もう、3ヶ月ぐらい前からなのですが、「スタート」から「Windowsの終了」を選んで終了すると、よく壁紙だけの画面になって固まってしまいます。きちんと終了できることもあるのですが、長時間使ったりすると不安定になっているのか、ダメです。原因が分からなくて困っています。
常駐の監視ソフトを入れたときからなので、これのせいかな?とそれをいつも閉じてからするのですがダメなときがあります。
今日は正しく終了できずに、Ctrl+Alt+Deleteでも動かなくなってしまい(大抵は固まるとこれで終了している)、電源ボタンを長押しで強制終了しました。
そしたら、一応、起動し直すとWindowsME画面で固まって動かなくなってしまいました。うんともすんとも言わなくって、またもや強制終了して、もう一度起動すると、セイフティモードで起動でき、これで安心だと思ってWindowsを終了して、念のためもう一度起動したら、またWindowsME画面で固まって動かなくなってしまいました。もう一度同じ事を繰り返し、セイフティモードの時にwindowsの復元をしてから、また起動すると、やっと使えるようになってここに来ました。

買った当時のように普通に終了できるにはどうすればいいのでしょうか?
長くなりましたが説明が十分でないかもしれないので、わからないところは聞いて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「今日は正しく終了できずに、Ctrl+Alt+Deleteでも動か・・・」。


電源ボタンによる強制終了では判らないですが、その前のリセットでシャットダウン出来た時にはどのアプリケーションが原因か判るはずです。
そのソフトがビジー状態になっているのが原因と思います。このソフトが悪いのか
またACCESS等のリンクするソフトが悪い場合があります。
「常駐の監視ソフト」これが原因かもしれませんね。ソ-スが足りなくなるのではないでしょうか。スタートアップから常駐のソフトを減らしてみてはどうでしょうか。
一度「常駐の監視ソフト」を外してみてはどうでしょうか。これで現象が出ないようであればこれが原因です。
    • good
    • 0

 そうですね。

いろいろな原因が考えられるので、一概には言えませんが、WINMEを使っているらしいので、やはり、システムの復元で、できるだけ前の復元ポイントまで、復元してやることじゃないでしょうか?それから、まだ残ったソフトをひとつずつ、アンインストールしていきましょう。多分、復元したところで、ほとんどがアンインストールされると思いますが・・・。
 ウイルス対策ソフトなどは、しっかりと切ってから復元してくださいね。たぶん影響がありますから。
 まぁ、それでだめで、どうしても直したいのなら、リカバリーCDなどで、OSも含め、すべて再インストールするのが、手っ取り早いでしょう。
 けつろんとしては、早く直したいのなら、再インストール、原因を見つけたいのなら、手動で、ひとつずつアンインストールすることでしょう。
 がんばってください。アドバイスまでに。
    • good
    • 0

いろいろ原因があるので、どこから手をつけて良いのやら少々迷うところです。


おそらくシステムリソースの不足、などが一番の原因に考えられます。
常駐ソフトはどのくらいありますか?
システムのリソースはどのくらいですか?
PCカード等をさしたままにしてませんか?

スタート>ファイル名を指定して実行に、MSconfigと入れてOKを押します。
スタートアップの項目を見直して、いらないと思う物はチェックをはずしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報