ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

現在会社員です。
以前主人の扶養に入っていた時期があり、主人の会社での不要抹消のタイミングが本来よりも一日早かったらしく、一ヶ月分未納があるので支払うようにと国民年金から封書が届きました。

同封の用紙に年金事務所の電話番号があったので掛けてみたところ、主人が当時の会社をすでに退職しているので、申立書を送るので記入して送れば訂正してくれるという内容でした。

さっそく用紙に記入をしていたのですが、扶養当時の収入が分かりません。
当時の通帳もなく、6年ほど前の話なのであやふやで覚えていないんです。
自分で厚生年金に加入してからは明細があるので答えられるのですが…。
扶養から外れるまでのその年の収入なのか、それとも扶養から外れた年一年分の収入のことなのか、さっぱり分かりません。

月曜に電話で聞けば解決するのでしょうが、日中はなかなか時間が取れず、一度ここで聞いてみようと思い質問致しました。
専門家の方や、詳しい方がいらっしゃったら 教えてくださいませ。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ご質問では、健保扶養と3号期間が不整合ということでしょう、

前後の記録の状況がいまひとつはっきりしないため断言まではできませんが、

>主人の会社での不要抹消のタイミングが本来よりも一日早かったらしく

この点を申立書に記載するようになってるはずです。

>扶養当時の収入が分かりません。
何時頃のことなのかも書いてないですが、特に求められないと思います。
必ず添付せよとは指示されてないのではないでしょうか、
あわてず、年金事務所に、確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
しかも、かなりお礼遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
あれから確認したところ、収入などは書かなくて良いとのことでしたが、ちゃんと訂正できているかは連絡もないので、大丈夫なのかどうか疑問です。
またおりを見て訂正できてるか問い合わせしてみます。

どうもありがとうございました!