プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての質問です。至らない点は多々あるかと思いますが何卒お赦し下さい。

私45歳、彼氏も同じ。ともにバツ1。私には子供がひとりおりますが彼氏は子供なし。
彼とは4年の交際を経て入籍を考えています。別れることは視野にいれておりません。

子供を授からなかった彼の元夫婦(前妻48歳)には子供代わりのペット(インコ)がいました。そのペットの養育費として彼は月々二万円を支払っています。
これには納得できないのですが如何でしょうか?

私の子供の学費は入籍後も私が負担します。それが不満というのではないのですが、ペットの養育費を負担するのであれば、入籍後は私の子供にも援助してもらいたいという気持ちになっています。

ペット(インコ)の寿命は10年ほどだそうです。後5年は我慢すべきでしょうか?

情報が不足していれば補足いたします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

裁判で決まっているのなら、仕方が無いと思います。

でも、二万円ですか!?
どうやったら月にそんなに使えるんでしょうか。

…インコというより前妻に、悪意を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!ご意見ありがとうございます。(^^)

裁判はしていなくて…。どんなものでも良いから書いた物があれば良かったんですけどね。(^^;

私は文鳥しか飼ったことがないので分からないんですけど、ヒエやアワの鳥さんのご飯は一袋五百円もしなかったと思います。←子供が小さいときにハトさんにあげるのにペットショップで買いました。
他の方の言う病院代なんでしょうか?小鳥はとっても弱いから、病院に連れていっても助からなくって悲しい思いをしました。それから鳥さんを飼うのはやめました。ハムスターは寿命が短いから悲しい時がすぐやってきますね。猫はノラちゃんだったから飼い始めただけで、わざわざ買ってまでは考えていませんでした。お別れのときがとっても辛いです。

インコちゃんの飼育費というより、前妻さんの養育費みたいですよね。(^^;

ありがとうございました!

すみません。

ややこしい文で(汗)
補足してほいかったのはあなたが前旦那からの子どもの養育費です。
前旦那から養育費って貰っているのか貰っていないのかです

この回答への補足

こんにちは!(^^)

お返事をお待ちしていましたけどお忙しいみたいなので質問を締め切りさせて頂きますね。(^^)

どなたかをベストアンサーに選んで質問を締め切りするシステムだそうです。どなたにするかとっても迷います。(^^;
それで締め切りが遅くなってしまいました!

これからもう一度じっくりとご回答を読んでから決めたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは!(^^)

前夫とは死別なので養育費はないんですよね。(;;)
もし離別だっても子供は彼の養子になりますから、前夫からの養育費はお断りするようになります。そうですよね?離別でないので詳しいことは分からないんですけど…。前夫の新しい生活もあるので私だったらそうするかなという思いが混在していた所為はあります。

お時間ある時にでもお返事くださいね。それまで締め切りしないでお待ちしています!(^^)

インコちゃん…。

病気になれば数万円はとびますからね。

種類は何だろ それにより寿命も違ってきます。(;´Д`)

それより 大丈夫ですか?インコちゃん…。可愛がって貰ってますかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配、ありがとうございます。(^^)

私も猫を飼っていますので、ペットの病院代がビックリする金額になるのは知っています。
猫になると一回に数十万円もかかるそうです。(☆0☆;

インコちゃんの種類で寿命が違ってくるのは知りませんでした。それでも後5年で支払いはストップしようと思います。前妻さんも再婚されているかもですし…。

インコちゃんを引き取ることが出来たなら一番良いんですが、私は猫に責任がありますのでストレスで病気になったらと心配します。どうしても猫優先に考えないといけませんので、飼育費は支払っていくことにしました。インコちゃんは可愛がってもらっていると信じるしかないです。私が前妻さんに聞くのは変ですしね(^^;

相談にのってもらって考えが纏まりました!

ペットの養育費ですか。

。。

彼氏さんから申し入れた事か前妻さんの考えか分かりませんが、
不思議な感覚だと思います。

どんな経緯でそうなったか分かりませんが、
離婚の条件の中に入っていたのでしょね。。。きっと

インコを飼ったことはありませんが2万円も月々かかるとも思えないし。
とりあえず10年間の財産分与以外の収入が欲しかったのでしょうか?

>ペット(インコ)の寿命は10年ほどだそうです。後5年は我慢すべきでしょうか?
普通で考えればペットの養育費を払う義務はないはず。
何かの特殊事情でもない限り払わなくてもいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^^)

<離婚の条件の中に入っていたのでしょね。。。きっと>

そうでないと離婚しないと揉めたのではなく、彼は出張が多くて実質的に飼えないことから飼育を託したということです。

確かに毎月2万円というのは多いと感じます。離婚当時の彼は再婚の意思はなかったので、安易に決めてしまった金額のように受け取られます。彼の給与は決して多くはありません。そのなかからの2万円の出費はかなり痛いんです。

<何かの特殊事情でもない限り払わなくてもいいと思いますが。>

これは彼に確認してみます。
インコちゃんの養育費はこのままで良いと思いました。

こんにちは。

40代既婚女性です。

あなた様も彼も離婚歴がある者同志の再婚。
あなた様はお子さんを連れ、彼の養子となり、
今後彼はお子さんの父親になるということですね。

では、前妻のところにいるインコの「養育費」は
彼が我が子同然に、可愛がっていたペットを世話してくれる、
前妻さんへの手間賃、インコの餌代、獣医にかかる際の経費など・・・
そう思うしかないです。
新家庭には、猫がいてインコを引き取れる環境ではないですしね。

人間の子どもと、インコを同列にするのもどうかと思うのですが、
あなた様のお子さんを養子にまでしてくれるのですから、
あなた様ばかりが、わりを食うというわけではないと思いますよ。
養子にするという、法的責任が発生する彼の方が、
より大きな負担があると思います。

あなた様は目の前の「インコの養育費」と
お子さんの学費にしか目が行っていないから
損得で見れば、損をするように感じるのです。

もっと大きな視野で見てください。
我が子に父親たる人間ができること。
それで得られる人生勉強。
母子二人よりも、心強くなること。
あなた様も人生のパートナーを得ることで、
あなた様の親や兄弟、親せきも安堵します。

離婚歴のある相手との結婚は、
その歴史を引き受ける覚悟は、必ず必要ですよね。
インコのこともですが、結婚後に想定外の事が起きて当たり前だと
覚悟しておいた方がいいと思います。

余分な金銭の発生まではいかなくても、
前の結婚のことで、心が乱されることは先でいくらでもありますよ。
例えば風のうわさで前妻の親がOR前妻ORインコが亡くなったと聞かされたら・・・。

通夜葬儀には行かないと決めても、(インコの通夜葬儀はおかしいですが。)
聞いた日には決して心が乱れないとは限りません。
あなた様はいつもと少し違う彼を見守るしかないのです。

かく言う私も離婚歴有で、今の夫は初婚。
前の結婚のあれこれが、
数年に一回聞こえてきて、私が落ち着かない時があります。
それを鷹揚に受け止めて、黙って優しく支えてくれる夫に感謝しております。
    • 0
この回答へのお礼

<損得で見れば、損をするように感じるのです。>

損得を考えるなら、彼とは再婚しません。(^^)
家事は二人分も三人分もそう変わらないと言いますでしょう?成人男性が加わると大変ですよ(^^;
お酒のおつまみも作らないといけませんから、もう一日中台所にいます。その食費は全部、私持ちなんです。

<我が子に父親たる人間ができること。>

私の子供に父親はいません。父親であれば子供の学費を出してくれて当然だと思います。

覚悟が必要なのは彼と前妻にあるのではないかと思います。

<例えば風のうわさで前妻の親がOR前妻ORインコが亡くなったと聞かされたら・・・。>

離婚すれば他人です。前妻に万が一のことがあれば、それは昔を思い出して感傷に浸ることでしょう。インコちゃんが亡くなればそれもとても悲しいことです。
それは仕方ないにしても、ケジメをつけられない人はどうなのかと思いました。

数年に一回ではなく、毎月のことですから。
過去との決別はお相手に対しての礼儀じゃないかと思います。

インコちゃんの養育費は払っていきます。

家裁で決めても実子の養育費も払わない輩がいっぱいいるのに、インコに月々2万円も支払う必要はない。

インコを取り戻し、ペットショップに引き取ってもらえばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もありますね。
私が飼っている猫はノラちゃんでしたから、どなたに援助されることもなく家族として大切にしています。
いい大人が一度納得して飼い始めたのです。どんなことがあっても(自分は食べなくても)この子は守っていきたいと思っています。

インコちゃんも引き取るなら終生面倒をみる覚悟が必要だと思っています。

インコちゃん云々ではなく、前妻にもその覚悟を持っていてほしかったとの憤りはありました。

私のことを思ってのあえてのご回答に感謝します!

疑問なのですが、彼氏さんは定期的にインコまたは前妻さんと会っているのですか?

会っていないならば、そのインコが今も生きているとどうしてわかるのでしょう。すでに死んでしまっていても前妻さんは2万円欲しさに口をつぐんでいるかもしれませんし、もしかしたら受け取ってる2万円で新しいインコを育てているかもしれません。どちらにしても、インコを育てるのに月2万円はかからないと思いますが・・・。

第三者から見てもなんとも理解しがたい取り決めで、あなたが不満に思うのもわかります。ただ、もしあなたが本当に

>> ペットの養育費を負担するのであれば、入籍後は私の子供にも援助してもらいたい

と口に出してしまえば、彼氏さんにきつい女と思われる可能性は大きいでしょうね。

あなたが鳥好きであれば、入籍後はそのインコを引き取って2万円の養育費をなしにするというのが平和的な解決法だと思うのですが、彼氏さんがどうしてもダメだというなら、その2万円は養育費ではないかもしれません。ちなみに彼氏さんの言う離婚理由は話半分に聞いておいたほうがいいです。前妻さんにはまったく違う理由があるでしょうから。

入籍して家族になってしまえば、お子さんのことで彼氏さんに精神的・経済的負担をかけざるを得ないことになり、それはお金に換算すれば月2万円以上になるでしょうから、あなたも彼氏さんに前妻さん以上の援助をしてもらってるも同じことと納得するしかないように思います。一番いいのは、あなたとあなたのお子さんとの暮らしに彼氏さんが満足して、インコに養育費を払うよりは今の家族に使いたいと思わせることでしょうね。難しいですけれど、そういう前向きな努力の方が、気持ちよいような気がします。

この回答への補足

一度おやすみなさいをしたのですが、インコちゃんを引き取れない理由は肝心だと思いますので補足します。私が猫を飼っているからです。猫を飼ったことのある方にはお分かりいただけると思いますが、鳥をガードするには神経を磨り減らす思いをします。瞬殺ですよ。怖いでしょう?買い物にも行けなくなるんです。

どちらも大事なので敢えて引き取りません。そうでなければ私は鳥さんも大好きですから飼う方向で考えます。ハムスターを飼うのも諦めています。犬だったらまだ良かったんですけどね。

お礼はまた改めてしますね(^^)

• 0
この回答へのお礼

>ちなみに彼氏さんの言う離婚理由は話半分に聞いておいたほうがいいです。前妻さんにはまったく違う理由があるでしょうから。>

そうですよね。思いの食い違いがあるから離婚に至るのですから、双方の見解は違っていて当たり前だと思います。どちらが悪いといったことでもないと思っています。

ただ新しい道を踏み出したのであれば過去は切り離すのが礼儀ではないかとも。

<会っていないならば、そのインコが今も生きているとどうしてわかるのでしょう。すでに死んでしまっていても前妻さんは2万円欲しさに口をつぐんでいるかもしれませんし、もしかしたら受け取ってる2万円で新しいインコを育てているかもしれません。どちらにしても、インコを育てるのに月2万円はかからないと思いますが・・・。>

このお言葉にはっとしました。
彼はインコちゃんが亡くなったときには連絡をくれと言ってあるそうです。彼からすればお金を支払わないといった意味ではなく、インコちゃんの冥福を心から祈りたいからです。

5年の期限を設けるのが良さそうですね。
インコちゃんの養育費はこのままにします。

参考になりました!

慰謝料の分割と言う事も考えられると思います。

お子さんがいる可能性もあるのかな?
養育費というのは遺伝子を持ったお子さんの権利ですから、ペットの養育費は通常有り得ません。

取り決めを決めた文書を見ないと事実は分からないと思います。

通常バツありと結婚すると、結婚してから結婚前の話と違う事がたくさん出てきます。
その覚悟は必要だと思います。

この回答への補足

<お子さんがいる可能性もあるのかな?>

戸籍謄本を原本で確認していますのでこれはありません。

<取り決めを決めた文書を見ないと事実は分からないと思います。>

協議離婚で調書もなく、公正証書にもしていないんです。

<通常バツありと結婚すると、結婚してから結婚前の話と違う事がたくさん出てきます。>

私もバツ1ですが(^^;

ご心配くださってありがとうございました!

気づけばこんな時間です。お礼は明日以降になりますが、必ずしますので皆様しばしお待ちください。
沢山のご回答に感謝しています。
ありがとうございます!
今夜はおやすみなさい。zzz

• 0
この回答へのお礼

補足お願いします。

貴方のお子さんの実の父親からの養育費は貰っているんでしょうか?
お子さんの養育費は実父から貰うもので再婚相手が養うのは好意であり
義務でもなけりゃなんでもないんじゃないのかな?

インコの飼育費用との名目での慰謝料かもしれませんし
ちゃんと話し合われているんでしょうか?
本当に子どもができなくてインコを両方がわが子同然に育てていたかもしれません。
なら貴方の子よりもインコかも(汗)

この回答への補足

<お子さんの養育費は実父から貰うもので再婚相手が養うのは好意であり
義務でもなけりゃなんでもないんじゃないのかな?>

そうですよね。そう思って彼に迷惑を掛けないと決めていたのに…。
再婚なんて希望を持った私が愚かでした。

<インコの飼育費用との名目での慰謝料かもしれませんし>

彼の名誉の為にこれだけは否定させてください。
離婚原因は前妻のセックスレスです。それにより彼の前妻への愛情は潰えたということなので、非は前妻にあったとみています。それを私がどうこう言うつもりもありませんが(権利もない)、彼が慰謝料を払う立場でなかったことを補足します。

• 0
この回答へのお礼

補足を求めてくださってありがとうございました!

こんばんは。

新しいシステムですか?
別れた夫婦の間のペットの養育費?

意味が理解出来る人はよほど、ご立派な方と思います。。。<m(__)m>
養育費を払うほど、可愛いのなら、旦那様が引き取ればよろしいんでは?
親権なんて、たいへんなもの。。争わなくても良い話だし。。。
馬鹿げてます。。。「ペットの養育費」この言葉が・・理解しかねますね。

あなたは、ぜんぜん、きつくなんてないと思います。。。インコ(可愛いいですけど。インコに勿論罪なんてないですけど)の養育費を払うのは、納得出来なくてあたりまえ!!!!
そんなの、引き取った元奥さんに、お任せして下さい。
旦那様になる方には、「過保護もいい加減にしろぉ~!!!」と言っても良いと思います。。。

いえいえ。。我慢などなされずに。。あなたのお子さんに愛情注いで頂いて下さい。。。
私で良ければ、旦那様に、ご注意。。。致します。。けど。。。
    • 0
この回答へのお礼

彼が子供みたいに可愛がっていたので「養育費」と書いてしまいましたが、「飼育費」とするのが正しかったでしょうね。ごめんなさい。(^^;

彼は出張が多くて鳥さんを前妻に託すしかなかったそうです。一方で私は猫を飼っていますのでその選択は今となれば良い方向になっていると思います。鳥さんの命が掛かってくるので同居は出来ないとなりますから。

<「過保護もいい加減にしろぉ~!!!」>

このぐらいは言ってやろうかと思いました。p(^^)q
鳥さんじゃなくて前妻を甘やかせているように感じて嫌だったんだと気づきました。(^^;

大変参考になりました!