電子書籍の厳選無料作品が豊富!

山椒の木の葉っぱが全部落ちてかれたみたいになってます
でも枝を折ってみると中は緑色でみずみずしいです
どういう事ですか?

A 回答 (7件)

>食べられたかどうかの違いって見て分かるんでしょうか?

「山椒の木がかれたみたいになってる」の回答画像7
    • good
    • 1

>食べられたかどうかの違いって見て分かるんでしょうか?



食べている最中です。
「山椒の木がかれたみたいになってる」の回答画像6
    • good
    • 0

No.4 の者です。

※添付画像が削除されました。

この回答への補足

うちもちょっと前までこんな状態だったと思います
うちのはとげがあります
外に植えてます
どうして葉が消えたのかなぞです
落ちたのか、食べられたのか

・・・

食べられたかどうかの違いって見て分かるんでしょうか?

大きな幼虫が結構付いていましたけど放置していました
暑さ寒さの急激な気候の変化の可能性もありますか?



冬は落葉しますよね
春にしかならないはずのイチゴが今花咲いています





芽を出すにはどうしたら良いでしょうか
肥料とか与えても大丈夫ですか?



今枝の端に小さな1mmとか1cmぐらいの緑がかろうじて付いています

補足日時:2013/07/26 21:47
    • good
    • 0

弱っていると思います。

※添付画像が削除されました。

この回答への補足

回答ありがとうございます
どうすれば良いでしょうか?

枝葉折ってみると弾力もいいし、緑でみずみずしいんですよね

補足日時:2013/07/26 21:31
    • good
    • 0

1メートルくらいの大きさなら、葉を食べられたように思います。


小さい葉が出ているなら、葉が無くなったので、二番芽を出したのかと思います。そのまましておけば、葉は大きくなります。
太さが2センチくらいなら、何もしなくても良いかと思います。ぬ

アゲハの幼虫は葉を食べます。1メートルくらいの木なら、3匹もいれば丸裸にされます。
山椒と柑橘類と芹に付きます。
幹に穴を開けるのは幹の中に潜り込む虫です。鉄砲虫と総称しています。
でも、細過ぎて入らないかと思います。
葉が落ちたんですよね、落ち葉があるんですよね、そうなると又別の可能性かな。

この回答への補足

葉が落ちたかどうか分からないんですよ
昨日見たらこうなってました
落ち葉は無いです
下には雑草が茂ってます

小さな葉は新しい新芽って感じではない感じがします
ひょろひょろの小さな古い葉っぱが枝の先にかろうじて付いてるみたいな


芽はどんなのでしょうか?
普通の植物は芽は全部の節からでますよね
いかにも元気って感じで
今出てる葉っぱは成長するするって感じではない感じです
それとも思い過ごしなのでしょうか

補足日時:2013/07/24 20:38
    • good
    • 1

葉が落ちたとの事で、無くなったわけでは無いですよね。

無くなったのなら、アゲハの幼虫に食い尽くされたのです。
木の大きさが判りませんが、幹に小さい穴がありませんか?その穴からおが屑を出していたり、水を滲ませていませんか?
もし有るなら、釘や先の尖ったドライバで穴をグリグリしてください。
穴を大きくしたら、アースジェット等を吹き付けて、さらにテッシュ等を詰め込んで、それに薬剤を染み込ませてください。
そして様子を見ます。一週間位したら木全体に水掛をして、芽出しを促しましょう。

もし、幹に穴などが無かったら、枝を切って、小さくして、根が弱っていても大丈夫な位幹、枝を小さくします。
私なら、50センチくらい残して、幹だけにします。
私の場合、山椒は実と幹(スリコギを作ります)を使いますので、バッサリやります。


葉や実や芽を食べる時期は過ぎていると思いますので、来年のために、思いきって若返らせましょう。

この回答への補足

ちょっと前までアゲハがいっぱいいました
ゆずも植えてあるのでいっぱいいました

穴って何ですか?
アゲハは穴あけないような気がします

補足日時:2013/07/24 18:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴はあいて無かったです

今の高さは1mぐらいだと思います
幹は1cmぐらいなのでスリコギに出来るような太さは無いと思います

枝を折るとちゃんと緑色をしています



微妙に小さな葉っぱがつていました
種が落ちた後少したったような実が一つついていました
雄の木が無いのにいつも実がなっています

そういえば一季成りのいちごが今今年二回目咲いているし気候もおかしいような気がします



枝はひょろひょろのが3つぐらいしかないですけど切った方が良いですか?
山椒はいつ芽が出るのでしょうか?



やっぱりこのじきに葉が無いのはおかしいですか?
今まであまり観察してなかったのでどうしたら良いのか心配です

お礼日時:2013/07/24 19:08

 表面に苔(地衣類)がくっついてしまっていませんか?



 樹皮の表面に苔が覆われると、木の体力が奪われて、やがて枯れてしまいます。
 最近台風が直撃しないし、温暖化しているので、こういう苔がふえたのでしょうかね。

 苔を削り取ってやると復活するかもしれません。
 うちは復活しました。

 木酢液や食酢をかけてやると、表面の地衣類を枯らせるらしいです。

この回答への補足

苔はついてないです

冬に落葉したみたいな感じになってます

補足日時:2013/07/24 17:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!