すると、他の部分は断片化が生じませんし、その部分だけデフラグをかければいいですよね。しか...続きを読む

Q原チャの走行レーン

左折レーン 直進レーン 右折レーンがある道路で。

自分は真っ直ぐ走りたいけど、原チャはキープレフト。

この場合どこを走ればいいんでした?!汗
事故らない為にも教本を探してみているんですが、全然見つかりません…

Aベストアンサー

これは、まっすぐ行きたいなら直進レーンでしょう?

まったく話は、別なんですけど、原付だと、二段階右折しなければいけない交差点があるとおもいます。

そのときは、左折レーンを右のウィンカーを出しながら直進し、反対側の直進レーンまでいって、信号が青になったら進むらしいですよ!!!

こないだ弟が二段階右折違反で捕まったらしいので参考までに!気おつけてください!

Qオンラインゲームの寿命を縮める?

えっと自分オンラインゲーム初心者なんですけど。

まあ初心者といってもそれなりにレベルがあるんですよ。
それでいらないアイテムが増えてきたので、初心者達に上げようと思いまして、それでみんないらないアイテムがあるなら初心者に上げようみたいな事を言ったら
「そういうのはゲームの寿命を縮めるから止めたほうがいい」
って言われたんですね。
どうして寿命を縮めることになるんでしょう?

良ければ教えてください<(_ _)>

えっと…こういうの書いた方がいいのか分かりませんが書いときますね。
月額無料でアイテム課金のゲームです^^;

Aベストアンサー

アイテム=強さですよね?(そう単純じゃないけど、分かりやすく(^_^)v

弱い人はがんばってアイテムを集めて強くなろうとする

皆が皆アイテム持ってて誰もが強かったら

面白くないでしょ?


 怪獣?と戦ってもすぐ勝つ、敵と戦ってもすぐ勝つ

何やっても勝つんだから、面白くなくなって、ゲームをしなくなる
人が集まらなくなれば、ゲームを運営できなくなるので、それでゲームは終了しちゃう、と。

Q原チャのスタート不良と自賠責保険

親から貰った原チャが信号待ちなど一旦止まると。

加速する時におかしな動き方をします。

普通の原チャはスロットルひねれば普通に動きますが。
うちの場合はある場所に数秒止めてからでないと動き出しません。

すぐに動かそうと思えば、かなり回さないといけなく、コーナーでは怖くて走れません(今現在はブレーキをかけながらアクセルをふかしつつ曲がってます)

これはどこの不調でしょうか?
中古で購入したものらしく、パテ埋めされてるのでたぶん転等はしているはずです。

やはりエンジンに問題があるんでしょうか?

また保険が親名義なのですが、変えるべきですよね?
このままこの名義で乗っていてもしなにかあった場合はどうなりますでしょうか?

Aベストアンサー

まぁ、遠心クラッチでしょうね。
放っておくと非常に危険ですので自分で交換するかバイク屋に持っていってください。
自分で治した場合、部品代だけですみますが、クラッチシューなら5000円くらい。クラッチ本体(内側)なら1万円くらい。
頼めば+工賃ですが、工賃は店によってまちまちですが雰囲気1~2万円でしょうか?

Qデフラグやると寿命を縮める?!

何かのサイトで、デフラグをすると、ハードディスクの寿命を縮めるって書いてあったのですが、これって本当ですか?また、デフラグの概念が、お分かりでしたら、それもお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

本当です。

旧世代のHDDはパフォーマンスが低かったためにデフラグという処理によってそれをカバーしてやる必要がありました。デフラグはファイルのディスク上でのデータ配列を並べ替えているだけの単純な処理です。根本的な整理ではありませんしそれによって得られる効果は現状ではほとんどありません。現在のHDDは非常に高性能化してしまったためにそれをすることによってアクセス能力に差が生じることはありません。嘘だと思うのならデフラグをかけた状態とそうでない状態で比較してみれば良いでしょう。明確な差を示せる人はいないはずです。

加えて問題点となるのは現在のHDDの大容量化です。旧世代のHDDにおいてデフラグをかけることはさして問題ではありませんでした。ディスクの全容量が小さかったために全体にデフラグをかけても数分で処理は終了しました。ところが現在同じ事をしようとすれば1時間以上かかってしまいます。一般のデスクトップPCを平均的ユーザーが使用する場合に1時間以上の連続HDDアクセスがあることはあまりありません。それは非常に負荷の大きい処理になります。HDDは性能とともに信頼性も向上させていますからそれ自体ですぐ故障につながるということはありませんが、使った分だけ寿命を縮めるのは事実です。しても意味のない処理でHDD駆動時間が加算されていくのは無駄ということです。

デフラグをかけないとHDDのアクセス効率が落ちる分だけ負荷がかかるという説が出ていますが、それでどれだけHDDの実使用時間がのびているかが問題です。「週に一回ほどすればいい」という見解がありますが、では一週間使ったらデフラグの処理時間に相当する1時間以上の時間をPC実行時にロスしているのか?という問題が出てきます。それほどの差は生じないということは確信をもって言えます。

本当です。

旧世代のHDDはパフォーマンスが低かったためにデフラグという処理によってそれをカバーしてやる必要がありました。デフラグはファイルのディスク上でのデータ配列を並べ替えているだけの単純な処理です。根本的な整理ではありませんしそれによって得られる効果は現状ではほとんどありません。現在のHDDは非常に高性能化してしまったためにそれをすることによってアクセス能力に差が生じることはありません。嘘だと思うのならデフラグをかけた状態とそうでない状態で比較してみれば良いでしょ...続きを読む

Q原チャのミッション車

毎度毎度すみませんが夏ぐらいに原チャの免許を取ることになりましてそれで親や友人などから強くミッション車を買うことをすすめられています。
そこで皆さんにお勧めのミッション車をお聞きしたいと思いましたので・・・お聞きします。
条件としては
1:25万以内
ぐらいです。
ミッションなんかダメだと思っている方はスクーターでもかまいません。(スクーターもかなり好きですのでww)どうか教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんわ。

 いろいろ出ていますが、結局、何に使いたいかで決めるといいですよ。
50ccって結構ありますからね。

 例えばホンダだけに限ってみます。
用途はワタクシの主観ですので別に限定ではありません。
街乗り→エイプ
山道→XR
実用→カブ
買い物→Today~Dio
趣味→ベンリィ
目立ちたい→ゴリラ
などなど・・・結構、ありますよね?
これで他にも各社あるわけですから大変です。

 それから50でMT。大変有意義だと思います。
教習所のCB750など3速でも発進できてしまいますので
ある意味、スクーターと変わりません。
教習中にやると怒られますし、検定では不可でしょうが、
できるモノはできます。
きっちりシフトチェンジを学ぶには50が最適かも知れませんね。

 ですが、50のバイクっておおむねの人が最初に接するエンジン付きの乗り物だと思うのです。
自転車でヒイヒイ言っていた坂道を難なく登っていくだけで感動します。
これが原点のような気がするのです。

 ですので、ともかくエンジン付きの乗り物の良さと楽しさを感じて欲しいと思います。
だから最初はスクーターでも構わないような気がしますよ。
ワタクシ自身がそうでしたが、それでシフトチェンジがしたくなれば次に進みます。
天候に左右されるのが嫌で4輪に進んでも構わないと思います。
エンジン付きの乗り物の楽しさを知ってもらえれば良いと思います。

 ではでは。(。・_・。)ノ♪

こんばんわ。

 いろいろ出ていますが、結局、何に使いたいかで決めるといいですよ。
50ccって結構ありますからね。

 例えばホンダだけに限ってみます。
用途はワタクシの主観ですので別に限定ではありません。
街乗り→エイプ
山道→XR
実用→カブ
買い物→Today~Dio
趣味→ベンリィ
目立ちたい→ゴリラ
などなど・・・結構、ありますよね?
これで他にも各社あるわけですから大変です。

 それから50でMT。大変有意義だと思います。
教習所のCB750など3速でも発進でき...続きを読む

QパソコンでのDVD視聴は、パソコンの寿命を縮める?

パソコンでのDVD視聴は、パソコンの寿命を縮めるのでしょうか?

それとも、DVDドライブの寿命が縮むだけで、
パソコン自体の寿命には影響がないのでしょうか?

そういった噂を聞いたことがあるのですが・・・。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに電気製品を長時間使用すれば寿命がきますが、それはDVDの視聴に限ったことでは無く全般的に言えることです。

特にDVDの視聴を行ったからと言ってパソコンの寿命が短くなることはないと思います。

DVDドライブの寿命は確かに短くなるでしょうが、それとて書き込みを沢山行うよりはずっと長持ちするはずです。DVDドライブの寿命は、書き込みのレーザーヘッドの寿命で大体決まっているようです。

従って、DVDの視聴の行っているだけではかなりの寿命があるので、そう簡単にはパソコンの寿命より先に尽きることはないでしょう。

Q原チャでピンクナンバー??

現在原チャ(HONDAのズーマー)に乗っています。たまに原チャっぽいバイクでピンク色のナンバーを見かけます。あれってどう違うのですか?あのピンク色のナンバーで30km/h制限が無視できたりするのであれば、自分もしたいです。自分は中型二輪の免許を持っています。知識ゼロに近いのでできればわかりやすくお願いします。

Aベストアンサー

こんばん

50ccのバイクでも、市役所などで排気量変更をすればピンクナンバーを取得できます。たとえば、ボアアップキット(50cc→90cc)をかって自分のバイクにつけたので排気量を変更しますみたいな変更届けを出します。(バイクが故障して中古部品をつけたら50ccの部品がなくて、90ccの部品を付けたので排気量が変更になりました。等々)少し前では排気量が変わってないのに嘘の書類を出して排気量変更ができました。書類の記入だけで簡単にできた時代もありましたが。最近では厳しい市役所があるみたいです。簡単にできる市役所もあるのですが・・・

(1)エンジンを載せ替えた場合は,載せ替え前と後の,エンジン番号を記入してください。
(2)ボーリングをした場合は排気量の計算式を正確に記入してください。
(3)改造キットを付けた場合はキットの名称を記入してください。

など記入することになると思います。
バイク屋の証明書が必要な市役所などあります。そこらへんは市役所によって違うので調べてみては・・・

二段階右折・制限速度などで原付はめんどくさいですからね。
ピンクナンバーは、その点 便利ですよね。
(追伸)そのかわり税金などや保険などは割高になりますけどね。

こんばん

50ccのバイクでも、市役所などで排気量変更をすればピンクナンバーを取得できます。たとえば、ボアアップキット(50cc→90cc)をかって自分のバイクにつけたので排気量を変更しますみたいな変更届けを出します。(バイクが故障して中古部品をつけたら50ccの部品がなくて、90ccの部品を付けたので排気量が変更になりました。等々)少し前では排気量が変わってないのに嘘の書類を出して排気量変更ができました。書類の記入だけで簡単にできた時代もありましたが。最近では厳しい市役所が...続きを読む

QHDDの寿命を縮める行為や動作って何ですか?

HDDの寿命を縮める行為や動作って何ですか?
私が少し聞いたところですと、デフラグがあまり良くないと聞いたのですが本当でしょうか?
エラーチェックとかも良くないのでしょうか?
その他、考えられる行為や動作、使い方があったら教えてください。
TV録画とかも良くないのかな?

Aベストアンサー

HDDは、消耗品です。

1番大切な事は、外部メディアにバックアップして置く事です。

>エラーチェックとかも良くないのでしょうか?
>私が少し聞いたところですと、デフラグがあまり良くないと聞いたのですが本当でしょうか?

この両方は、頻繁にやり過ぎると良くないとの事です。
パソコンに不具合が有る時は、エラーチェックで直る場合が多いです。

デフラグは、行いますと、それなりきに効果は有ります。

1番いけないことは、HDDのランプが付いている(アクセツしている)時に、電源を強制的に切る事と、HDDに物理的に振動を与える事です。

それ以外の、通常使用は、全く問題は有りません。

Q原チャの自賠責ってのせかえられます?

タイトル通りで えらく初歩の質問ですいませんが よろしくお願い致します 今乗っているバイクを買い替えた場合です

Aベストアンサー

補足です。

排気量アップの場合ですが。
・50~125cc
・125~250cc
・250cc~
それぞれの範囲内のみ排気量UPはOKです。
50ccにつけていた自賠責を250ccのバイクには載せ換えできません。
念のため。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報