電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラフティングをする時は、必ず短パンをはくものなのでしょうか?
ダイビングをする時のようなゴム製の長ズボン?みたいなものはあまりはきませんか?

A 回答 (4件)

普通はケガからや体温が冷えるの防止するためにウェットスーツを着ます。



カヤックをやっていますが、クローズドの船体なので基本的に下半身は濡れないので夏はショートパンツの時もありますが、ラフティングは水に落ちなくとも、飛沫で濡れます。

もし流された場合に、急流だとほとんどが岩場ですし、水中に何があるか判りません、体の保護の為にもウェットスーツしか選択肢は無いと思います。

>ゴム製の長ズボン?
ウェットスーツでなくて、釣りなんかする時の胴長、ウェーダーの事でしょうか?
これは間違っても着用してはなりません、水に落ちた時に胴の部分から水が入り、重くなるので体の自由が利かなくなりますし泳ぐこともできません、ボートに上に引き上げる事もできませんので、これを着る位ならショートパンツの方が良いと思います。

もしショートパンツをもってくるような指示であれば、レンタルのウェットスーツを借りるためかもしれません、ウェット着なくても良いと言うラフティングならやめておいた方が賢明だと思います。
    • good
    • 0

ウエットスーツをレンタルするショップもありますよ。

保温の目的の他に浮力やケガ防止、日焼け対策の面からもウエットスーツはお勧めです。
    • good
    • 1

ずぶぬれになるし、落っこちた時に拘束されるような衣服は


困るってダケのことじゃないかと。

まあ、カヌーではウエットスーツを着るので別にウエットでも
悪くはないと思いますが、ラフティングではそこまでする人が
少ないと思いますよ。カヌーのように保温を考える必要も少ない
ですしね。
    • good
    • 0

レンタルしているところもあるようです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!