ちょっと変わったマニアな作品が集結

故障して停車中に追突4人死傷の事故、日産車がポンコツ過ぎると話題

国土交通省の公式HPの不具合情報検索からニッサン→ティーダで検索 【半角カナで】
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/defects …

2013年01月21日
国道を走行中に突然ハンドルの制御が不能となり、車体が回転して反対車線の路肩の雪だまりに乗り上げて停止した

2011年12月10日
スロットルチャンバーの不良により、発進時にアクセルペダルを踏んでもエンジンが吹け上がらなくなった

2010年7月
電子制御スロットルポジションセンサーの不良により、エンジン警告灯が点灯し、アクセルを開けてもエンジン回転数上がらずエンストした

2008年4月
コントロールユニットの不良により、エンジンチェックランプが点灯し、エンジンがストール状態になり、出力が出なくなった

2008年8月
走行中、エンジン異常を知らせる表示が出て、アクセルを踏んでもエンジン回転数が上がらなくなった

2007年11月23日
電子制御スロットルのセンサの故障により、アクセルを踏み込んでも全く反応しない状態になった

2006年11月
CVTとコントロールユニットの不良により、走行中エンストした。
スロットルポジションセンサーの不良により、警告灯が点灯した

2006年11月20日
走行中にエンストする。走行中に車両下部から異音が発生する

平成18年7月
エンジン系統の不具合により、突然加速できなくなった

平成19年2月23日
エンジンのガソリン噴射弁の1つが動作不良となりエンストした
N/A(2005年10月)
高速走行中にアクセルを踏んでもエンジン回転が上がらず、走行できなくなった

2005年5月
走行中、警告灯が点灯してエンジンが停止した

2005年3月9日
走行中、ずっとノッキングしていた

ニスモ コメントID:1061867 2007/05/05 21:59

私も同様のトラブル(ティーダH16年式 40,000km 1.5)がありました。停車状態(信号待ち)で,警告ランプ(電子制御系)が点灯しました。突然にランプが点灯し,アイドリング状態から
エンジンが吹け上がらない状態になりました。運良く通行量も少ないところで回避できるところだったので助かりました。
下り坂だったので惰性で路肩に寄せました。

とらねこ コメントID:1061869 2007/05/16 00:15
ニスモさん
私も同じトラブルがありました。上り坂で警告ランプが点灯し、加速しなくなりました。
路肩に寄せ、一旦エンジンを切り、再始動したら元の状態に戻ったので、ディーラーへ駆け込み、
スロットルセンサーの交換となりました。他のスレでも同様な報告を見たことがありますので、同部品の欠陥ではないでしょうか?

上ミノ コメントID:1061877 2008/04/22 01:03
同じ経験しました。
自動車専用道をけっこうなスピードで走っているときに突然点検ランプ点灯!アクセル踏んでも
エンジンまったく吹き上がらず、路肩も無いので左端に惰性で寄せて停めたけれども、
後続車に追突される恐怖にさらされました。幸い追突は免れましたが。
まかり間違ったら命に関わる故障ですよね。
修理から帰っても乗るのが怖い…(;´Д`)


じぇんくん コメントID:1061878 2008/06/01 21:31
本日、上ミノさんと同じトラブルがでました。平成16年10月登録車です。
非常に危険ですよね。追突されそうになりましたが回避できました。

http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/tiida/qa …

エンジン不調-マジで死ぬかと思った


平成17年式の日産ティーダに乗っている。
今年の10月が初車検。
だいたい調子よく走っていたのだが、昨日の朝とんでもない状況でエンジンがとんでもないことに。

自宅から東に向けて自動車専用道を走っている途中、下りの後のスピードが乗っている平らな道路で突然エンジン点検ランプ点灯。同時にアクセル踏んでも加速しなくなる。

いくらアクセル踏んでも、エンジンが反応せず(タコメーターアイドル状態で沈黙)惰性でゆっくり前進するのみ。
すぐにハザードランプ付けるが、後続車がどんどんやってくる。

http://tiidaowner.exblog.jp/7033855/

ティーダ1.8を3年半乗っています。先月信号待ちをしていましたら、エンジンの回転数が下がって、エンジンが止まってしまいました。

即実ディラーに持ち込み事情を説明し調整をしてもらいました。今日は、家族で高速道路を走っていたら2回いきなりエンジンが停止しました。事故にはならなかったのですが、旅先だったので飛び込みで見てもらったら別に異常が無いとの返事。こう言う事は有るのでしょうか?

今後どのようにディラーと話し合いをしたら良いのかアドバイスを頂きたいと思います。宜しくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310473/SortID=821 …

同じ国土交通省のホームページから
事故車のティーダと同じエンジン&ミッションを使ってる【ノート】で検索

2012年夏頃
炎天下で走行する際、エンジンの回転が上がらず加速できなくなる

2012年から
エンジン始動後、エンジンチェックランプが点灯すると共に200rpm~1200rpmの間でハンチングする。
ディーラーで、カムポジションセンサー、O2センサーの交換などをしてもらったが、その後も症状が出た。
この状態でアイドリングストップの為に自分でエンジンを停めると、10分前後再始動できなくなることもある

1年前から
走行中に突然エンジンブレーキがかかったような挙動をしたり、異常にエンジンの回転数が上がったり、ガクガクと振動する

2010年8月5日
停止中にエンジンが停止し、ブレーキが利かなくなったため、前の車両に衝突した

2008年6月22日夕方
時速50キロで走行中、ノッキングのような症状が発生した

2007年5月22日
スロットルチャンバーの不良により、アクセルを踏んでも走行できなくなった

2007年2月
走行中にアクセルを離しても減速せずに、エンジン回転数が毎分7,000回転を超え、加速を続けた

不明
走行中エンジン不調となり、そのままエンストした

日産フーガに乗っているのですが走行中エンジンが止まることが最近あります。
またすぐにエンジンはかかるのですが不安です。何か原因わかりますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

NISSANのオッティーに乗ってるんですが、昨日走行中にエンジンが急に止まりました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

日産車のウイングロード(1500CC 10年前新車購入,走行距離10万Km)が最近走行中にエンジンがガス欠みたいな状態で止まってしまいます
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

日産 ジュークの走行中にエンジントラブル?でブレーキもアクセルもきかなくなり、...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

日産ステージアなんですが…。 突然エンジンが止まってしまいます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …車が走行中停止…日産 新型マーチに乗っています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

日産のCUBE3に乗って入るのですが、運転中ふわっとした感じでエンジンが止まり
エンジン警告灯が点灯しました
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

三日前 日産ジュークという車を 購入するため 契約を結びました。
しかし今日その車が 走行中にエンジンが 止まるという 事故がありました
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

エクストレイル(2005年)に乗っています。
数週間前、走行中にダッシュボードのランプがつき、道の真ん中で車が止まってしまいました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://brow2ing.doorblog.jp/archives/1769331.html

日産車は高速道路上でエンジン停止して事故る可能性高いですか?

※添付画像が削除されました。

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A 回答 (9件)

>日産車は高速道路上でエンジン停止して事故る可能性高いですか?



根本的な原因が違うだろ。

エンジンが停止したら路肩に寄せて停めるのが常識だろ?


× エンジンが故障したから事故を起こす可能性が高い

○ 高速道路上で停まるから事故を起こす可能性が高い。



路肩を含む高速道路上で停止している時点で追突される確率が非常に高くなるのにさ、走行車線上で停まった日にゃぶつけて下さいって言っているようなもんだよ?

速度差が100kmとかある状況でさ、停止している車に気付いて大型トラックが完全停止するまでに何m必要かを考えたら、日産車が悪いのか道路上に停まっている車が悪いのかよく考えた方がいいよ。
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トヨタ プリウスで検索してみると良い。


490件出てくるから。
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現在何処のメーカーも、少燃費と排ガス規制で半導体のデジタルIC、CPU,センサーを多数使用しており、車載では温度変化が大きくー20度から+95度位の温度変化に長時間の繰り返しストレスに耐えられない、数多くある半導体の中にも出て来ます、私の現在乗っているテラノ1999年製も2年程前に燃料噴射ポンプが壊れました、燃料噴射ポンプの中にデジタルICが


10個程入っていました、エンジンが動作中は、軽油である程度冷却されているが、エンジンを止めた時はエンジンの熱が伝わり温度が上がりその後は冷却され外気温度になります、それを繰り返せば半導体は破損する確率は上がります、半導体メーカーの仕様書には、航空機、船舶、自動車、人工心臓には使用しては、ならないと書いてあります、現在の車は何時故障
しても不思議ではありません、40年位前のミニコンピューターは20℃の空調のある所でないと、誤動作して使用出来ませんでした、私から見れば、現在の車は半導体の誤動作或は破損で何時エンジンが停止しても不思議ではありません、その事を頭に入れて運転するしかありません。
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死ぬ事項は知りませんが~



ウイングロードのATは1・4速に入らなくなり燃費4未満に…

ミッショントラブル多くて…

直しても8km程度(4AT1800)



ギャランやアクセラ~大衆車は他社が無難?
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何処のメーカーでも 同じ



ガス欠なら 簡単に 起こりうる

日産バシング? どうでもいいけど トヨタ、三菱の方が面白ネタ沢山転がってるので 探してみてください。
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なるほど、面白いご質問ですね




トヨタ車の場合は、日産車に3倍する事例があるようですので
是非今度はトヨタ車で同様のご質問をお待ちします。
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実にくだらない質問です。

こういう事例が○例あるというだけではなりもわかりません。まして一般の人の書き込みです。一見具体的であっても信憑性もなにもありませんから。

個人的には、アクセルが戻らなくなった事例が非常に怖いです。アクセルが全開で固定されてしまうとブレーキもまともに効きませんし、一部の車は走行中は簡単にエンジンを切れずニュートラルにもできませんから。

おまけですが、他のメーカ車でエンジン停止を経験しました。統計等はわかりませんが、ほかのメーカでも起きている可能性は高いですから。
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>国土交通省の公式HPの不具合情報検索からニッサン→ティーダで検索



これは、投稿された内容をそのまま載せてるだけで、その内容に対して、国土交通省やメーカーの検証は一切されて居ない物です。

なので、ユーザーの主観が多く入っていて、故障する前の整備や点検を行ってなかったために発生するものまで多く含まれていたりします。


>日産車は高速道路上でエンジン停止して事故る可能性高いですか?


うちではトヨタの車が3回エンジンルームから出火しています。
なので、日産車のエンジンが高速道路上で止まる可能性より、路上でトヨタ車がエンジンルームから出火して動かなくなる。方がけた違いに高いですけどw
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>日産車は高速道路上でエンジン停止して事故る可能性高いですか?



故障して高速で停車したらどこのメーカーでも同じだと思います
今回の事故の原因が車両に問題があるならリコールになるかも
高速でエンジン故障で停止してる車って多いと思います
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この回答へのお礼

先月、モコを運転中突然警告灯がすべて点灯してエンジンが止まり自走走行が出来なくなった
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

日産ADバン、平成13年7月初期登録、走行距離135000kmですが、エラーのランプが度々点灯し、走行中にアクセルが効かなくなります
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

車が走行中突然エンジンがきれ止まってしまいます。 再始動できる時も、できない時
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

15Mを2ヶ月前に購入しましたが、先週走行中突然のエンジンストール。ディーラー曰く、燃料系統の不調ってことで部品を新品に交換。
ところがその10日後、またも再発(怒)。
これはこの車がハズレなのか、それとも他にも事例が?
他のオーナーのみなさん、そんなことないですよねえ?
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310473/SortID=410 …

お礼日時:2013/07/28 11:57

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Qフィットとティーダ、どちらの方が居住性が良い?

新車の購入を検討しています。現在の候補としては、フィット・スマートスタイルGとティーダ15Mです。
車種選定にあたっては、燃費と室内居住性を重視しています。当初はプリウスを考えていたのですが、すぐにでも車を納車したいことから断念しました。フィットの新しいスマートスタイルはシートも向上しているようですが、実際のところ居住性(広さ、シート)はどちらがよいのでしょうか?また、かなり違うのでしょうか?
ティーダは実燃費があまり良くないという口コミ情報も見たのですがこれも本当でしょうか?
その他にお勧めの車がありましたら、こちらについても是非教えてください。

Aベストアンサー

室内居住性はティーダのほうが上です。乗り心地もティーダのほうがいいです。
ティーダのシートは、大型セダンに匹敵するものですので、ものすごくいいですよ。サスも車体もしっかりしています。 
フィットは、モデルチェンジで良くはなっていますが、室内を広くするためのペラペラシート、スポーティっと銘売ってゴツゴツと無駄に固いサスセッティングに剛性感の足りない感覚が否めません。

見た目の広さはフィットかもしれませんが、塗装、質感、ともにフィットのほうが下ですね。。また整備性もティーダ優勢です。 
実燃費はフィットのほうが良いのは確かと思います。
燃費は走り方にもよります。ティーダは、結構、少し踏んだだけで、加速するようなセッティングになっていますので、アクセルを踏み込みまくると急激に燃費が悪くなります。決して燃費が悪いわけではないのですが、ぶっ飛ばしてると悲惨な目に遭います・・。
回転を上げないよう、そっとアクセルを踏んでおとなしい走り方をすればどんな車でも燃費は良くなりますよ。3.5L大型セダンって言われるものでも10は出ます。
実際に多少燃費が悪くても、月に何千キロも走るわけでもなければ、そうそう出費が増えるわけではありません。
仮に燃費が15km/L と 18km/L を比較し月1000km走行としますと約11Lの差です。11×120円/L=1300円
街乗りで荒い運転をされる方だとどんなコンパクトカーでも燃費10くらいになってしまいます。
仮に燃費がリッターあたり3違うとして、1000km走行しても月に1300円程度の差です。プリウスでおとなしく走ると20は出るそうですが、バッテリー交換費用を考慮しとかないといけません。月に2000kmくらい走る人でないと、ハイブリッドの低燃費もバッテリー交換費用で相殺されてしまいます。  

個人的な経験では1.5Lクラスではトヨタ、ラクティスが意外に好感覚なのですがいかがでしょうか?
質の良い塗装、硬すぎず、やわらかすぎず良い感じの乗り心地、車内の質感や広さ、どれをとっても車格の割にいい車ですよ。燃費もトヨタらしく良いです。フィットと並んでも、塗装が良いおかげもあって高級そうに見えるのも◎です。

やはり、居住性を大事にされるなら、買ってからでは、いくらお金をかけても変えようの無い、落ち着くシート、内装、乗り心地の車を実際にディーラーに見に行かれて、選ばれるほうが良いと思うのですがいかがでしょうか?

室内居住性はティーダのほうが上です。乗り心地もティーダのほうがいいです。
ティーダのシートは、大型セダンに匹敵するものですので、ものすごくいいですよ。サスも車体もしっかりしています。 
フィットは、モデルチェンジで良くはなっていますが、室内を広くするためのペラペラシート、スポーティっと銘売ってゴツゴツと無駄に固いサスセッティングに剛性感の足りない感覚が否めません。

見た目の広さはフィットかもしれませんが、塗装、質感、ともにフィットのほうが下ですね。。また整備性もティーダ...続きを読む

Q日産ティーダの調子の悪さ…

日産ティーダの調子の悪さ…
昨年11月初めに中古で購入しました。
1年以内の現行で、修歴ナシ、1000kmも走行していなかったです。
購入1週間前に事故に遭い、急ぎで近所の中古車屋さんで購入しました。
中古は初めてでしたが、ネットで全国でも販売している実績があり
市内に2店舗構えているお店でした。

最初から異音がしていまして、エアコンも足のみの設定にしても暖かくなりません。
40分足だけにかけていてもほんのり…手を下にあててみても暖かさを感じません。

購入1カ月後、イタズラをされたので日産で修理。(10日間)
その約2週間後、異音の修理(1/18~2/6)
その時「事故車ではないですよね?」と聞き
「絶対に違います」と言っていただきましたが
異音は修理後も乗ってすぐ確認したので数分後に連絡すると
「今度一緒に乗って確認してください」と言われました。
代車で他のティーダに乗りましたが異音はしませんでした。
室内で響く音なんです。
キーキーキーというこすれて不快な音です。
後ろからします。
毎日黒板を爪で研ぐような音を聞いています。
それにエアコン…(こちらはまだ日産さんに伝えていません)

11月納車から3カ月・・・1ヶ月半も代車生活です。
あそこもここもと言うのが辛くて、もうこの車いらない、とさえ思ってしまいます。
ディーラーさんへの行ったり来たり、
車の乗り換え乗り換え、ディーラーさんと電話や店頭でのやり取り・・・
気を遣ってしまい気分が重い毎日です・・・

中古車屋さんに文句を言ったほうが良いのでしょうか?
ティーダには不具合はつきものなのでしょうか?

それとも私に何か憑いてるのでしょうか?

1年も経ってない車がこんなに不調だとは思いませんでして(-_-;)
みなさんのご意見、アドバイスなどお待ちしています!!

日産ティーダの調子の悪さ…
昨年11月初めに中古で購入しました。
1年以内の現行で、修歴ナシ、1000kmも走行していなかったです。
購入1週間前に事故に遭い、急ぎで近所の中古車屋さんで購入しました。
中古は初めてでしたが、ネットで全国でも販売している実績があり
市内に2店舗構えているお店でした。

最初から異音がしていまして、エアコンも足のみの設定にしても暖かくなりません。
40分足だけにかけていてもほんのり…手を下にあててみても暖かさを感じません。

購入1カ月後、イタズラをさ...続きを読む

Aベストアンサー

>メカニックさんと同乗して異音は確認してもらいましたが(ヒドイ音との事)
力づくで改善してそのまま…

力ずくと言うのが解りませんが、その内容にも寄りますがきちんと解決する気があるのでしょうか(私が質問者の文章から感じたことです)

>…これじゃ根本的な解決ではないのでは?と思っていますが
>異音がしない限りまた他店に行く事もできず、です。
>まだこの車に悩まされそうです。

私ならその時にどのような処置をしたのか含めて他店で相談してみますけど、もちろん納得が出来ない場合にはそうするだけです。
ディーラーではこのような異音には保証でもこのような力ずくの事をするのかと聞いてみます(もちろん実施した店や担当の事は一切口にしませんけどね)

>エアコンも路上で見てくれて正常だとの事。
>ティーダはこれが普通ですと言われました…

実際に見ていないので解りませんが少なくとも私であれば路上で見て口先だけで納得して貰うことはしたことがありません、空調関係は実際に温度計を使ったりしてその上で判断していました。

>また相談してしまうかもしれませんが、ありがとうございます!

解ることであればアドバイスさせてくださいネ又ディーラーにしても町の整備工場にしても納得いくまで質問したり見て貰うことは遠慮する必要はないです(クレーマーに成ったら困るけど)

機械物は新品でもトラブルもあるし壊れることも有りますが、その時にきちんと説明が出来オーナーに納得して貰えないようであればそのお店の接客は及第点以下だと私は思います(技術が幾ら有っても)昔は職人肌の人が多かったですが、今ではどこでも同じだと思いますが、きちんとトラブルの内容を説明して納得して貰えない説明を繰り返すようでは信用するに足らないと思います。

私自身も今は整備関係から離れて久しいので最近の車は疎いですが現役の頃は時間を掛けて納得して貰った上で整備もしていました(今の整備工は部品交換屋だと悪口を言うこともあるくらいです)

確かに現在の物はコンピューター制御で便利になり昔ほどトラブルも無くなったと思いますが、それだけ複雑化しているのも現実できちんと整備もしてくれないところや、ミス作業することも見ています。

実際に私も忙しいときには車検や整備もディーラーに依頼したり(他のメーカーです)今でも役員をしている整備工場に出したりしますが、時には納得できないこともありますよ(その後そっとクレームを入れます)担当した人を責めたくないし新人が触ることも多く見ていますから・・・

私の場合他人を簡単に信用できなくなっていますから整備など下後は必ず自分の目で確認しています(困った性格です)この様な事を無くするためには質問者も遠慮無く質問したり納得いかないことはとことん聞いて行く、時には勉強することも必要かも(簡単にするのは他店で相談が一番かも、もちろん町工場含めて)おそらく販売店はスキルの高い整備工は居ないと思います。

私は今までボロ車やボロバイク(バイクは新車も有りますが)をいろいろと手に入れてきましたが本当に信用できたのは外車のディーラーだけでした(何をするにも高く付きますけど)それでも、私が外車のメカに教えたこともあります(古いやり方を)

と、言うことで質問者が納得できなければ嫌になるかも知れませんがきちんと出来るまで諦めないでください(今のディーラーに行く場合)もしくは他のディーラーや(出来れば同じ経営者でないところ)町工場など・・・相談だけならどちらにしても費用は取らないはず、又保証がらみであればその当たりを先に話をしてから依頼してください。

上手く言いたいことが文章で書けない(そのディーラーのメカに頭に来るし)かなり言葉を選んで書いているつもりです、しかし、不快な感じがしたらすいません。

質問者の近くに車などの整備に関して詳しい(この場合事情に)人が居ればよいのですが・・・最近のことは私は疎いので・・・ご免なさい。

>メカニックさんと同乗して異音は確認してもらいましたが(ヒドイ音との事)
力づくで改善してそのまま…

力ずくと言うのが解りませんが、その内容にも寄りますがきちんと解決する気があるのでしょうか(私が質問者の文章から感じたことです)

>…これじゃ根本的な解決ではないのでは?と思っていますが
>異音がしない限りまた他店に行く事もできず、です。
>まだこの車に悩まされそうです。

私ならその時にどのような処置をしたのか含めて他店で相談してみますけど、もちろん納得が出来ない場合に...続きを読む

Q加速しない、アイドリングは安定。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃料タンクが何となく「ペコッ」と音がした感じがして
 燃料ポンプへの影響を疑い、燃料を満タン状態にする、
 ポンプ、キャニスタ-関係かなとおもったりしたのですが、タンクにショックを
 与え、燃料満タン、この状態で丸一年無事乗ってきました。
○最近満タンにしていなく半分くらいの量で置いたままの状態でした。

今日の状態は下記の通りです。
○空ぶかしの状態では幾らでも回転数は上がる。
○実走行。アクセルを踏み込み2500回転位か「?」オ-トマ、加速出来ない。
 さらにアクセルを踏み込んでも返って減速する。(たまに順調に加速するときがある)
○アクセルを戻し再び踏み込む、加速する。(しないときもあるがほとんどがする感じ)
○アクセルふかす→減速→アクセル戻す→アクセルふかす、こんな状態で何とか
 帰ってきました。
 尚平地では何とか走行出来ていますが坂(付加がかかるところはしんどい感じです)
 平地では順調に行けば60キロ位の速度で順調に走行できる感じです。
 尚、エアコンを入れるとダウンする感じです。(アイドリング状態ではオッケイ)
○燃料満タン状態にしました。

深刻な常態かそうでないのか、何となくの回答で結構ですので
よろしくお教えお願いします。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃...続きを読む

Aベストアンサー

当方のH11アトレーバンカスタムターボ(S230V)も似たような感じが出たことあります。
(ただアイドリングで少しだけ不調な兆しがありましたが)

イグニッションコイルの劣化。(亀裂が入っており上手く火花が飛ばないときがあった。ならびにプラグ)

VSVバルブ劣化。その他ISVバルブ類の可能性も(ブースト圧がかからない為上り坂などではきつくなる。ブースト異常などでアトレーにはよくあるとの事。)

スロットルボデーやインジェクタなどの汚れ。センサー故障。


などが怪しいでしょうか・・・

踏み込んだときタービンの音は聞こえますか?
聞こえないならVSVやアクチュエーター・タービン劣化等が可能性高いかもしれませんね。
(エンジンの熱によりバルブが故障するみたいなので、さらに気温上昇などで同じ症状が出やすい可能性も)

参考URL:http://www51.tok2.com/home/kiroku/syuurisyo2/DAIHATU/S200-H14kouzou.pdf

Q車 一時停止中にエンジンが止まった エンスト?

6~7年前に新車で購入したトヨタ ノア オートマ車です。
青信号になった時に少し進み、前の車が右折しようと停車したので
こちらも停車したところ、ノッキンングしてエンジンが止まりました。
エンジンはすぐに掛けなおせたのですが、どのような故障が考えられますでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

http://app-japan.net/expression/injection.html
インジェクションの一時的な不具合だと思われる。
同じ様な「エンスト」が頻度高く続くなら「ディーラー」でコンピュータチェックが必要。
この熱さで「ガソリンの気化率」が高まったために起こったのでしょう。
エンジン長時間止めずに動かしてる状態で起こりませんでしたか?

Q走行中に点灯する、「エンジン警告灯」について。(AT車)

走行中に点灯する、「エンジン警告灯」について。(AT車)

時々忘れた頃に、チラッと、「エンジン警告灯」のランプがつきます。
(およそ1~3秒くらい)
これは緊急事態でしょうか?

車の説明書には、
エンジンの電子制御システムに異常があると点灯する。と書かれていますが、
めったにつかないし、すぐ消えるランプなのでほったらかしにしています。(^_^;)

エンジンの調子は、
少しパワー不足を感じるくらいで、調子が悪いわけではないです。
もうすぐ2回目の車検で、およそ55,000km走りました。

Aベストアンサー

長年車にのって何台か乗り換えましたが、このランプがついた経験はありません。
ランプの点灯は、エンジンを制御するコンピュータ,又は,それにつながる入出力装置装置(エアフローメーター,吸気温度センサー,排気温度センサー、アクセル開度センサー、エアコンアイドルアップセンサー、インジェクター,エンジン回転数パルスエンコーダー,、などなど)のいずれかに軽度の障害がある可能性があります。
(重度の障害だとエンジンがかからなくなります。)
かなりいいかげんな推定ですが,前記各センサー類のコネクターのどこかが接触不良を起こしかけていて、まれに極短時間接触不良状態になって,異常な(ありえないような)信号がセンサーからコンピュータに流れた時点で点灯するけど,すぐに復帰して何もなかったかのように走りつづけている状態だと思います。
症状が進めば、発生頻度が増すとともに、ついにエンジンがかからないようになる事態も考えられます。
いずれにしても,ディーラーで徹底的に(不具合が再現し、原因が判明するまで)調べてもらった方がよいかと思います。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qアクセルを踏んでの発進・加速時に、もたつく感じがします

信号待ちとかでいったん停止して、発進させようとアクセルを踏むのですが、踏んだ時スムーズに加速せず、アクセル踏んで少しの間加速感が重い感じがして、変速ショックがある、という感じです。
どこか悪いんでしょうか?ディーラーで購入した車でないので、どこへ修理等の相談をしたらいいかわかりません。原因がいまいち素人の感覚では判りかねるところです。私が思うに、ATF交換したほうがいいのかな?と思ったのですが、今年の4月の車検の際にまだ交換しなくてよいと判断されています。
ちなみに、車検は民間整備工場(某車検専門チェーン店)で行いました。
どなたか原因等わかる方いましたら教えていただきたいと思います。
車は、ホンダ オデッセイ RA1です。

Aベストアンサー

可能性としては、
1.やっぱりATFの劣化

2.トルコン自体の故障

3.点火プラグの劣化

4.FIの詰まり、ホースの劣化

5.マフラーやエアクリの交換による、設定変更ミス

とくに1は走行距離で判断されたと思うのですが、絶対と言うことはないので、ディーラーなど複数の整備工場でみてもらってはどうでしょうか?

あとの2~5はもしかしたらという程度です。プラグであれば自分でもできますし、簡単にチェックしてもらえますので、試しにみてもらってはどうでしょうか?

Q電圧が14Vあれば充電している?

電圧計を付けて様子をみているのですが(バッテリー直ではない 配線先に取付け 電圧値はテスターと一致で確認済み)、昼間のアイドリングで14V程度。
走行時14.2-3Vになっています。

夜間 ライトを点けてのの走行でも14.1-2V程度で0.1V下がるかどうかくらいです。

充電電流を診ているわけではないですが、この状態だと夜間走行時も充電していると考えてよいのでしょうか?

それとも電圧はあるが、実際の電気(電流)はバッテリー側には流れていないかもしれないのでしょうか?(要は充電はしていない可能性がある、もしくは まず充電していない?)

バッテリーは100AHの普通のMFバッテリーです(比重などは診れません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。お礼ありがとうございます。

>電圧が14V程度以上あればバッテリーを充電していると考えてよいのですね?

 結構です。バッテリーに充分充電しています。


>オルタの発生電圧は正常(14V以上)でも実際の電流は使用機器側に回って消費されて、バッテリーの充電電流に回らない、ことはないのでしょうか?

 ありません。使用機器の供給電力を充分まかない、かつバッテリー充電電流が保持できる電圧が14Vです。

 バッテリーの状態や電気負荷の大小にともないバッテリー電圧は変動しますが、オルターネーターには必ず 『レギュレーター(発電電圧を制御する装置)』 が内蔵又は付属 (10cm角くらいの黒色か黄色の部品) しています。これにより多数の使用機器に必要な電力を供給し、かつバッテリーにも充電させるために必要な電圧の14Vに自動的に調整しています。さらに電装品やバッテリーを過電圧から保護する働きもしています。

なお、バッテリーが極度に劣化すれば電圧が適正でも満足な充電はできませんがこれはバッテリーの問題です。また、渋滞などでのバッテリー上がりは使用機器の消費電力が大きいのにエンジンの回転数が低くいアイドリングが続いて発電機の発電電力が不足したためです。いかにレギュレーターとオルターネーターが頑張っても14Vは無理です (12Vほどにしか上がりません)。車の電気も『計画停電』や『節電』が必要です。

No2です。お礼ありがとうございます。

>電圧が14V程度以上あればバッテリーを充電していると考えてよいのですね?

 結構です。バッテリーに充分充電しています。


>オルタの発生電圧は正常(14V以上)でも実際の電流は使用機器側に回って消費されて、バッテリーの充電電流に回らない、ことはないのでしょうか?

 ありません。使用機器の供給電力を充分まかない、かつバッテリー充電電流が保持できる電圧が14Vです。

 バッテリーの状態や電気負荷の大小にともないバッテリー電圧は変動しますが...続きを読む

Q信号待ち(一時停止)でエンスト

AT車(平成4年車)なのですが、走行中は大丈夫なのですが、信号待ちや一時停止でDレンジ(1,2等含む)に入ったまま止まると、エンジン回転が急激に不安定になりやがて下がりすぎてエンジンが止まってしまいます。気にしてエンジン回転を見てみると、PやNの時750回転を下回っています(タコメーターの1000回転より、下の線より下でその次の線より上)Dの時は500回転くらいでしょうか
憶測でもかまわないので、原因がどこにあるか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車種や燃料供給の形式(キャブまたはインジェクション)が不明ですので、的確な答えはできませんが、現在の車はその多くがアイドル回転数の補正機構を備えています。これはエンジンに対する負荷が変化した場合にも安定したアイドリング保つためと、アイドリングで消費する燃料を可能な限り減らすためで、無負荷(PまたはNレンジ。エアコンなどはすべてオフ)の状態では燃料の消費を目一杯低く抑えるセッティングになっています。この状態でシフトを操作したり、電気を使ったり、エアコンを動作させたりすると、目一杯燃料消費を控えたセッティングのままでは、エンジンの回転が落ち込んだり、とまってしまいます。そこで、これらの状況に合わせてアイドリング回転数を自動的に調整する機構がついているのです。これらの装置には幾通りかの方法があり、単純にアクセルをちょっとだけ開けてやる方法や、電子制御によりアクセルとは別の通路で空気を供給してやる方法などがあります。また、これらの機構の取り付け位置も車種ごとにさまざまですし、調整方法(自動調整で外部からの調整ができないものも多い)もさまざまです。

これらの装置をガソリンスタンドで調整ができるとはちょっと考えにくいのですが・・・アイドリングポートなどの清掃でも、単に外部からケミカル剤等を使用しての清掃ではなかなか綺麗になるものではありません。スロットルボディーなどの分解作業となると普通のスタンドではお手上げでしょう。

形式やエンジン形式(車検証に記載してあります)などをお知らせ願えれば、もう少し具体的に説明できるかもしれません。

車種や燃料供給の形式(キャブまたはインジェクション)が不明ですので、的確な答えはできませんが、現在の車はその多くがアイドル回転数の補正機構を備えています。これはエンジンに対する負荷が変化した場合にも安定したアイドリング保つためと、アイドリングで消費する燃料を可能な限り減らすためで、無負荷(PまたはNレンジ。エアコンなどはすべてオフ)の状態では燃料の消費を目一杯低く抑えるセッティングになっています。この状態でシフトを操作したり、電気を使ったり、エアコンを動作させたりすると、...続きを読む

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む


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