プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

USD/JPYはドルストレートの括りになるのでしょうか??

クロス円とは米ドル以外の通貨と円の組み合わせ!
ドルストレートとは米ドルと多通貨の組み合わせ!!

という定義だと思います。
そうするとUSD/JPYはドルストレートになるのかな??って思うのですが、例ではEUR/USD・・・・・って書いてあって。それじゃUSD/JPYって??

初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

正解です。



クロス円→ ドル/円以外の日本円と他国通貨の組み合わせ
ドルストレート→ ドル/円を含め、ドルとドル以外の他国通貨の組み合わせ

質問者さんのご理解のとおりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 17:36

USD/JPYもEUR/USDは通貨ペアのことで、いずれもドルストレートですよ。



そもそもクロスとストレートの意味をよく理解していないと思います。
クロス   通貨間の取引に他の通貨を入れて換算すること
ストレート 2つの通貨間のみでやり取りすること

今までは基軸通貨のドルを中心に世界経済が回っていましたので、事実上ストレートはドルストレートしかありませんでした。それ以外の2ヶ国間の通貨取引は米ドルを介して計算していましたので、全てクロス取引でした。

ところが米ドルの覇権が弱まった近年では米ドルを介さないで直接やり取りする機会が増えました。ユーロ/ルーブルや元/ルーブルには一部ストレート取引が存在します。時代は多極化時代を迎えているので、時代の流れに乗り遅れないようにしたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!