プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英文ですみません、何度やっても同じ答えになるのでどこが間違っているのか知りたいです。

問題
In the diagram, OAB is a sector of a circle, centre O and radius r cm.
Angle AOB =Ө radians.

The tangent to the circle at B meets OA(OAの上に線がついてます) extended at C.

In the case where Ө = 0.85 and r = 21, evaluate the length of the perimeter of the shaded region.

回答→51.5cm
私の答え→52.57cm

私のやり方
まず arc BA=21x0.85=*17.85cm

次にBCとACですが三角法を使う為に
radianӨ0.85を普通の角度になおす
0.85 x180/π=48.7014° (ここが自信がないです。)
後は三角法を使ってBC=tan48.70x21=*23.9cm
AC=(21/cos48.7)-21=*10.8181
*17.85cm+*23.9cm+*10.8181=52.5681....

間違っているところを指摘して頂けたら助かります。

「どこが間違っているのかわかりません」の質問画像

A 回答 (2件)

radianをdegree(°)に直す必要があるのですか。



radianのまま計算すると

AB(弧長)=17.85
AC=10.82
BC=23.90

となり

合計52.57(cm)

で質問者の計算はあっています。

条件を間違えてないか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>radianをdegree(°)に直す必要があるのですか。

うわ~~~~こちらで聞いて良かったです。
当たり前の事なんでしょうが今Rモードでradianのまま計算したら同じ答えになりました。
RモードとDモードの使い分けは理解してたはずなのに何故かsin,cos,tanが出てくると今迄全部degree(°)に直していました。
すごい助かりました。
有難うございました。

お礼日時:2013/07/30 10:38

間違っているところは見当たりません。


模範解答が間違っているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックして頂き有難うございます。
お二人からの御回答で自分の答えに自信が持てます。
有難うございました!

お礼日時:2013/07/30 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!