個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

バイクのマフラーの出口付近のネジが3個ついているのですが、その内の一つを完全になめてしまいました。

マフラーの真下側のためドリル穴を空けてエキストラクタで外すのは角度的にドリル穴を空けるのが姿勢的に難しいのでそれは最終手段として考えています。

ネジの頭なのですが、ほとんど真平らで中央に向かって緩やかに盛り上がっているタイプのためバイスなどは噛みませんでした。


まず、ラスベネで1晩放置させた後に熱膨張を利用して取れるのかなと思い、4kmほど走った後に六角レンチで試したのですがウンともスンとも言いませんでした。
六角レンチですが(確か)KTCのソケットで、ソケットレンチで試しています。
小さいハンディタイプのレンチと通常サイズのレンチで試してみましたがダメでした。

それで鉄?ハンマーとタガネ(長さ15cmくらい?)で、まず、取っ掛かりをつけて、緩む方に。コンコンと暫くやっていたのですがまったく緩むそぶりもないので、強く打ち続けていたら、今度はネジ頭の一部がえぐれてしまいました。

それで今度は、対角線上に2箇所、タガネをネジ頭に鋭角にガンガンやってバイスが挟めるように段を作ってみましたが、いかんせん、ネジ頭の突起が薄く、バイスで挟めてもまわそうとするとすぐに外れたり空回ししたりします。
ネジザウルス(薄い頭用)で試しても挟めるのですが、かなり固着が激しいのか、結局ダメでした。

それで質問なのですが、
1.タガネで緩める手順はあっていますか?(えぐれるということは強く打つのはNG?)
2.熱膨張でのネジを緩ませる方法は、ただ走ってすぐに試すだめでは何か足りないのでしょうか?
3.これ以外によい手立てはないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>ネジの頭なのですが、ほとんど真平らで中央に向かって緩やかに盛り上がっているタイプ



トラスねじですね。

一般にトラスと皿ビスは頭の接触面が広いので外しにくいのです。

>バイクのマフラーの出口付近のネジが3個ついている
マフラーは車体から取れないのでしょうか。
作業姿勢が取れないと、工具に力がかからないし危険でもあります。
すでに実施している項目で有効なのはタガネだと思います。
しかしながら、マフラーはエンジンと車体についているのが普通ですから
多少動くようになっているはずです。
タガネによるこの手法は『衝撃』なので、マフラーが動くと衝撃が
多少なりとも吸収されてしまいます。
現状がわからないのでうまいこと表現できませんが、タガネの衝撃に
対応する(タガネの衝撃と反対に作用する)工夫が必要です。
また、タガネを噛ます所はねじの横(円周)にしないと十分な力がかかりません。

>今度はネジ頭の一部がえぐれてしまいました。
タガネを使う以上、またこのような時はねじの再利用は考えてはいけません。

内部が錆びていると思われるため、あらかじめねじの頭を上から軽く
ハンマで叩くと固着が緩むことがあるので試して下さい。
「バイクのマフラー部分でなめたネジの外し方」の回答画像4

この回答への補足

ありがとうございます。


>>今度はネジ頭の一部がえぐれてしまいました。
>タガネを使う以上、またこのような時はねじの再利用は考えてはいけません。

再利用は考えていません。
ただ、えぐれたのでガンガンたたいたチカラが強すぎたのかな?と思い質問しました。


>今度はネジ頭の一部がえぐれてしまいました。
タガネを使う以上、またこのような時はねじの再利用は考えてはいけません。

先ほどネット検索していたら偶然「ためしてガッテン」のサイトに同じことが書かれていました。
早速明日試してみます。

補足日時:2013/07/27 22:48
    • good
    • 1

No.1です。


>頭を飛ばしても取っ掛かりがないと抜くことができないのでは?(私が意味を勘違いしている????)
 以前回答したのですが
 ⇒なめたネジ頭を切り落とす? - DIY(日曜大工) - 教えて!goo( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8186396.html )
 ⇒サイズ0番のプラスネジの山を潰してしまいました - DIY(日曜大工) - 教えて!goo( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8176133.html )

 六角穴つきトラスヘッドビスとの事ですね。頭を飛ばすと、(金物)マフラーがはずせるため、ネジの軸が取り残されるはずです。(金物の厚さによります。)
 ( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8176133.html )の図参照。

(金物に傷がついてよいなら)そのような場合は、私は頭を削り、横からスロットタガネ( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83X%83%8D … )ではずすと良いでしょう。
 その後、ロングノーズバイスプライヤー( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83%8D%83% … )で残った軸をつかんではずしています。

 ビスが固着する一番の原因はしめすぎか、錆によるもの、あるいは両方です。鉄どおしは負荷がかかると強力な摩擦力が働きます。(鉄のレールの上を鉄の車輪で加速や減速ができる--鉄道)
 そのため、インパクトドライバー( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83C%83%93 … )で、打撃してねじ山どおしの接触荷重を低減すると同時にトルクを与えてネジを回転させます。(電動インパクトドライバーでは完全ではありませんから、ハンドタイプを使います。)

 また、他のビスが外せたことで、金物を多少でも動かすことが出来れば、金物を回しながらビスにトルクをかけると意外と簡単に外れることがあります。

[錆が原因]
 この場合は、確実に取り外せる方法は少なくなります。私は浸透性潤滑剤( スリーボンドの1802B )を吹き付けてから、熱負荷(加熱・冷却を繰り返す)を与えてしばらく置いてから、インパクトドライバーを使います。

 加熱して取り外すと言う話をよく聞きますが、私の経験からはそれで外れたと自信を持って言えるものはありません。No.1でも説明しましたが、オネジの熱膨張係数が、メネジのそれより、よほど小さい場合以外は逆効果です。もし、それで外れたように見えても、たぶん他の方法でも外れた場合が多いと思います。

 いずれにしても、ネジの頭がなめるのは予兆があるはずです。そのビスはあきらめて、先に他のビスを外すべきです。六角穴つきボルトがなめることは、通常はありません。ビットが安価でビット自体がなめていたのではないかと。

この回答への補足

ありがとうございます。

>ビットが安価でビット自体がなめていたのではないかと。
KTCのなのでそこそこのだとは思うのですが・・・
他のネジは今でも普通に外せるので・・・

いろいろ情報ありがとうございました。

補足日時:2013/07/28 18:40
    • good
    • 1

バーナーでネジを炙って



http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E5%AF%8C%E5%A3 …

インパクト・ドライバーで叩いて回します。

http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://tcs …

>2.熱膨張でのネジを緩ませる方法は、ただ走ってすぐに試すだめでは何か足りないのでしょうか

熱が弱いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日ホームセンターでバーナーを購入して試してみましたがダメでした。
(ーの溝らしきものを作ってインパクト)

お礼日時:2013/07/28 18:34

53才 男性



100円コーナでニッパーを買いましょ

頭の部分をニッパーで挟んでまわして下さい

斜めに挟むのがコツですよ

但し、ニッパーの歯は駄目になってしまいますが。

この回答への補足

ニッパで試してみたのですが本体とネジの間にニッパの刃がまったく入らずダメでした。

補足日時:2013/07/28 18:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/28 18:41

2.熱膨張は、本体側を温めます。

暖気や走行で温めるとネジも膨張するので、更にしっかりと噛みこんでしまいます。

熱膨張を利用するのなら、ガスバーナーでネジの周りを温めます。

薄いネジ頭なのに何でソケットレンチなの?

バイクを横にするか、段差を利用して前輪浮かすか、前後輪とも浮かして、ドリルで穴あけ、ヘリサート突っ込んだほーが早いんとちゃう?

この回答への補足

ありがとうございます。

>薄いネジ頭なのに何でソケットレンチなの?
トラス頭の六角ネジ穴タイプですので、六角のソケットを使ってためしました。

補足日時:2013/07/27 22:04
    • good
    • 0

案外ペンチが使えるのですが、もう頭がなくなってしまったんかな。

この回答への補足

ありがとうございます。

もちろんペンチも念のために試してみましたが、チカラがかからないのかウンともスンともいいませんでした・・・

補足日時:2013/07/27 21:50
    • good
    • 0

>六角レンチですが(確か)KTCのソケットで、ソケットレンチで試しています。


 状況がつかめないのですが、ビス(トラス)とナットの組みあわせと言う事ですか?
 それとも、トラス頭で六角穴つき?
  六角レンチ--だと、ボタンボルト(六角穴付きボタンボルト)になります。
  ソケットレンチだと、六角のボルトやナットになります。

 ナットでしたら、ナットクラッカーを使えば簡単です。

1.タガネで緩める手順はあっていますか?(えぐれるということは強く打つのはNG?)
 金物のほうを痛めるので使いません。

2.熱膨張でのネジを緩ませる方法は、ただ走ってすぐに試すだめでは何か足りないのでしょうか?
  うまく行ったためしがありません。(^^)
  熱膨張係数が異なる場合は、冷やすか加熱するかですが、ボルトと雌ネジは同じ材質を使うのが基本ですから、ダメです。
 オネジより熱膨張係数の大きな材料にねじ込んである場合は加熱
 オネジより熱膨張係数の小さな材料にねじ込んである場合は冷却

3.これ以外によい手立てはないでしょうか?
 その直前でしたら、マイナス溝を作って、インパクトドライバー( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83C%83%93 … )--電動のじゃないです---
 そこまで行ったら、ドリルを使うほうが良いです。もしくは頭をハンドグラインダー( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83n%83%93 … )で飛ばす。

 バイクを横や逆さにすれば作業が出来るのでは??別に人間がバイクの姿勢に合わせる必要は無い。バイクに合わせてもらう。

 また他の取り付けビスがすべてはずせているのでしたら、本体を回転させながら回すと回せたりします。

この回答への補足

ありがとうございます。

トラス頭で六角穴つきです。

>金物のほうを痛めるので使いません。
この意味がよくわからないのですが・・・
マフラーを痛めるからということですか?
多少のキズだったら気にしないのですが・・・・(通常見えない位置なので)

>頭をハンドグラインダーで飛ばす
頭を飛ばしても取っ掛かりがないと抜くことができないのでは?(私が意味を勘違いしている????)

明日またがんばってみます。

補足日時:2013/07/27 21:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマフラー交換でネジがはずれず困ってます。。

グラストラッカーの06年式のに乗っています。

マフラーを自力ですが交換しようと思い購入して取り付けようとしてみましたが、
エキパイとエンジンをつなぐ2つのねじがありますがここがどうしても外れずに困っています。。

六角を使って精一杯やってみたのですが、六角がなめてしまうくらいで外れません。。

これはどうやったら楽に外すことができるのでしょうか。

潤滑油など使えばいいのでしょうか。

無知で申し訳ありませんが、ご存知であれば教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

たいてい、
エンジンとマフラーの勘合部は
埋め込み(スタッド)ボルトと
ナット止めで止めてあります。

なぜかといえば。
経年劣化したこの箇所は
「外す」のではなく
「壊して外す」ため。

そう言うための工具がこれですね
=ナットクラッカー。
http://item.rakuten.co.jp/arimas/9431866/

たぶん。バイク屋に行ったらこれで外します。
壊すまでせずとも、これを付けて回す事で外す場合がほとんどでしょうか?
これでも回せなければ、最終的に、割るまでねじ込んでしまいます。

Q舐めてしまったボルトの外し方で良い方法があれば教えてください。

舐めてしまったボルトの外し方で良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

ボルトの種類や大きさや場所にもよりますが一般論でいえば以下の要領かな。

新品工具やインパクトドライバー(打撃ドライバー)で外せない場合は、削る・叩く方向になります。

サンダー(ディスクグラインダー)が入る場合、頭を削り落とすだけで指で簡単に回して外せる事が結構多いです。
残ったボルトが回せない場合、プライヤーやバイスプライヤーで挟んで回せばほとんどの場合は外せます。

それでもボルトが抜けない場合は、浸透性の潤滑材をたっぷり掛けたり、バーナーで軽くあぶってみたり、ハンマーで叩いてみたりと頑張ってみます。

それでもダメな場合、ボルトを全部削って平らにし、中心にドリルで下穴を開けタップを立てます。(大きなボルトなら逆タップを先に試す価値はあります)


基本的に、舐めた原因がネジがしっかり締まっていて工具がしっかり入っていなかった場合なら、ネジ山は生きていますので新しいボルトの入れるだけですが、錆や傷で固着しているのを無理に回してねじ山を破損させて頭を舐めた場合は、根本的に削ってしまい新たにタップを立てる必用が有ります。
もちろん、前者ならダメージも少なく復元も確実ですが、後者の場合はダメージもありますし復旧作業で失敗すると使い物にならなくなる可能性が非常に大きくなります。

ボルトの種類や大きさや場所にもよりますが一般論でいえば以下の要領かな。

新品工具やインパクトドライバー(打撃ドライバー)で外せない場合は、削る・叩く方向になります。

サンダー(ディスクグラインダー)が入る場合、頭を削り落とすだけで指で簡単に回して外せる事が結構多いです。
残ったボルトが回せない場合、プライヤーやバイスプライヤーで挟んで回せばほとんどの場合は外せます。

それでもボルトが抜けない場合は、浸透性の潤滑材をたっぷり掛けたり、バーナーで軽くあぶってみたり、ハンマーで叩...続きを読む

Q錆びたナットとボルトの外し方

マフラー交換をしたいと思い作業を進めています。
別の質問でゴムブッシュという名称・外し方を教えていただき、
そのゴムブッシュという物を外す事に成功しました。

しかし最後にボルトとナットを2ヶ所外して終わりなのですが、
そのボルトとナットが外れませんでした。

見た感じでは他の部分に比べ錆びも進行しているようで、
ドライバーなどで突つくとボロボロと錆びが取れるといった感じです。

潤滑剤と工具(14mm)を使い何度か頑張ってみたのですが
ナットとボルトの頭の部分が少し丸くなってきてしまいました。

結局工具で力いっぱい回してみたのですが
上記の様に状況が悪くなってきたので一時中断しました。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
錆びて固くなってしまったナットとボルトを上手に取るには
どの様にしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

このような部分の作業をするときは必ず、ボルトの掛かる部分が6角形のボックスレンチを使用します。メガネレンチやボックスレンチでも内部の形がメガネレンチのような形状の物を使用するのは避けるべきです。もしすでに滑らせてしまったのであれば、下に示すいくつかの方法をとります。また、いずれの場合も浸透潤滑材(CRCなど)をたっぷり吹き付け10分~30分程度放置してから作業にあたります。

ボルト&ナットで締め付けられていて、ボルト&ナットの交換が可能な物の場合は、一番手っ取り早いのがディスクグラインダーやカナ鋸などを使ってボルトの付け根から切ってしまう方法です。ねじの頭を削り取ってしまうということです。

スタッドボルト&ナット(片方の部品から直接ボルトが生えている場合)の場合でボルトの生えている側の部品の再使用が必要な場合はボルトを切ってしまうわけにはいかないので、ナットの表面の1つの面だけをボルトすれすれまで削り、削った面にタガネか貫通型のマイナスドライバーを当てて、ボルトのねじ山を傷つけないように強く叩き、ナットを割ってしまいます。その上でナットの削った面にモンキースパナを掛けるか、バイスグリップ等ではさんでまわします。また、ナットブレーカーと言う工具(大きなホームセンターや工具店に行けばあります)を利用してナットを割ってしまう方法もあります。ボルトの生えた側の部品を再使用しない場合はボルト&ナットの場合と同じ方法でかまいません。

一番厄介なのは部品の片方にねじが切ってあり、そこにボルトがねじ込まれている場合です。この場合はあまり無理をするとボルトが折れて、抜き取りに非常に苦労する場合があります。もっとも折れこんだ相手の部品を使用しないのであればかまいませんので、ボルトの頭を削り飛ばしてしまいましょう。部品の再使用が必要な場合はそうもいきませんので、浸透潤滑材をかけて十分に放置あとボルトの頭をねじの方向につぶしてしまわない程度のハンマーで叩き、ボルトの入っている相手の方もねじの入っているあたりを、部品を壊さない範囲で出来るだけ強く叩きます。こうすることでねじの溝で固着した錆をはがすことが出来ます。ボルトの頭がまだ無事であれば、工具をかけて回しますが、無理に緩めず少し緩めては締めるを繰り返して少しずつ抜きます。無理に回して食いついてしまい、ボルトを捩じ切ってしまうと、抜き取りが難しく(手間とテクニックが必要、初めての人にはまず無理)なります工具がまともに掛からない場合は、ボルトの頭をディスクグラインダーなどで削り工具が掛かる(たとえばボルトの向かい合った2つの面を削り、ワンサイズ小さなスパナが少しきつく入るようにする)ようにし、これで少しずつ緩めます。くれぐれも無理をせず、緩めては締めるを繰り返します。それでもきつくなったら、無理に回さずハンマーで叩いて遊びを作ることを繰り返します。

このような部分の作業をするときは必ず、ボルトの掛かる部分が6角形のボックスレンチを使用します。メガネレンチやボックスレンチでも内部の形がメガネレンチのような形状の物を使用するのは避けるべきです。もしすでに滑らせてしまったのであれば、下に示すいくつかの方法をとります。また、いずれの場合も浸透潤滑材(CRCなど)をたっぷり吹き付け10分~30分程度放置してから作業にあたります。

ボルト&ナットで締め付けられていて、ボルト&ナットの交換が可能な物の場合は、一番手っ取り早いのが...続きを読む

Qマフラー交換の際にボルトの頭をなめてしまった

なめてしまったボルトはどうすれば外せますか?
また、そのような状態でカーショップや自動車整備工場などで
対応してもらえますか?
費用など大体いくらくらいかかるか知りたいです。

Aベストアンサー

ども。
2級ガソリン自動車整備士です。

マフラーの締結ボルトで、作業空間が確保できるならウォーターポンププライヤーでなめたボルトを固定してまわせば緩められます。
(プライヤーでボルトを固定、強制的にまわします。)

作業するスペースがない場合は、ボルトを破壊して外します。場合によってボルトに穴を開け、タップのような工具で緩めます。

いずれも自動車整備工場でできます。
費用は具体的にわかりませんが、ボルトが1本\300位じゃないでしょうか?
工賃も\2,000程度だと思います。

Q超固いボルト、ナットをゆるめるコツ

先日、リアショックの外し方について、ご相談させていただきました。
その節は、多くのアドバイスをありがとうございました。


さて、その関連で、超固いナットに出会い、苦闘しております。


2010年式 SUZUKI GSX-R1000 リアショック下部にある、リンク機構を留めているボルト、ナットです。

走行中に外れでもしたら大変ですから、特に強く締め付けてあるのだと思います。
また、ネジロックも使われているかもしれません。
サービスマニュアルによると、これらのボルト、ナットの締め付けトルクは100[N・m]とのことです。

これが死ぬほど固く、びくともしません。
最大トルクが200[N・m]のインパクトレンチでも、びくともしません。
CRC556を染みこませてみましたが、相変わらずです。

手持ちのツールは、普通の長さのメガネレンチ、ソケットレンチがありますが、これらでも緩みませんでした。

そんな、超固く締まっているボルト・ナットをゆるめるコツや、ノウハウを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

インパクトで10秒くらい頑張ると案外緩んだりしますけど、それでダメなら40センチくらいのスピンナハンドルで一気に体重を預ける感じで、それでもダメなら1mくらいのパイプをスピンナハンドルに突っ込んで一気に。今までモノサスのバイクは何台かショックの交換をしましたけど、確かに固く締まってるけどインパクトかスピンナハンドルで全部緩みましたよ。頑張りすぎてバイク倒さないようご注意。

Q原付2stマフラーの詰まりはマフラーを外せばすぐに分かるか?

原付の2stマフラーは、詰まりやすいといいますが、
そこで質問です。
(1)マフラーを外せばすぐに確認でけるものなのですか?
(2)外さないでの確認方法とかありますか?
(3)詰まったときの症状は?
(4)マフラーの内部が詰まると言うことですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つい先日、ヤマハの80ccメイトのマフラーを掃除しました。

車種により、方法はさまざまです。これから購入でしょうか?一般的な事を書きますね。

(1):サイレンサーが詰まっていればサイレンサーを外せば高回転まで回るからわかります。
マフラーって、エキパイも含めて?シリンダーだけにすると、詰まりに関係なく大爆音賀します。NGですよ。
(2):高回転まで回らなくなるし、その前に排気ガスの煙が多くなります。
(3):(2)と質問の意味が同じような気がします。
(4):そうです。排気ガスにはOILの燃え残りがあります。それはチューインガムとかタールのような物なので、マフラーのどこかに残り、穴が小さくなるんです。

掃除方法は・・・
まず、出口が詰まっているんだから、広げます。
車種により、サイレンサーに付いている蓋(?)を外したり、出口のパイプ(グラスウールの部分)を外すタイプもあります。車種によって色々ですが、出口を大きくします。
詰まっているから排気音は大きくないので、そのまま1時間くらい走行します。(なるべく高回転で)
そうすると、マフラー全体が焼けて、OILも焼けてなくなります。
それでもだめなら、焚き火の中に入れて1時間くらい焼きます。サイレンサーのグラスウールが痛むので、事前に外しておきます。ガス溶接用のバーナーがあれば、炎を長めにしてエキパイの中から焼くことが出来ます。

つい先日、ヤマハの80ccメイトのマフラーを掃除しました。

車種により、方法はさまざまです。これから購入でしょうか?一般的な事を書きますね。

(1):サイレンサーが詰まっていればサイレンサーを外せば高回転まで回るからわかります。
マフラーって、エキパイも含めて?シリンダーだけにすると、詰まりに関係なく大爆音賀します。NGですよ。
(2):高回転まで回らなくなるし、その前に排気ガスの煙が多くなります。
(3):(2)と質問の意味が同じような気がします。
(4):そうです...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q六角ネジの穴が潰れてしまいました

「六角ネジ」という名称で正しいのでしょうか?丸いネジに六角レンチ用の穴が空いているものについてです。先程まで何年も前に買ったロフトベッドを解体していました。あまり覚えていないのですが組み立てた時に穴の一つを潰してしまったようで、そこだけ六角レンチで回しても空回りしてしまいます。アロンアルファで穴とレンチをくっつけてみたのですが回そうとすると取れてしまいます。マイナスドライバーを使うと良いという話を聞いてセットを買ってきたのですが上手く合うサイズのものがありませんでした。そこでバイスプライヤーを買おうと思っています。ただネジの高さが2mmしかなくて家にあるペンチでは回すことが出来なかったのですが、バイスプライヤーでは可能なのでしょうか?またもし他に何か方法を御存知でしたら教えて下さい。賃貸マンションなのでガンガン音が鳴るようなことは出来るだけ控えたいです……。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

低頭ネジですね。
ベッドですから、おそらくM5(5mm)あたりのネジでしょうか。

プライヤをもっているようなので、ビスをちょっとだけ
回して上げると、あとはプライヤでいけるかと思います。

それには、タガネとハンマが必要です。
タガネの代わりにマイナスドライバでもいけます。
(100均ではダメですよ、一応それなりのもので・・)
図を付けていますが、左に回す感覚でハンマでタガネを
叩いてください(あくまで瞬間です)
ガンガン叩くものではないので、滑ったら他のところで
試してみます。
大きくする必要はありませんが、滑らないようにするのが
コツです。
初めにビスにタガネで「あたり」を付けておくのもコツです。

これで少しでも廻るような素振りがあれば成功です。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q錆で動かないネジ

相当古いものだと思われるネジ(見た目錆がコッテリ)なんですがCRC5-56を何度も注入しているのですが全く回る気配が無く困っています。何とか回したい(ネジ山を潰したくない)のですがどういう方法があるでしょうか?どなたか助けてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私はボロボロの車やバイクをレストアしてピカピカにするのが趣味ですが、サビや腐ったボルトやネジを取るのに私はこんな方法を使ってます

まず、質問にも書かれていたようにCRCを何回か掛け2~3日放置して回してみます、素直に外れないとの事ですがサビの除去はされてますか? 硬質ワイヤーブラシ(少し太めにの硬いタイプ)で擦ってねじ山やナットのサビを落として下さい
ブラシで擦っただけでは落ちない場合は、薬品を使うとサビの除去はしやすいです
ホームセンターでサビ取り液として売っている物もありますが、サンポール190円でも対応出来ます。
サンポールでの注意点
テッシュをサンポールに漬けネジの上に置くかネジを包み込んでネジに十分液体が染込むようにします、半日~1日くらい浸したらワイヤーブラシでサビをゴシゴシ取ります
サンポールは原液を倍くらいの水で薄めて使いますが、強力に酸化してサビを取るのでサビ除去後はアルカリ液を掛け中和仕上げをして下さい、仕上げなしだと3日ほどで直ぐ錆びます

サビを完全に取ったら、プラスチックハンマーなどでカンカンとボルトを叩いて適度な衝撃を何回も与えて下さい、そして廻してみて下さい手を抜かずにやるとこの状態で80パーセントくらいのネジは取れていました

これでも取れない場合は、物にもよりますがバーナーで焼きます
焼けるものと付属品などの状態によっては焼けない物もありますので出来ない場合も有りますが、車やバイクなどの場合はバーナーで焼ける箇所でしたら最終的にこれで取ります
これでもダメならネジ部を再生ですが、1台の車を蘇らすのに5箇所くらいはネジ再生する時もあるので完全にネジが壊れても補修方法はあります

あと、廻されるネジがどんなネジか解りませんが、+や-ネジでしたらショックドライバー(ショックハンマーとも言う)を使うといいでしょう
それでも、ネジがサビだらけだと頭の部分が吹っ飛ぶ可能性もあるので上記のようなサビ取りをしてからショックハンマーで廻す事をお勧めします

ショックドライバーに付いてはネットで検索してみて下さい
種類・価格・使い方など解ると思います、サビネジも面倒な物もありますが外れた時の達成感は気持ちよいと思いますので頑張って下さい

ネジを外す製品が何か解るともっと詳しい説明が出来るかも知れませんね

私はボロボロの車やバイクをレストアしてピカピカにするのが趣味ですが、サビや腐ったボルトやネジを取るのに私はこんな方法を使ってます

まず、質問にも書かれていたようにCRCを何回か掛け2~3日放置して回してみます、素直に外れないとの事ですがサビの除去はされてますか? 硬質ワイヤーブラシ(少し太めにの硬いタイプ)で擦ってねじ山やナットのサビを落として下さい
ブラシで擦っただけでは落ちない場合は、薬品を使うとサビの除去はしやすいです
ホームセンターでサビ取り液として売っている物もありま...続きを読む


人気Q&Aランキング