アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姪は私の姉の長女で、私と一緒に住んだことはありませんが、子供の頃は誕生日にプレゼントを送ったり、また結婚して子供ができた時も、出産祝いを送ったりしました。
姪が5歳の頃に私は海外に出て、15年日本に帰っていませんが、私の母が病気になって最終的には亡くなったのですが、その時も帰国して姉宅に泊まって姪含む姉の家族としばらく一緒に生活しました(姉家族は母と一緒に暮らしていました)。

近年は年賀状の交換や、誕生日のメール程度の付き合いになっていますが、20年前に私が帰国した後にも姉たちと一緒に遊びに行った事もあります。
私の父が、姉や孫(姪や甥)にバブルの頃にいろんなところに連れて行ったり、いろんなものを買ってあげたりしたのもあって、父が亡くなった時には(私が喪主)姪は家族でお葬式に来てくれました(家族葬)。

今、姪の旦那さんのお父さまが2月に亡くなったということで、新年の挨拶辞退のはがきが来ました。
姪の旦那さまには、父のお葬式以前にも1、2回会った事はあります。
さて、私はどのような対応をすべきでしょうか。
お亡くなりになったのが2月ですから、今更香典など送れますか。それとも、お供えなど品物とお手紙などがよろしいでしょうか。
また、そのようなことをするとすれば、タイミングはいつがよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 姪が気を使って知らせなかったというか、姪の旦那さんのお父さんですから、私には無関係の方ですね(会ったこともないです)。
    ただ、私が喪主であった父の葬儀には姪は一家で来たので、従って香典(我が家は仏教ではないので香典とはいいませんが)も姪個人ではなく家族としてもらっているのです。
    その意味で、今回お知らせいただいている立場として、何か物理的にするべきなのか、お悔やみ程度でいいのか、どうなんでしょうかね。
    ちなみに、父の葬儀(8年前)をきっかけに姉夫婦とは絶縁状態になっています(姉の旦那さまのお父さまの訃報も知らされていません)。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/19 20:48

A 回答 (4件)

色んなご事情があるようなので

今回は知らせを受けて驚いている事を含めたお悔やみの言葉を
メッセージにしたためて
お線香と共に送られれば良いと思います。
年末年始までに(クリスマス前には)送られれば良いと思いますよ。
実姉の義父の時に知らされていないとは言え
送っていないので尚更香典とかは控えた方がよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お線香は仏教ですよね・・・
実は、先にメールだけでも取り急ぎ、と姪にお悔やみのメールをしましたところ、
旦那さまのご両親は旦那さまが幼い頃離婚し、姪も2~3回しかあったことがなく
7年ほど前に音信不通になりその後探して亡くなる少し前に所在が分かった、というような関係でして、今の奥さんが仏壇を持って九州に帰る(私たちは関西在住です)、お墓も墓じまいをするとかで、お供えを送ってもお供えする場所がないようです。
ですので、結局メールのみでのお悔やみとなりました。
こちらの質問も締め切りたいのですが、締め切る方法がわかりません・・・
重ねて、回答していただいた皆さま、ありがとうございました。

過去には親しい親交があった。

でも、2月に亡くなったのを知らせなかった。
誕生日のメール程度の付き合いがあるのに
あなたの家族などからも伝わらなかった。
という事は、相手も気を使ったのかな~と想像しますし
姪の夫の親は、親戚間系でも、かなり遠いですからね。

香典でもお供えでも、気持ちがあるなら
遅くなりましたが・・・と送ってもいいと思いますが
知らせなかったという事を考慮したら
お悔やみの手紙とか、メールでもいい気もします。
送らないと気になるという事でしたら
今、知ったのですから
直接伺う予定がないなら
年末年始前までに送ったらいいと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お線香を送られてみれば、、、。

• 0

不幸ごとのお金は遅れたら渡さないほうが良いらしいです。

祝い事なら遅れても良いらしいですが。
今が良いんじゃないでしょうか?
お手紙に「お供えしてあげて下さいませ」と一文を載せて
乾き物の詰め合わせみたいなものとお手紙が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそんな感じなんでしょうか。
そうですよね、もう半年以上も前なので今更香典というのも、ですよね。
ご回答ありがとうございました^_^