「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

地デジ受信レベルの簡単な調べ方について教えて下さい。

 現在、ケーブルTVに加入する事で地上デジタル放送(東京キー局を含む ※先日から東京キー局は視聴不可能となりました)を視聴していたのですが、最近になって当方の地域でも「ケーブルTVに加入せずとも性能が良いアンテナを立てるだけで県内放送だけでなく東京キー局も普通に視れる」という話を小耳に挟みました。
 故に 自宅での東京キー局の受信レベルを調べてみようと思ったのですが、今迄「ケーブルTV以外では視聴できない」という事が前提だった為、東京キー局等の受信レベルが判る様なアンテナ類は一切なく、測ってみたという御近所の人々も居ませんでした。
 そこで受信レベルの簡単な調べ方としてどの様な方法が在るのかをお訊ねしたく御質問させていただいた次第です。
 ご回答よろしくお願いします。

 補足
 ・周囲に物影を作る様な高層物はない。
 ・Walkman等のワンセグ機能で県内の地上波放送は視聴可能。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

少し原理的な話をします。



受信レベルを計るには、アンテナと受信レベルを計る機器が必要です。アンテナにはレベルを計る機器は普通はついていません。受信レベルを直接計る機器はオークションにも数千円程度で売っていますが、微弱な側のレベルを計るのには、各社のテレビで直接受信してそのレベルを見るのでこと足ります。ただし、テレビの受信レベルは実際のレベルとは異なります。特に強い側の振り切れる強さの場合、異なることが多いです。

地デジの電波は複数の基地局から飛んできます。

とくに同じチャンネルでその電波が重ならないか干渉しないかぎり、複数の基地局からの電波を受信することは可能です。また、県境にお住まいの場合、たいていの場合、複数の基地局からの電波を受けて、それぞれの多くを受信できます。できないと書いていたり、それはBSの難視聴用のチャンネルだろうというのはデマです。ちゃんと見えます。

そこで、屋根の上につける骨型のそれぞれの基地局にあわせるアンテナは、屋根の上にあがらないのといけないのと、複数つけてそれぞれあわせないといけないので、町の電気屋さんでは数万円の費用がかかります。そして、実際に見えるかどうかも定かではありません。見えるとされる地域でも地形や近所の建物の具合によって若干見える微弱な県外のチャンネルも異なります。

そこで、自分で試すのには、現在のところ感度が最大である前述の平板型のアンテナをお勧めしました。そのアンテナにレベルを計る機器はついてはいません。

しかしながら、個人でアバウトに設置して(多くは屋根裏でオーケー)、そのまま設置可能です。微弱な電波も捕らえられるので、その平板アンテナでいろいろと向きを屋根裏で変えてみて、お望みのMxテレビなどの東京のチャンネルが写ればそのアンテナで受信すればよいだけです。電気屋がお勧めするだろう屋根の上設置の骨型の素子がたくさんついているものでは、それ以上に見えることはほぼありません。同じ程度には見える可能性はあります。

以上、アンテナには計る機器はついてはいませんが、素人が計るには、骨型のいっぱい素子がついたアンテナの設置と実験はかなりの困難を極めることが予想されるので、平板型のブースター内臓のアンテナでアバウトにやってみて、東京のチャンネルが見えれば拍手喝采、そのまま設置すればよいことをお勧めしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんとか東京キー局が視れそうです。
何年も前のWalkmanのワンセグで受信できるとは思ってもいませんでした。
今迄「ケーブル以外無理」というのが地元での常識だったので途轍もなく吃驚しています。結局、実際に試してみたりしなければ事の真実は判らない、という事なんですね。良い教訓になりました。家族との相談後、皆様方に教えていただいたアンテナ類を買いに行ってみようと思います。


ご回答くださった皆様方本当にありがとうございました。ここで纏めてお礼させていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 16:34

>仮組してみるアンテナは、実際に東京キー局を受信できそうな遠距離アンテナの方がいいのでしょうか。



試すだけならごく普通の安いものでいいんじゃないかと私は思いますけどね。
だめでもあきらめやすいですし。
http://kakaku.com/item/K0000409682/

それでいけそうとなった時に改めてよく考えたほうがいいのではないかと思います。

この回答への補足

遠距離アンテナで買ってくる必要もありませんでした。
Walkmanのワンセグで家のあちこちを調べていたら、場所にもよりますが東京キー局(TV東京・TBS・フジテレビ・日テレ・NHK)が割と普通に視れました。(しかもアンテナ三本の安定状態で)

補足日時:2013/07/26 16:13
    • good
    • 2

スカイツリーの受信エリアはこんな感じ


http://dpa-tv-area.jp/map/13

今回は受信エリア外ということですから
基本的には超遠距離用のアンテナ+ブースターということになります。
    • good
    • 0

このブログは、参考になりませんか?


http://blog.goo.ne.jp/yas3939jp/e/722b0eeb3c1fa2 …
    • good
    • 0

No4です。


場所がわからなかったので、難視聴地区用のBSと判断しましたが、関東隣接で東京キー局が受信できるなら
それを受信すればいいです。アンテナの設置はBSに比べれば大雑把で大丈夫です。
強度の見方は下に書いた通り。最低アンテナは用意しないとできません。
私は使ってませんが、No6,7 の方が推奨するブタ内臓なら、それなりの効果はあると思います。

因みに難視聴地区用のBSと言うのは受信設備はBSですが29xで地デジの内容を放送しています。
BSですから基本全国どこでも受信できます。但し、難視聴地区専用のためスクランブル解除必要
    • good
    • 0

受信レベル無料で測定しますという町の電気屋さんにはお気をつけください。

数万以上のアンテナとその設置を売りつけられてしまいます。

ここでは、最低限での予算で設置までいける方法をお教えします。

(1)まず、平板型のブースター内臓型の地デジアンテナを購入する(UAD1900など1万円以下)

(2)SONYのテレビがあればそれをケーブルが届く範囲に置く。または必要ならば長い4C以上(できれば5C)のケーブルを購入しておく。

(3)平板型の地デジアンテナを屋根裏やその入り口近くのなるべく高い位置に立てかけて、ケーブルでテレビと結ぶ。

(4)SONYのテレビでチャンネルスキャンをしてから各チャンネルの受信レベルを見る。

各社のテレビの受信レベルは実際のレベルとは違います。SONYのテレビの場合、高すぎるレベルは振り切れて最大値になります(他社の多くのテレビでは、高すぎるレベルは小さい値になり、受信できないことがあります)。当該のケースは微弱な電波を受けるケースだと思うので、テレビのメーカーは何でもかまいません。必ずチャンネルスキャンすることです。

(5)微弱な電波のチャンネルがある場合には、そのチャンネルのまま、平板地デジアンテナの向きを少しずつ変えて最大になるところで止めます。


以上、レベルを計測することにはなりませんが、1万円程度で実際に見えるかどうかまでいけます。なお、電気屋が数万で見積もってくれる、それぞれの方向に向ける骨型のアンテナよりも、たいていの場合、UAD1900などの平板のアンテナは受信感度がよいので、見えればそのまま、設置すればよいだけです。


☆その平板アンテナで見えなければ、オークション等で転売してください。今なら送料込みで価格.comの価格の千円マイナス程度で必ず買い手がついて売れます。

見れれば、そのまま設置。さらなる出費は必要であれば長いケーブルのみ。見えなければ、その平板アンテナを売り払えば1000円程度でできます。

骨型のアンテナは基地局に正確に方向を合わせなくてはいけませんが、平板型のものは大体でよく、屋根裏で十分です。電気屋はこれが売れて数万円の野外につけるアンテナとその設置の仕事がなくなるといけないのであまり積極的に勧めません。試すのも実際に設置するのも、UAD1900などのアンテナは素人の実験に十分です。

この回答への補足

UADアンテナって結構安いんですね。
これで実際に視えたら、今迄のケーブルTVの料金は一体何だったんだと自問自答し続ける日々になりそうです。

補足日時:2013/07/25 19:13
    • good
    • 1

総務省のデジサポを利用して、アンテナや地デジチューナ(地デジ対応TVを持っていないなら)をレンタルし、実際に試されてみては如何?


http://digisuppo.jp/antenna/index.html

レンタル品は高感度の製品ではないですが、何らかの目安にはなるはず。
このレンタル品で映れば、まず大丈夫です。
ダメな場合は次の手を考える必要があるが、試す価値はあると思いますよ。
    • good
    • 0

>性能が良いアンテナを立てるだけで県内放送だけでなく東京キー局も普通に視れる


これですが、地デジはあくまで地デジ、関東地方ならともかく地元の地デジになります。
で、東京キー局ですが、おそらく難視聴地域向けのBS放送かと思われます。
普通の地デジが見えない場合以外はスクランブルがかけられています。
ケーブルしか見えない地区なら解除してもらえるかもですがBSです。

電波強度を測る機械は電界強度計などありますが、上記の理由で無意味です。
テレビの設定でアンテナ設定に進むとグラフとビープ音でわかります。
これも地デジとBSでは設定が変わりますのでそれぞれ行います。
BSは角度がデリケートなので調整しながら画面確認できる状態が好ましいです。

この回答への補足

自身も詳しくないのでよく判らないのですが小耳に挟んだ情報ですと、隣の県(関東地方に所属)にほぼ隣接しているいわゆる県境付近の地域のため隣県の中継局(近場)からの受信が可能、地域にもよるがギリギリ東京の電波が届く、といった感じでBSや難視聴での視聴という訳ではなさそうです。(実際、県庁よりも東京に行く方が楽な地域なので非合理的という訳ではないと思われます)

視聴できるという訳ではありませんが、Walkmanのワンセグで東京のChを指定すると画面のアンテナが最低でも一本は立つ(場合によっては二本目の表示がちらつく)ので全く望みがない訳でもなさそうです。

補足日時:2013/07/25 13:48
    • good
    • 1

一概にいえませんが、近くの電気屋さんで相談されてはいかがでしょうか?



若しくは、隣の方とかに電波をひらってる方にお願いして調べてもらうのが一番確実です。

TVのリモコンで説明書を見ればすぐに確認できますので、、、、
    • good
    • 0

ご近所にアンテナをあげている家があるなら可能性はありますね。


ないのであれば実際にご自身で試してみるのが一番でしょう。
必要なものはTVの他はアンテナ(ケーブルも)のみ。特別な測定器など使いませんが、アンテナだけは用意しないといけませんね。
2階のベランダや窓にアンテナを仮組みしてTVで映るかどうか確かめてください。
ブロックノイズが多いものの映るというならブースターで改善する可能性はあります。
画面まっくらで全然だめなら、アンテナを立てても望みはあまりないでしょう。

この回答への補足

仮組してみるアンテナは、実際に東京キー局を受信できそうな遠距離アンテナの方がいいのでしょうか。
仮組アンテナ+ブースターで視聴可能だった場合は、そのアンテナを実際に取り付けるだけで良いのでしょうか。

補足日時:2013/07/25 12:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地デジの電波の強さ?を確認することはできますか

答えようのない質問かもしれませんが・・・・

地デジが見られれば対応のテレビやパソコンを購入しようと考えていますが、地デジ対応のテレビ等を買わずに、自宅内で放送に十分な電波を受信できるか確認する方法は無いものでしょうか。

ワンセグ受信機のBuffalo「ちょいテレ」を持っていますが、自宅はNHK・民放の広域放送エリアにしっかり包まれているにもかかわらず、立地条件のせいか、自宅内ではワンセグが十分に受信できません。
ちょいテレのロッドアンテナや付属の外部アンテナを伸ばしても、窓際に持っていっても十分な電波を拾えません。
そもそも地デジの電波とワンセグとして区分けされている電波とで、出力など仕様上の違いがあるのかもわかりませんが、アドバイス等をいただければと思います。

Aベストアンサー

UHFのアナログTVの受信状態は如何ですか ?
UHFアナログが鮮明に受信できれば、地上波ディジテルも受信できます

なお、屋外アンテナ設置が前提です
室内アンテナで受信できるのは放送局の極近くのみです

ワンセグ放送は、地上波ディジタル放送の一部です(おまけのようなもの)
電波は区分けされていません、ディジタル変調された電波を復調してその一部を取り出したのがワンセグ放送です

QTVの電波状況の確認方法はありますか?

新居に伴い、ケーブルか普通のアンテナか悩んでおり、やはりケーブルの方が安定はしていますが、金額的に気になるところです。しかしアンテナを使用するにあたって、その地域が(私の家)、もし弱電?でテレビの映りが悪かったらと思い、事前に調べれる方法はありますか?
よろしくお願いします。ちなみに近所の方は、みなケーブルTVに入ってるとのことです。

Aベストアンサー

先般、大手家電量販店に依頼して、工事時期未定ですが、下請けアンテナ設置業者に見積もりを取って貰いました。回りの家は、CATVが多いのですが、双方向通信の出来るD4以上を考えると、CATVは、地デジはパススルーですが、NHK-BSデジタルやハイビジョン、スカパー!の多チャンネル配信は、パススルーでないので、屋内に3台以上のデジタルテレビがあると想定して見積もりましたが、アンテナそのものは、その時点にならないと価格は分からないと言うことでした。他の方の価格ぐらいになると思います。20万円というのは、デジタル放送の屋内配線工事費だと思います。3年ぐらい前の配線なら大丈夫ですが、5年、10年ぐらい前以上だと、一部地デジのチャンネルが映らないとCATV会社の案内にも注記事項として書いてありました。なおCATVは、Community Antenna televisionの略で、ケーブル・テレビと言うのは、日本だけのようです。本来は、小さな放送局の多いアメリカで、地区ごとに配信し直して、地元ニュースも流すサービスのようです。なお、見積もり業者は、スペクトル・アナライザを持ってきて撤去する前のアンテナがあれば、電界強度のチェックをするつもりだったそうです。これで電波の強さが分かれば、認可放送範囲ぎりぎりの放送局の受信可能かどうかわかり、映らなかったら、実際の工事の際は、その放送局向けのアンテナ取付は中止するとのことでした。良心的な対応で安心しました。

先般、大手家電量販店に依頼して、工事時期未定ですが、下請けアンテナ設置業者に見積もりを取って貰いました。回りの家は、CATVが多いのですが、双方向通信の出来るD4以上を考えると、CATVは、地デジはパススルーですが、NHK-BSデジタルやハイビジョン、スカパー!の多チャンネル配信は、パススルーでないので、屋内に3台以上のデジタルテレビがあると想定して見積もりましたが、アンテナそのものは、その時点にならないと価格は分からないと言うことでした。他の方の価格ぐらいになると思いま...続きを読む

Q地上デジタルの受信レベルを上げるには?

1週間前に地デジ対応に液晶テレビを購入しましたが、一部のチャネルの受信レベルが低いため、画像が乱れたり、場合によっては受信不可となってしまいます。
 そこで、ブースターを交換することで改善できるか教えていただきたいのです。

 (環境)
   アンテナ : UHF/VHF/BS(CS非対応)
   ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)
   視聴環境  : 地上アナログ/BSアナログも別TVで視聴したい。
   視聴地域  : 京都府八幡市
 (地上デジタル受信状況)
   朝日テレビ/関西テレビの受信レベルが35から37のため画像が乱れる。他のチャネルも40から43くらいなので時折画像が乱れる。
    BSデジタルは問題なく視聴可能。CSはチャネルにより視聴不可。ただ、CSはあまりみないので問題視していません。

 上記状況でブースターをマスプロ VU・BCブースター VUBCB40N等の利得の大きいものに取り換えれば改善されるものなのでしょうか? また、アンテナ交換も含めて検討すべきでしょうか?


         

1週間前に地デジ対応に液晶テレビを購入しましたが、一部のチャネルの受信レベルが低いため、画像が乱れたり、場合によっては受信不可となってしまいます。
 そこで、ブースターを交換することで改善できるか教えていただきたいのです。

 (環境)
   アンテナ : UHF/VHF/BS(CS非対応)
   ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)
   視聴環境  : 地上アナログ/BSアナログも別TVで視聴したい。
   視聴地域  : 京都府八幡市
 (地上デジタル受信状況)
   朝...続きを読む

Aベストアンサー

文面からすると全て自分で設置・配線したようですね。

>ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)

 まず、ブースターですが、電気工事店なら、ブースターは室内には設置しません。!
 ブースターは、アンテナからテレビまでの、配線および分配器に寄る損失分を増幅する物です。
 ですから、アンテナがしっかり電波を拾っていないのに、ブースターを取り付けても無駄です。

 このブースターが増幅部と電源部に分かれているのは、増幅部はアンテナ近くに設置し、
 ブースターおよびBSアンテナの電源は室内に設置した電源部から送るためです。

 写りが悪いときの対応は、基本に返りアンテナは全て屋根の上に・・・ 強電界地域なら別ですが
 ブースターの増幅部は、アンテナから1m離してポールに取り付けます。
 ここで室内の損失分を利得調整するのです。自動で利得調整するものも有ります。
 ブースターは混合器内蔵ですから、このブースターに、VHF・UHF・BSのケーブルを差し込みます。
 このブースターから1本の同軸ケーブルで宅内に配線します。

 2部屋以上で見るのなら途中に分配器を・・・
 部屋では、分配器・分波器を使い分けてください。

 アンテナ・配線等の器具はアナログがきれいに写っていたのなら、問題ないです。
 アナログもデジタルも周波数帯は同じですから・・・・
 ブースターの一を変えてもダメなら、アンテナの方向を調整しましょう。
 中継局の方向に小高い丘等障害物が有るのなら、UHFアンテナを高くしてみるのも・・・
 近所の家がそんなに高くないのなら大丈夫ですが・・・

 なお、分配器による損失が。例えば4分配なら1/4になると言うのは間違いです。!
 私なんか、元で8分配、部屋で5分配していますが、そんなことになったらとてもじゃないですが、写りません。
 分配器のカタログ等に、1端子の分配損失が書かれています。
 その分だけ低下するのです。
 これは、4分配に2つしか繋いでいなくても損失は同じです。!




 

文面からすると全て自分で設置・配線したようですね。

>ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)

 まず、ブースターですが、電気工事店なら、ブースターは室内には設置しません。!
 ブースターは、アンテナからテレビまでの、配線および分配器に寄る損失分を増幅する物です。
 ですから、アンテナがしっかり電波を拾っていないのに、ブースターを取り付けても無駄です。

 このブースターが増幅部と電源部に分かれているのは、増幅部はアンテナ近くに設置し、
 ブースターおよびBSアン...続きを読む

QPCで地デジ。アンテナの受信レベルを測定するには?

PCで地デジを見ようと思っています。

アンテナの受信レベルを測定するにはどうすればいいのでしょうか?
windows media centerで測定できるらしいのですが、私のPCにそのソフトは入っていませんでした。

あと、ついでに質問です。
アナログでテレビを見ていた頃に使っていた同軸ケーブルを使って、地デジも見れるのでしょうか?すなわち、地デジ対応の同軸ケーブルというものは存在するのでしょうか?

どうか、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>アナログでテレビを見ていた頃に使っていた同軸ケーブルを使って、地デジも見れるのでしょうか?すなわち、地デジ対応の同軸ケーブルというものは存在するのでしょうか?

同軸ケーブルは地デジ対応でなくても、ケーブル長が短い場合には減衰覚悟なら使えます。地デジやBS・CSなどではアナログ用より電波が減衰しないように太めのケーブルを使います。(10m以上ということですとケーブルは替えたほうがいいでしょう。)

QテスターでTV電波の強度が測れますか?

ちょっと高価な(秋葉原で32000円しました)デジタルテスターを所有しています。
DCV、DCmA、BATT(1.5V/9V)、Ω、ACV、hFE(NPN/PNP)、ダイオード(マーク)、10Aが測れます。
そこで、アンテナが拾うTVやFM電波の強度をアンテナから出るケーブルを使って、測る方法があると聞きましたが、その方法を教えて下さい。
TVのある場所(部屋)とアンテナ(BS/CS、FM)の位置(屋上)と離れているので、いちいち移動しての確認が難しいので、ご存じの方教えて下さい。
ただ、テスターで電波強度を測れると云うのは私の聞き間違いかもしれません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足です。
デジタル放送では電波の強度よりも品質(S/N比)が重要ですが、
単純に電波強度を測定したいのなら、もっと簡易で安いのがあります。(7千円くらい)
http://www.nippon-antenna.co.jp/product/tv/nl30s.html

また、テスターで測定する方法もあります。
下記の説明のようにアンテナで受信しダイオードで検波してテスターで測定できます。
アンテナは設置する物を使うから同調回路が必要になります。
昔懐かしいゲルマニウムラジオでイヤホンの代わりにテスターで測定するという事ですね。
ただし、周波数が高いと色々と難しいかもしれません。
http://members2.jcom.home.ne.jp/e-fujii/note01.html

Qデザインアンテナについて教えて下さい。

今回新築することになり建築中です。
テレビアンテナについてですがせっかくなのでデザインアンテナ(壁掛け式のフラットタイプ)
にしようと思っています。
ハウスメーカーに確認した所、デザインアンテナだと受信感度が悪い場合があり、きちんと
受信できるかどうか確認するのに3万円ほど調査料がかかると言われました。

3万円もかかるのは解せないのというのもあるのですが今の屋根上のアンテナより
やはり感度は悪いのでしょうか。

ちなみに総務省関連サイトの地デジの受信地域を見ると当方地域は受信良好になっています。
これはあまり関係ないですか?

当方は東京世田谷区で二階建て建設中です。
住宅密集地域ではなくわりとゆったりと建てられています。
ただ北から南へ若干勾配があります。

何かお解かりになる方いらしたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ほとんど#1のかたが回答している通りです。

調査費3万円も妥当でしょう。
出張費8000~1万円、技術費5000円以上、1時間当たりの人件費×時間、交通費等々。

室内アンテナは、テレビ1台にアンテナ1台で、テレビの数(部屋の数)だけ室内アンテナを取り付けますか?室内アンテナは1つで各部屋へ分岐しますか?
もし、室内アンテナで電波が弱い場合、また、分岐する場合、ブースターが必要な場合もありますが、ブースター取り付けはどうしますか?

質問は地デジと思いますが、もし,将来、BS/CSを視聴したいときのパラボラアンテナはどうしますか?
また、その時、BS/CSのアンテナ用の配線はどうしますか?
(BS/CSのパラボラアンテナは、「必ず屋外」に取り付けて、南西の空へ向ける)

この様に、室内アンテナの場合、屋外設置より不安材料が多く出てきます。
harako_ さんの場所の地デジ電波は、強電界地域ということなので、東京タワーの方向の壁・ベランダへフラットアンテナを取り付ければ、地デジ電波強度の不安材料は少なくなります。
(スカイツリーが完成後は、スカイツリーから地デジ送信すると思いますので、フラットアンテナの方向調整もまったく無いか、有ってもわずかな調整で済みますね)

質問の様な、「フラットアンテナ」も、私は屋外設置がいいと思うのですけどね。



デザインアンテナとは、フラットアンテナの総称/デザインアンテナの種類/主な工事料金
http://www.re-lifedesign.com/content/

室内アンテナの一例
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060604/116986/?P=2


フラットアンテナを屋外設置の一例
http://www.dxantenna.co.jp/product/degi_catch/index.html

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A&hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr:lang_1ja&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=xeTJTdTMOo3uvQO84MX6Cg&ved=0CGkQsAQ&biw=885&bih=599

ほとんど#1のかたが回答している通りです。

調査費3万円も妥当でしょう。
出張費8000~1万円、技術費5000円以上、1時間当たりの人件費×時間、交通費等々。

室内アンテナは、テレビ1台にアンテナ1台で、テレビの数(部屋の数)だけ室内アンテナを取り付けますか?室内アンテナは1つで各部屋へ分岐しますか?
もし、室内アンテナで電波が弱い場合、また、分岐する場合、ブースターが必要な場合もありますが、ブースター取り付けはどうしますか?

質問は地デジと思いますが、もし,将来、BS/C...続きを読む

Q壁付けアンテナについて

2.5Fの家を新築しております。

アンテナですが美観上、屋根の上に魚の骨のようなアンテナを建てるのは
避けたいと考えております。

壁面取付用アンテナを外壁に取り付けることも考えているのですが
「メンテナンスの際に足場を組む必要がある」との事で、屋根上設置を監督に勧められています。

1.壁付アンテナはメンテナンス(10年で消耗?)の際に足場を組む必要はありますか?

2.アンテナ設置工事はどのタイミング(まだ足場がある段階、引き渡し確認あたり等)で
  工事を行えばベストでしょうか?

 監督からは「ハウスメーカー経由より電気屋さんの方がはるかに安いですよ」と言われていて
検討し始めたところです。なお、光TVも考えたのですが月々700円弱を支払うのは長期的に
アンテナより割高と判断していて現時点で候補にあがっておりません。また、裏の家が壁付アンテナ
を設置しているので電波が弱い地域でもなさそうです。

既に似たような質問が出ている中恐縮ですが、ご教授頂ければと思います。

Aベストアンサー

根本的に家を建てている場所が強~中電界の
比較的電波の強いエリアじゃないと壁面タイプは
能力不足ですが大丈夫ですか?

1.設置場所が5m以上の高さにある場所だと 
  足場を組むか高所作業車が必要でしょう。
 (伸縮はしごで届く範囲なら足場は要らない)

2.工程管理している現場の人と電気屋さんとで
  相談してもらわないと何時がいいかなんて判りません。
  (そもそも内装の分配器とかアンテナ引き込み口は?)

屋根上の一般的な魚の骨のようなアンテナに比較して
壁掛けタイプは見た目すっきりですが1つだけ欠点があって
筐体が着色プラスチックなので数年で退色します。

直射日光が当たる場所だと半年で退色が始まります。
外壁がぴかぴかなのに壁掛けアンテナだけ汚いベージュ色に・・・。

Q室内(屋根裏)にテレビとBSのアンテナを設置できますか?

新築で計画してます。アンテナを検討してますが、建物のデザイン的に合わないので、CATVと考えましたが、使用料考えるとやはり自前で建てた方が良いと考えました。

そこで、ちょうど屋根裏に広い空間空いています、この屋根裏エリアにVHFとUHF、BSアンテナを設置できないかと考えました。建物の中にこれらアンテナを設置しても受信できる物でしょうか?テレビは室内アンテナというのがあるくらいなのでいけそうな気がしますが、衛星放送はどうなんでしょうか?

構造は2×4、シリン吹き付け、都内です。

Aベストアンサー

小屋裏(2×4)にアンテナ設置しています

VHF・UHFは問題有りませんでした

BS・CSはダメでした。
よって壁に取り付けました。

8年前ですから今のアンテナがどうなっているかは分かりませんが...。

Q地デジのアンテナ設置を自分でするのは難しいですか?

私の住んでいる地域は「高層建築物や高圧線などの影響」により無料でケーブルテレビでテレビを見ることができました。その無料サービスが来年7月31日に終了するとのことです。

そのために、我が家の選択肢としては、自分で地デジのアンテナを設置するか、あるいはケーブルテレビの有料サービスに移行するかを選ぶことになります。有料サービスだと地デジだけの料金は月840円です。

この840円が高いか安いかという判断もありますが、地デジのアンテナを自分で設置してみたいという希望もあります。

質問としては、「地デジのアンテナの設置方法」ということですが、自分で屋根に登って設置するのは難しいでしょうか?
2階の大屋根に登って設置するのは少し怖いので、1階の屋根の上だと電波は届きにくいでしょうか?(状況にもよるでしょうが電波方向は見通せます。)

そもそもどういうアンテナがいいのかも分かりません。

そのあたりをアドバイスしていただければと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自サイト参考
http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm
理解出来れば出来ます、
地域がわからないと回答できないのは
素人で出来ない、電界強度があるからです」」

Q地デジの室内アンテナにつきまして。

只今 山の中で使用しており、たいてい民放は全て映るのですが、、時々 霧が出たときなど、、いきなり電波が入らなくなる局があります。  最初は室内アンテナ自体をいろいろ動かしていたのですが、、どうやら、アンテナの電源コードや配線を手で触ると映りだし、、また手を離すと映らなくなったりします。。   諦めて放っておくと、いつの間にかまた映りだしていたりするのですが、、電波が安定して常に映るように、何かいい解決方法はありますでしょうか?

(ちなみに、NHKはほとんど映らないことが多いです)

ちなみに、アンテナはDXアンテナの US100A というブースター内蔵のものですが、、
他にお勧めの機種があればそれでも結構です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

US100A でGoogleと強電界地域用のアンテナですね。
ここで電界の強度を確認してみてください。
http://dpa-tv-area.jp/
で、多分、中/弱地域でしょうから、
それに見合ったものを購入してください。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060604/116986/
Amazon や kakaku.com で使用者の評価も判断基準になるかと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング