アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、従姉妹の同居している義父が亡くなりました。
従姉妹とは少し遠くに住んでいるので、滅多に会ったりとかはしないのですが、時々連絡を取り合い、メールや電話をする仲です。
なので、当然亡くなられたと聞いた時は、香典を、、と思い、告別式に出席するであろう母にそれを伝えたら、「義理のお父さんだから、しなくていい。もし香典だしたら、あなたの義理の親がなくなった時に気を使わせることになるよ」と言われ、確かにそうかも…と、香典を出すのを辞めてしまいました。
でも、告別式が終わった今も(2日前に告別式)、ほんとにしなくてもよかったのかな…と考えています。
今更香典を渡してもいいものでしょうか…皆さんの意見が聞きたいです。

A 回答 (1件)

やはりやめておかれては?と思います。

去年、母が亡くなりましたが、もしそのとき弟のお嫁さんの従姉の方から香典を頂いていたらちょっとびっくりしただろうと思うからです。
香典は従姉さんではなく嫁がれた家に差し上げるのですから、余りに丁寧だとお母さんも仰ってるように気を遣わせることになります。

地域によっていろいろだとは思いますが、最近は家族葬にするところも多いですし、本当ならあなたのお母様も葬儀に参列されないでもいいくらいだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

寧々な回答ありがとうございます!

確かに従姉妹の義父側からみたら、ビックリされますね。。
こういう場合は辞めておいてもよさそうですね!

なんだかスッキリしました

ありがとうございましたm(_ _)m