【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

バイオノートを使わないのでオークションに出そうと思うのですが、ハードディスクをフォーマットの仕方が分かりません。フォーマットするのは難しいのですか?
また、フォーマットした後に買ったときの状態にセットアップするのは、どのようにやれば良いのでしょうか?
当方、パソコン初心者ですので、お店にたのもうとも思ったのですが、この機会に是非覚えたいと思ったので分かる方がいましたら、分かりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

付属のリカバリーディスクでパソコンを起動します。

後は、画面の指示にしたがって操作することによって、購入時の状態に戻すことができます。

もし、リカバリーディスクが無い場合、フォーマットするだけであれば、フロッピー1枚あるだけでフォーマットすることができます。

やり方
1,Windowsの起動ディスクを作る
2,FORMAT.com(C:\WINDOWS\COMMAND)をフロッピーにコピーする
3,先程作った起動ディスクで起動する。
4,コマンドラインで FORMAT c: と入力する。
5,作業が終わったら、パソコンを再起動する。

あとは、Windowsのインストールをすると余計なソフトなどが入っていない状態になりますので、デバイスドライバーやその他の最低限必要なソフト等を、SONYのホームページからダウンロードしてインストールしてください。

この回答への補足

素早いご回答有難う御座います。
質問ですが
このバイオノートには、フロッピードライブが付いていないので、下のやり方は、出来ないのですが、
この場合は、リカバリーディスクが無いとフォーマットは出来ないのでしょうか?

• 0

パソコン購入時に添付品でリカバリー用CDがあると思います

これでリカバリーを行えばフォーマットは一緒にやってくれますよ

電源を入れてBIOSでファーストブートをCDにしてからリカバリー用CDをドライブに入れれば後はパソコンがやってくれます

そのときにいろいろと聞いてきますから、答えるだけですよ
    • 0