アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大前研一氏が 新資本論で述べる「マルチプル経済」がよくりかいできないのですけど、
かなり抽象的にかかれているので、詳細には、どのようなことなのでしょうか? 下記の記事より、質問です。

記事より、引用してみると
(参考) http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/11/index …

 「売上455億円の楽天が、なぜ3300億円のTBSに経営統合を仕掛けられるのか--これもまた楽天のマルチプルが100倍以上と高いためです。楽天の時価総額は1兆円を超えていますが、TBSは20世紀型の企業のためマルチプルがほとんどなく、時価総額は7000億円程度。だからこそ、楽天が有利に経営統合の話を進められるというわけです。2000年に、AOLがタイム・ワーナーに統合を仕掛けたのと似た状況といってよいでしょう。

↑ 楽天が100倍以上で1兆ということは、実際楽天は、100億くらいの価値で、100倍の価値をつけているものは何なんですか?

A 回答 (2件)

ソフトバンクがボーダフォンを買収した時のような買収先の資産を担保にして更に大きなレバレッジをかけてお金を借りるとか、そういう類のことですね。



大前氏のようなタイプの人はやたらと独自の造語を使いたがるのですね。自らをメディアで誇示し売り込むのに便利なのかも知れませんし、自らをカリスマとしたいという願望からくる ある種の演出であったりもするのでしょう。

まぁ要するに金融の新たな手法を多用しているか否かの話で、一見詐欺的なんだけどグローバルスタンダード(=アメリカンスタンダード)で認められてきたような方法を使用している企業を時代の寵児として祭りたいときに使っている感じですね。

TBSの話でいえば、既得権益団体となっているテレビ業界では、拡大路線より安定路線の経営方針がとられているのでまず行われないでしょうしその必要性すら意識されないということでしょう。成熟産業の企業がそんなことした所で自殺行為にしかならないという面もありますからね。まぁ寡占化市場、独占市場化、グローバル化、という動きを是としてどんどん大企業も統合して、それを市場の再編・機能強化とか適当なこと言って覇権国家のお手伝いをしましょうということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。

お礼日時:2013/07/31 13:02

連結ベースで言えば、楽天の総資産額は2兆円、TBSは5500億円です。


http://corp.rakuten.co.jp/investors/financial/tr …
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat …

他にも、楽天の売上高なんかは1ケタ違いますね。


> ↑ 楽天が100倍以上で1兆ということは、実際楽天は、100億くらいの価値で、100倍の価値をつけているものは何なんですか?

大前氏の頭の中ではそうなっているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。

お礼日時:2013/07/31 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!