一般的に果実が熟すると、糖質の種類や含量はどのように変化するんでしょうか?
また、有機酸についてはどのように変化するんでしょうか?

教えてください☆

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。



いくつか同様の質問をされてますが、レポートでしょうか?
それであればどこまで調べてどこが分からないのか、補足お願いします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=70877
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塩素酸イオンや亜塩素酸イオン、次亜塩素酸イオンはどのように結合している

塩素酸イオンや亜塩素酸イオン、次亜塩素酸イオンはどのように結合しているんですか?配位結合なのかなぁとは思うんですが、それでもどの原子の電子がどこにどう使われたかががわかりません。ほかにもチオ硫酸イオンや亜硫酸イオンについても教えていただきたいです。

Aベストアンサー

これ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5896465.html
やこれ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4948580.html
やこれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E7%B4%A0%E9%85%B8
をご覧下さい。

各種オキソ酸などに見られる中心元素とOとの結合は配位結合でなく二重結合性で、
形式的にオクテット(最外殻電子8個)を満たしていません。
この二重結合は、O=Oなどの通常の二重結合とは異なっていて、どこの電子が~とは簡単に言えません。
とりあえずそんなものなのだなあ、と思っていてください。

Q有機酸、無機酸の水溶解度pH依存性

有機酸、無機酸はpHによって電荷をもったりしますが、水溶解度に大きく影響するのでしょうか?例えばOH基の場合、OHになってもO-になってもあんまりかわらないような気がするのですが。。。。
考えを聞かせてくれませんか?

Aベストアンサー

>有機酸、無機酸はpHによって電荷をもったりしますが、水溶解度に大きく影響するのでしょうか?
します。

>例えばOH基の場合、OHになってもO-になってもあんまりかわらないような気がするのですが。。。。
これはアルコールという意味でしょうか?アルコールの場合には、水と同程度の酸性度を有するために、アルカリ性になっても、アルコールの-OHが-O^-になるとは限りません。

Q有機化合物分離:安息香酸とケイ皮酸の違い

化学実験のレポート作成中です。テーマは有機化合物の分離なのですが、自分ひとりでは解決できず、どなたかご教授お願いします。
4種類の有機化合物を含むエーテル溶液に、まず、NaHCo3を加え、水層と有機層に分離しました。弱塩基の塩との反応なので、水層には酸の塩が溶けると思われますが…。4種に含まれている可能性のある酸は、安息香酸・ケイ皮酸・ブチルフェノールです。どれが溶けているのか、理由も合わせてお願いします。ちなみにこの水層は、氷冷し結晶を析出させ、再結晶は熱水に溶かしました。

Aベストアンサー

安息香酸かケイ皮酸の両方が入っているのでしたら、ご質問の操作では、ほぼお手上げ状態です。もしも、再結晶で分離出来たとすれば話は別ですが。

どちらか一方ということでしたら、再結晶で精製したものの融点を測定して、文献値と比較するというのが学生実験では定番といえるでしょう。
もちろん、機器分析による構造決定も可能ではあります。

臭いというのは、学問的に説得力がありませんし、安息香酸、ケイ皮酸ともに特別な臭いはないと思います。エステルや同じ炭素骨格のアルデヒドなら特有の臭いはありますが。

Q歯は酸に弱いらしいですが、歯と酸がどのように反応するのですか?反応式を

歯は酸に弱いらしいですが、歯と酸がどのように反応するのですか?反応式をおしえてください。

Aベストアンサー

Ca10(PO4)6(OH)2+14H+ →10Ca2++6H2PO4-+2H2O

歯を脱灰する酸にはいろんな酸があるので、半反応式で表記しました。

Q過塩素酸 塩素酸 亜塩素酸 次亜塩素酸

高校生の授業なのですがなぜハロゲンのオキソ酸で
でてくるたいとるのものとしては塩素酸が基準と
なっているのでしょうか?何か歴史的経緯はあるのでしょうか。接頭語はそれだけしかないからというこたえ
では納得できないです。急いでいますので
できれば速く返答お願いします。

Aベストアンサー

補足します。

このような非金属イオンの酸化物とみなせる物質を一般に「オキソ酸」と
言いますが、もっとも安定な酸を基準にするそうです。

化学IB・IIの新研究/卜部吉庸/三省堂


人気Q&Aランキング

おすすめ情報