プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生(女子)です。
先日、指導教授の還暦パーティがホテルであり、現役ゼミ生として出席しました。
その時の服装が、リクルートスーツではありませんが、黒のジャケットとスカートに白ブラウスでした。
ところが、年配の方など他の出席者から、何度かホテルの従業員と間違われました。
一緒にいた他のゼミ生も同じような服装で、やはり間違われたと言ってました。
こういう時にはどういう服装をすれば失礼にあたらず、また、従業員に間違われずにすむでしょうか。
これからもこのようなパーティに出席することもあろうかと思いますので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

一番の正装が振袖、次がパーティードレス



100歩ぐらい下がってベージュとか明るい色のスーツです。

平たく言えば、リクルートスーツみたいじゃないかっこをすればいいだけです

リクルートスーツみたいなスーツは就職活動の時に着るもので、お祝いの席で着る物ではありません
    • good
    • 0

黒服って言うくらいで黒のスーツは仕事着なんですよ。


ジャケットは脱いでドレッシィなブラウスにしてネックレスやイヤリング等アクセサリーをつければそんなことはなかったでしょう。
女性の場合は女性らしいソフトな服装が良いでしょう。
学生なら品の良いワンピース等。パーティードレスまで必要ありませんが。
洋装のフォーマルでは宝石類をつけるのが決まりなので華やかめのアクセサリーも必需品です。
髪もきれいにセットしましょう。
バッグは小さめのものを、ヒールのある靴を履きましょう。
もちろんお化粧もしてね。

この回答への補足

ありがとうございます。
ちなみに、卒業生の方々の服装は、結婚式のようないわゆるフォーマルの人はいませんでした。
ワンピースの人もおらず、ジャケットにスカートの人が多かったです。スーツは年配の人で少しいたぐらいです。皆さんおしゃれで、あのようなきちんとしたジャケットやスカートはどこで買えるのか、恥ずかしいのですがわからないでいます。
普段、ユニクロやしまむらのようなところで買っていますので(^^ゞ
お店、もしくはブランドも教えていただければありがたいです。

補足日時:2013/07/31 17:14
    • good
    • 1

こんにちは。

40代既婚女性です。
季節がいい時期なら、独身女性は振袖がいいですよ。
成人式でつくったでしょう。
今回も着る機会でしたのに、残念でしたね。
または絞り総柄の格の高い小紋に、袋帯をあわせれば、
こういう「ちょっとしたパーティー」に行けます。


私は20歳の時、高校の同窓会があり
その時は黒地に総柄で小菊がちりばめてある小紋を着て、
銀地に薄ピンクの亀甲柄の華やかな袋帯、
総絞りの赤の帯揚げ、赤の帯締めをつけ、
赤のコートを着ました。
ハイカラさんスタイルのポンパドールに赤の大きなリボンをつけました。
バッグと草履は赤のエナメルです。
全部自分で支度しましたよ。(着付ヘアセットも。)

和服で小紋は、洋服の「ワンピース」程度の格です。
観劇やデパート、気の張るお食事会などに着ます。
帯の柄や格を変えることで、着ていく場により、
同じ和服でも、細かく変化させることができるというわけ。
とっても便利ですよ。


そして洋服なら華やかなワンピースに、小さ目バッグですよ。
スーツを着る場合は、光沢のあるゴールドや薄ピンクのものに、
アクセサリーをつけて華やかに。
いわゆる入学式のママスタイルです。

若い女性が、お見合いするときの格好だと思ってください。

「どういう服装をすれば、失礼にならないか。」
「お金と時間をかけて用意した服を着ている。」という雰囲気を醸し出すことです。

実際にお金をかける必要はありません。
借り着でもいいのです。
学生ですからアクセサリーもバッグも、自前の物はあまり持っていないでしょう。
母上や姉上、年上のいとこなどに借りるのです。
服の支度に時間がかかるだろう。という服を着れば
おのずと失礼ではなくなります。
歩くときに闊歩するのではなく、しずしずとおしとやかに動かないといけない服になればなるほど、
服の格が上がります。

ということで、黒のスーツは闊歩できるし働けるので、
パーティー向けではないということ。

働くようになったら、まず洋装喪服を買ってください。
それから少しずつ道具をそろえていってください。
    • good
    • 0

学部や学校の雰囲気によっても違いますから一概にはいえないけど、理系や公立大学は地味目、文系や私学は華やか目の傾向がある。



振袖をきた現役生がいたのは、工学系で世界的な賞をもらった先生のパーティぐらいでしたね。
それも賑やかし要員として、振袖でよろしくと言われたような雰囲気で。
一般的には、甘すぎるパーティドレスもあまりみないかな。

会の性格にもよるでしょうが、結婚披露宴用のドレスではプライベートの印象が強い。
大学のパーティにゼミ生として参加するというのは、社会人が自社の創立記念パーティに出席するみたいに、半分仕事のようなものだと思う。

現役ゼミ生なら裏方の役もできるくらいの格好でいいでしょう。

先生や研究室からドレスコードの指定がないなら、ジャケットは着た方が無難です。
ボトムスは膝丈のスカートかパンツ、ヒールのある靴。

かっちりしたスーツなら、インナーをシフォン生地やラメ生地のブラウス、カットソー、キャミとかを合わせる。
レースやフリルで飾られたものもアリ。
アクセサリーやパーティバックでヒカリモノも加えてもいいですね。

カッターシャツはビジネスライクすぎて、パーティには向きません。
襟付きのシャツを着るなら、素材、色、柄のいずれかで柔らかさをだすといいです。
ダーク系のスーツはスタッフに思われやすいです。
特に夏なら薄い色のスーツにするのも。
 

この回答への補足

ありがとうございます。
スーツやワンピースでなければどういうものがふさわしいですか?
OGの人たちはジャケットにスカートが多かったのですが、そういう服装は学生には向いていないですか?
どこで購入すればいいかもわからないですし。

補足日時:2013/08/01 22:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!