電子書籍の厳選無料作品が豊富!

蝉しぐれが朝から響く夏ですが、昨日気が付いたら鳴き声が止んでいました。

しかも全部の蝉が。数匹名残惜しそうに鳴いていましたが。

鳴くのを止める理由はなんですか?
時間がきたから? 陽が高くなってきたから?
でしょうか?

A 回答 (2件)

鳴くのは繁殖のためのパートナー探しだとすると、より大きい音を出せることが優秀なオスであるというようなことがあるのではないでしょうか。

「おれのほうがでかい音を出せるぞ」という競争ではないかと思います。時刻やそのほかの条件とは別に、競争ですから一斉に始めて一斉にやめるというのが当然のようにも思えます。
    • good
    • 0

セミの種類によって鳴く時間が違うと思います。

種類は何でしょうか?
夕方や夜明けなどの薄暗い時間に鳴くのはヒグラシで、日中は鳴き止みます。
また、西の方に多いクマゼミは午前中しか鳴きませんで、午後になると「ピタッ」と鳴き止んでしまいます。そういう習性です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/saisho/zukan/zukan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 この方をベストにするつもりが、間違えてしまいました。
すみません。

お礼日時:2013/08/02 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!