プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死ぬ前に1度だけ水を飲むということを
きいたことがありますが、
どうしてでしょうか?
お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


コアラって、現地語で「水を飲まない」という意味だったんですね。
知りませんでした。

興味があったのでざっと調べて見たのですが、とあるHPでこんな記述が見付かりました。

「コアラはユウカリだけの食生活で水分を取っているが、病気のとき、あるいは水分が不足したときは水を飲む」

ということです。
出元は参考URLに入れましたが、書いてあったのは概ねこれだけです。
どうやら、コアラが水を飲むというのは稀なことらしいです。

序でに、水を飲まない動物に就いても調べて見たのですが、個人的にはですが、「水を飲まない動物はいない」という結論に達しました。

生態や、生息環境によって、余り水を飲まなかったり、体内で水を節約したりする動物はいますが、水を必要としない動物(生物)はいませんよね。
動物は食べた食物から体内で「代謝水」を作ることもできますが、足りなくなれば補給しなければなりません。
コアラは「水を飲まない」と名付けられた動物ですが、水が足りなくなれば飲むということです。
ということは、体内に水が不足して、目の前に水があれば、少なくともその「飲み方」は、コアラも本能的に知っているということになります。
では、水を飲まずに済ませる動物であっても、飲み方を知らない動物はいないのではないか?
この世に水を必要としない動物はいません。
従って、「水を飲まない動物はいない」ということになりました。

参考URL:http://www.marinenet.co.jp/koala/koalagaku/ko-ei …
    • good
    • 1

こんにちは。


#2です、投稿したあとに気付いたのですが、余計なことばかり書いて、肝心なことを書き忘れました。

続きです――、

ということですから、#1さんの仰るように、コアラが高齢で体力が弱って来たときに水を飲むというのは十分に考えられることだと思います。
「コアラは死ぬ前に1度だけ水を飲む」というのは、現地のひとちたちの自然観察によって述べられた事実ではないのでしょうか?
    • good
    • 1

普段はユーカリから水分が摂取できるので必要ないそうです。

死ぬ前は食べられないから喉が渇くのかな?

参考URL:http://www.aaozt.com/topic/topic_koala.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!