電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新幹線の学割と往復割について教えてください。

京都ー博多 のぞみ
乗車券 9560
特急券 5140

学割で2割引、往復割で1割引ですよね?

乗車券 9560×0.8×0.9×2=13766.4≒13760
特急券 5140×2=10280
合計 24040

合ってますか?(;_;)

A 回答 (3件)

博多-京都間の営業キロだと乗車券の有効日数は5日間ですので、10日以内の往復でしたら学割かつ往復割引の乗車券が利用出来ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/09/19 21:09

あってます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は帰りが1か月ほど先になり
往復割引は使えないので
次回、利用します(^^)

お礼日時:2013/07/28 09:47

めんどうなので、Wikiの切り貼り。





運賃計算に使用した片道営業キロが601kmを超えている場合は、1割引の往復割引も適用される。この場合の運賃計算方法は、
(1) まず往復割引として、往路および復路のそれぞれについて、大人運賃から1割引(10円未満切り捨て)し、
(2) 次に、往路及び復路のそれぞれについて、往復割引後の運賃からさらに2割引(再度10円未満切り捨て)する、

という順序である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
wikiに載っていたんですね(>_<)

さっき調べたのですが
帰りが一ヶ月以上先の場合、
往復割は使えないんですね(;_;)?

お礼日時:2013/07/27 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!