電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ローバーミニの中古車を調べていて、メイフェアIIのコメントに稀少なメイフェアIIって書いてあったのですが…

メイフェアIIって少ないんですか?確かにあまり聞かないグレードですが…

またメイフェアとの違いを教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

こないだはどうも失礼しました。



メイフェアってのは基本オーバーフェンダーじゃない、タイヤの細い普通のMINIの中でも最上級グレードなんっすよ。これ以上になるとタイヤの太い、排気量が1300ccのレース仕様・クーパーになるんっすよ。
このグレード分けがRover以前からずーっとこういう感じで続いてたんっすけど、1990年辺りの、どうやらRoverって会社自体がヤバいぞ潰れちゃうんじゃねえの?って感じになってBMWがRoverを買うよぉ。。。って言い始めた頃辺りからヤバいぞコレ、何とか立ち直らなければ、でバリエーションを増やして売り上げ伸ばそうとしたんっすよ。

それがメイフェアIIで、当時MINIのスタンダード排気量の1000cc(クーパーの1300ccはスポーツ仕様の特別版扱いだったんっすよ)に、クーパーと同じオーバーフェンダーを付けて太いタイヤ履いた特別仕様なんっすよ。
見た目はクーパーなんだけど、イギリスの税金区分では維持が楽でお買い得、って言う仕様だったんだけどまんま日本でもお買い得な税金区分なんっすよ。

でも決定的な起爆剤にはならないで、その後BMWに買収されちゃったんだけどね。


でね、基本1000ccで1300cc用のふっといタイヤを履いちゃってるから燃費がチョイ悪いんっすよ。で、悲しいかなほっそいタイヤのほうのメイフェアはBMWの介入とバブル期の日本で「一番手軽に買えるガイシャ」で1300ccが要求されて1300ccがメインになってっちゃった。だからあの頃を知ってる人は「え?メイフェアって、1300ccじゃないの?」ってなっちゃうんっすよ。

だからね、メイフェアで一番多いのが1300ccの奴で、特別仕様で作った1000ccのメイフェアIIはそもそもが生産時期の短い、レアなモデルなんっすよ。


蛇足っすけどBMW MINI に移行するまでの間にBMWはBMC MINIの特許権やらなんやらを維持するために特別仕様を乱発して頑張ったんっすよ。そん中にはPaul Smith とコラボしたバージョンや、クーパーモンテカルロ仕様とか、メイフェアとクーパーの間に入るグレードのケンジントンとかスプライトなんてのも出したんっすよ。だからRover 時代のMINI はバリエーションが豊富なんっすね。
自己満足っつーより、MINIに関する権利を維持するために支払うお金を稼ぐための努力、だったんっすわ。その努力も2001年についに尽きて、BMW開発のMINIに移行したんだけどね。


そうだなぁ。。。そもそもメイフェアにオーバーフェンダー付けてタイヤふっといの履く、ってのはメイフェアに乗ってたらやっちゃう人はやりたくなる「お約束」のひとつだからね。IIだからって、そんな珍しい奴じゃあない。ただ1000ccのメイフェア自体が少ないから、バブルで日本のリクエストに応えて1300ccにしちゃったから、そっちのほうが希少っすよね。実は全体のバランスは1000ccのほうがイイし。
一番やる奴ってのは。。。社外品で売ってるRover 以前のセンターメーター仕様っすよね。Paul Smith バージョン以外では、たいていやると受けはイイし売値も高くなるし。次にやるお約束はゴムのサスペンションを社外のバネ式に替える事っすよね。ゴムのサスだとガッツガツでゴーカート並なんだけどバネにするとすっごく乗り心地が良くなる。ガッツガツなのがイイんだよ、っつー人もいるけどね。


こんな感じっすかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます♪非常に勉強になりました。

お礼日時:2013/07/27 06:37

こんにちは。



ミニは長い歴史を持つ車ですので、様々な「アレンジ」の車種があります。
”メイフィア”も、日本でいうところの「特別仕様車」の様な位置づけで、
車本来の性能にかかわる違いはありません。

カーセンサで検索しても全国で4台となっていましたので、
それをどう考えるかによりますよね。

高年式により淘汰されたのか、最初から売れなかったのか。

いずれにせよ、「自己満足」の範囲内の違いでしかありませんので、
実車をご覧になって気に入ったのなら、
エンジンのアイドリング時の異音や振動のばらつきなど、
基本的な部分をシッカリ見極めてご購入なさるのが良いですよ。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2013/07/27 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!