アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳の既婚女です。

あと半年で35歳の壁を越えてしまうため、かなり焦っています。
いま、妊活7周期のリセット2日目で、明日、体外専門病院へ行こうか否か迷っています。

今までのスコアは、

1周期(自己流タイミング)× 
2周期(医師タイミング指導)化学流産×
3~6周期(医師タイミング指導)× 
7(セキソビット+hcg注射 タイミング指導)×

卵管造影検査:○ 
フーナーテスト:良
 
妊娠できない要因としては、

私の年齢
遅延性排卵(23~25日 セキソビットで改善)
潜在性高プロラクチン血症(パーロデル服用中)
黄体機能不全(基準10の所、14ありますが私の医師からは「20無いとダメ」と言われてます)
過去子宮筋腫核摘出手術の経験あり(卵巣癒着の可能性もあるのでは・・・)
片側に卵巣皮様のう腫
精子無力症気味(運動率基準値50%のところ30%)

幸か不幸か、今ちょうど失業中で時間があります。

体外受精専門クリニックでは診察券を作ってあります。
そのクリニックは生理3日目に初診を夫婦で受けなくてはいけないのですが、ちょうど明日土曜日が生理3日目になり、夫が会社を休まなくて良いので、行き易いです。

行く気満々なんですが、「焦りすぎかも?」とも思います。

しょっちゅう不妊治療されている方のブログを見ているせいか「妊娠と言うものは体外受精を繰り返してやっと出来るもの」と言うイメージが自分の中に出来上がってしまっている部分もあります。

来年の4月まで短期で仕事をし、治療費をためて、4月から助成金を貰いながら体外受精にトライしてもいいかも知れないとも思います。

でも、医師の指導を受けているのでタイミングがずれてしまっている可能性は少ないし、タイミングが合って6周期で妊娠できないと言うのは深刻じゃないか、とも思います。

何より、35歳の壁が気になって仕方ありません。

私は体外にトライすべきでしょうか?まだ早いでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



34歳、体外受精はまさに適齢期ではないでしょうか。
早すぎるという事はないですよ。
むしろするならもうしないとって感じです。
それが焦りであっても良い焦りなのではないでしょうかね。

体外受精の着床率統計として34歳から落ち始めます。
一般にです。35を超えているから、40代だから体外をしても無理という意味ではないですよ。

原因を見たところ、体外受精では繊細な管理の元改善される、クリアーされるところでありますし、
高プロ現象もお薬で要観察管理されるはずですので。

助成金は、してから○○万以上使った場合、
ほんのなん分の一貰えるだけですので
あまりあてにはならないですよ。
するので始めからもらえる制度ではないです。
繊細はゆくゆくお調べください。

>タイミングが合って6周期で妊娠できないと言うのは深刻じゃないか、とも思います。

妊娠はできているが継続できていない、
つまり気づかぬうちに駄目になっているという事もありますがね。
継続されるだけの質の良い卵子はそうありはしません、
が、必ずあります。
そういう卵子でない場合いくら授精タイミングが合っていても
継続が難しいのですよ。
体外受精では受精卵としてのグレードも把握できますし、
やって見られる価値はあります。

迷ってないで思い立った時がするときです、
今周期から受けさせてくださいではすぐに受けられません。
夫婦での説明会参加や、排卵過程の調子を見るなど、
採卵への準備期間が1か月半は要しますのでお早くね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DEERさん!
以前からいつも色々な方への回答、興味深く拝見させていただいておりました!

明日の初診ですが、見送ることにしました。
なかなか踏ん切りがつきません・・・。
採卵の痛みは耐える自信がありますし、
資金的にも、独身時代からコツコツ貯めた貯金があります。

でも、大金をつぎ込んだ結果、妊娠しなかった時の絶望感を耐える自信だけはありません・・・。
どうしても

今周期は人工授精をしてみることにします。

が、来月、体外受精説明会の予約をしましたので、
近いうちには挑戦するつもりです、というか、せざるを得ない状況になりそうです。
ほんと、年齢的に時間がありませんので…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/27 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!