アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、社長から標記のように度重なる失敗により「遣えない部下」と烙印を押された女性です。
謝罪に行った折に、とてもキツイ一言を言われました。仕方がないので、何も言わず挽回すべく気を付け、その場を乗り越えました。それが春くらいです。
それから、大概廊下で会うと一睨み頂いてしまいます(もちろん、私が良いことをした日は満面の笑みで顔を合わせてくださいます)。そういうある意味まっすぐな社長の指導のもと、仕事をしていますが、最近、気になるのが社長が廊下で会う時私の事をとても観察している気がするのです。

1.後ろから社長の気配を感じた時、途中で曲がってみると、社長も曲がって途中までついて来られます。(いつもなら大概そのまままっすぐ行かれるのですが、、、)
2.今朝も後ろから気配を感じたので振り返ると、丁度自室から出てこられた社長に遭遇しました。私は目が悪いので、社長の表情が全く見えませんでしたが、厳しい目線をずっと私に向けながら数秒私の後ろ姿を観察されていたようです。(ちなみに私は朝の大掃除中で、ごみ袋片手にポットを持って歩いていました)
3.今日、過去のあるデータを検索して欲しいと言って、二つの案件をもらいましたが、おそらく一件は実際にあった件ではなかった可能性が高いです。(何となく、そういう時にどこまでどう対応する部下なのか探られた気がします)

私は、社長から猜疑心をもって観察されているのでしょうか?他の部下にはもっと爽やかな笑顔を向けて廊下ですれ違われるようです。

一度こういう関係になってしまった社長とどうすれば、社長に可愛がってもらえるくらいまで信頼を取り戻すことができるでしょうか?

A 回答 (1件)

信用は一瞬にして失う。

でも、厳しい中に見守る姿勢と取れます。

まあ、一つ間違えばセクハラものでしょうけど、そのように取っていないならがんばる姿勢で様子を見てはどうですか?

会社の規模や職場の雰囲気でも変わってくると思うのですが、パワハラや、セクハラの雰囲気でなければ質問者さんの勘ぐりすぎのように思えます。

私も部下を持つ身ですが、ミスを犯しやすい人物には厳しい態度で臨んでしまいます。ただ、仕事を離れればそのような態度は見せません。それとなく励ましつつ、ミスをさせないように指導監督していますね。
仕事柄ミスは重大な結果に繋がるので、必要以上に追いつめることはしません。

その私から見て、同じように見守っているように感じますね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、きっと回答者様は良い上司なのだと思います。

>その私から見て、同じように見守っているように感じますね。
有り難い極みですね。
パワハラやセクハラをされるような方ではありません。
本当に見限られていたら、とっくに首になっていると思います、、、実際そういう部下もいらっしゃいましたので。

戒めを成長の糧にできればいいなと思います。
上司の期待に??(苦笑)是非とも応えられる部下になりたいですね。

素敵なご意見をありがとうございました。
お忙しい中、時間を割いてコメント下さったお心に感謝申し上げます。