dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

持ってる服が少なくて、その服をいつも来てて、その服を気に入ってる事を、
ことわざでなんて言いますか?

A 回答 (4件)

「ことわざ」ではありませんが...


一張羅(いっちょうら)
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/13506/m1u/% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 22:22

四字熟語で頑固一徹。

実際の衣服では、そういう状況はありえない。金銭的に不如意で、否応無くたった一つの衣服を纏い続けるというのはあるが、時間経過とともに間違いなく薄汚れていくことになる衣服を気に入っているということはありえない。「衣服」を思想哲学、生き様、一貫性・統一感のある考え方などの「暗喩」とすれば、頑固一徹で良いと思う。シンプルな生き方を体現すする者という意。ことわざでなくてスマン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 22:22

こういう状態をことわざで表すとしたら…


蓼食う虫も好き好き(たでくうむしもすきずき)。好みは、人それぞれということ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 22:22

着たきりすずめ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!