電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そういうことがあるから同じi7であってもデスクトップを使うべきだという回答が多くあります。HD動画編集やPhotoshop程度の作業で欠陥品を除く普通のノートPCが熱で強制電源OFFの状態になることってあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

 i7ノートで高負荷の作業を行った事があります(3Dレンダリング、動画編集など)。



 ダウンする事はあります。
 レンダリング中にダウンする事もありますね。

 ダウンしなくても、温度が高くなるとクロックダウンする事がありますので、パフォーマンスはデスクトップの方が上です。

 客先でちょっとした編集をする時とかは便利なので、用途によっては使い勝手が良い時もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/07/26 20:24

>>同じi7



そもそも、「同じi7」であってもノートとデスクトップで性能が同等であると考えているのならそこに認識の誤りがあります。完全に同じCPUを用いたらという前提であれば話は別ですが、スペック表記の「i7」だけでは論外。
そのあたりは、CPUの性能比較で調べればいくらでも出てきます。

また、動画編集に用いるGPUも、チップセット内蔵では力不足でハングアップする可能性が考えられますし、グラフィックボード搭載であれば今度は発熱がネックとなるでしょう。
ケース内スカスカのタワー型ですらかなりのものですから、排熱処理に難のあるノートは察してください。
いずれの場合も熱の関係で処理時間が長引くほどリスクは高まります。
ノートパソコンの薄さでは電源も大したものではないでしょうし、電力消費の大きいグラフィックボードがフル回転を続ければ電源ごと持っていかれてもおかしくはありません。


>>欠陥品を除く普通のノートPC

この「欠陥品」がどの程度を指すのかわかりませんけど、デザイン重視で排熱に問題がある製品などいくらでもありますよ。
メーカーがリコールしなければ仕様と呼ばれるだけのことですし、ノートパソコンでの動画処理みたいにオーバースペックぎりぎりなことをしていたら消費者もあまり強く文句を言えないでしょう?
大体が、ほとんどのノートパソコンは動画編集のような重い処理を前提としていません。ハイエンド処理が可能でも、継続して行えば内部に熱ダメージが蓄積され、あっという間に寿命が短くなる「仕様」です。オーバーヒートは使用者の責任なので、メーカー修理で有償パーツ交換してねというスタンス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/07/26 20:25

貴方の作業環境がどうなのかは


こちらからでは不明なので
想像や憶測の回答を求めないで
作業場所の気温、湿度や
作業時のCPU、GPUの温度計測して
現れた事象から判断したらどうですか。
イベントログ等に強制終了時の痕跡がある場合もあると思いますが。
温度計測できるフリーソフトはたくさんあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/07/26 20:25

HD動画編集や3Dゲームだと、あり得ますね。


使っているうちに内部に埃などがたまっていたりすると起きます。
FANの清掃が簡単にはできない、分解すると補償対象外になるノートなんかもありますし。

強制電源OFFとまで行かなくても、フリーズすることなどは、もっと頻繁にあるでしょう。

フリーズや強制電源OFFぐらいならどうってことはないけど、最悪の場合、CPUやマザーボードが熱で壊れることもあります。

熱の問題でなく、HDDに負担がかかるから。ノートの場合、一つのHDDにシステムもアプリもデータも入れている。そこで負荷のかかる作業をするわけで、故障の要因になる。故障時にはシステムやアプリをを巻き込んでしまう。というのが、私としてはノートを避けるように薦める最大の要因ですね。ですから、デスクトップでも、1ドライブで何でもするのなら意味がないと思っています。

Photoshop程度の作業では、それはありません。
ノートだとモニタが小さいことと、色合わせができない、大容量メモリが積めないので仮想メモリへのアクセスが多い&一時ファイルをRAMDISKに置けない等の理由から、それらの問題がある程度解消できるスペックのものかデスクトップを薦めるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/07/26 20:25

3Dの画像処理ソフトをぶん回したら、セレロンノートが熱で


ハングした・・・ってことはありましたから、無いわけじゃない
かと思いますけど。

ノートPCの場合、「スチールの事務机上で使うこと」を前提に
放熱設計しているので、布団とか畳の上だと、熱暴走する
ことは普通にあります。

もっとも、放熱不足の自作デスクトップの方が、もっとしばしば
止まるので、ノートだからってことではないかもですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/07/26 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!