電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の父の誕生日が10月なのですが、プレゼントに困っています。

趣味はカヤックに乗ることで、日帰りだったりキャンプを兼ねて行ったりしていて
私も2泊3日で連れて行ってもらいました。

そこで、誕生日プレゼントでキャンプやカヤックに関するものを送りたいのですが
キャンプに関しては昔家族ぐるみの大人数で行っていたこともあり、概ね物は揃っているし
私の父は好きになるとのめり込むこともあり、カヤック用品もほとんど持っているし
カヤックも2隻持っているし…何を送ればいいか非常に悩んでいます。

カヤックに乗って陸について、1泊するという1人キャンプもしたいと言っていて
少しずつ一人キャンプ用品もネットで買ったりしていて揃えつつあります。

私は実家から出ていて、たまに帰ると〇〇が欲しいんだよな~とか言ってたのに
次に会いに行くともうネットで買ったりして手に入れています…。

ウエットスーツなども持っているし、ライフジャケットや調理器具
テントやタープ、ほとんど揃っているし私が行った時も何かが足りなくて
困ったようなこともありませんでした。

アウトドア好きの方、なにか提案がある方、知恵をお貸しください!!!

★予算は特にありません!彼氏もカヤックに連れてってもらったりしていて
一緒に送ろうと話しているので、ある程度までは出せます。

A 回答 (5件)

私もいい歳の癖に多趣味なので、お父さんの気持ちも分る部類の人間です。



基本的に趣味を持つ人の楽しみは、その趣味に必要な物を自分で選んで
アレが良いか?コレの方が良いか?と悩みながらネットで情報を集め、
自分のセンスで自分で購入する事が1つの楽しみでもあるのです。

なので、趣味に関する事は、貰い物より
自分で選んだものを自分で購入した方が良く、
誰かからプレゼントされても、場合によっては不要だったり、困ったりする事もあるので
下手に手を出すのは危ない分野でもあるという事を一応覚えておいてください。

貰った方も、本音ではこれは不要だな・・・と思っていても、
貰った以上は喜んでるフリが必要になりますし、
ある程度は大事に使ってるよ~というアピールも必要になり、
捨てるというのも難しくなってしまいます。

なので、場合によっては困ってしまう贈り物・・となる場合もあるという事なのです。

ですから、個人的に1番良いと思うのは、
インターネットやアマゾンで購入している人であれば、
貴方達が品物を選んで父にあげるのではなく、
父が自分で選べるようなカタログタイプにしたり、
ある程度奮発できるのであれば、数万円単位のアマゾンポイントカードなどを
プレゼントして、これで好きな物を買って!とした方が
間違いなく喜んでくれるという事に繋がると思います。

もし、その様なお金をあげる様なスタイルが嫌で、
自分達が選んだ品物をあげたいという場合は、
趣味とは関係の無い範囲の物をあげるようにした方が無難かもしれません。

その辺をもう一度深く考え直してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

アウトドア用の帽子はどうですか?身に着けてもらえますし



娘さんからのプレゼント嬉しいでしょうね(*´˘`*)♡
    • good
    • 0

あくまで私の私見でしかないことを先にお断りしておきます



私だったら クロスカントリースキーの板&ビンディング&靴
あと
冬山用キャンプ用品を選びます

冬山にクロスカントリースキーで入って行って
そこでキャンプするのも
私は大好きですので
    • good
    • 0

・キャンプ用の高性能ナイフ


・手袋
・カヤック用のカッコいい帽子

などはどうですか?
    • good
    • 0

かめはめはボールいいですよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!