ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

高3です。4月から東進衛星予備校に通い始めました。
担任助手(大学生)という方がいて、私の通う校舎は1週間に1回面談があって受講予定を相談します。
1年生や2年生から入塾している人に比べるとかなり遅れをとっていて毎日予定を詰めていかないと夏休み中にセンター演習に入れません。(残り140コマくらい)
正直、「週○○コマ(受講数)受けないとおわらない」と言われて達成できるのはその半分位です。
1コマ1時間30分で終わると考えて時間割も組んであるのですが、
理解しにくい、苦手、板書に時間がかったりすると2時間くらいかかってしまいます。
 そして、学校から塾は近いのですが家からは自転車で40分・バスで30分くらいです。夜道にトラウマがあり、とても怖いので帰りは親に車を出してもらっています。
そういう関係もあり、塾自体は10時~22時なんですが9時にはでなければいけません。

予定表には10時~21時と自宅で受講する分を書かないと週○○コマになりません。○○コマ書いていないと、「ダメじゃん、、もっと増やして」と無理なのに書かされます。」

10コマに1回、1講座終了時に1回大きなテストがあり、それもすんなり合格できず1週間かかってしまう時もあります。(成果は大きいですが)

できないものを毎回書かされ、達成できなかったから少し怒られるの繰り返しで校舎に行くこと自体に嫌気がさします。(予定→達成できない→予定→達成できないの繰り返しでつらい)

しかも、遅く入った人ほど担任助手との関わりが少なく、前から入っていていつも上位の方にいる子と話してばかりで話辛いです。

この前、お昼休憩+気分転換+なくなってしまった文房具を買いに1時間30分ほど外出して帰ってきたら

とある担任助手Aさんに「外出時間が長い。1コマ受けれた。」と机をバンバンしながら何度も言われました。

いつも、10~12h 13h~21hまでお昼以外休憩を挟まずにやっています。
その日は担任助手のことで苦痛を感じ始めていて、息抜きをしたいと思って帰ったら怒られて辛いです。

他にも、病院の用事があって面談に出れない(迎えの都合もあり)と連絡したら、行く前とか行ったあとに来れるだろ?と言われたり(上と同じ人)、
プライベートのことでネチネチ言われて気分が落ち込みます。


受験生なのにまだ甘い、というところもあって少しずつ無駄な時間を潰して勉強をしているのですが、
どうしても息詰まる時があります。
10時間は必ずできるのですが、眠かったり集中できなかったりしてはかどりません。
先日きたメールに、1日15時間勉強!飯は30分、休憩15分!と書いてあってため息が出ました。


 今まで勉強しなかった分辛い、もっと勉強しないと合格できない、早く演習に入ったほうが良いのもわかっているのですが、
どうも最近自分のためじゃなくて校舎ランキングをあげるために、と思うニュアンスで言われることが多いです。
周りに遅れをとっても最終的に合格ラインに達してれば良い、と思ってくじけても頑張ってるのですが
担任助手のせいで来校しにくくなったり、モヤモヤしたり馬鹿らしいです。

怒られるのが苦手で自分なりに頑張っても、あいつはあんなにがんばってるのに(周りに比べて劣ってる)と言われて落ち込みます。
正直、あまりかかわらないで欲しいです。

私は勉強ペースや要領は人によって違うし、達成出来る人もいればできない人もいるのはわかってるんだから、そんなに言わないでくれと思ってしまいます。

そういうこと、あった人いますか?
最終的には周りなんて気にしない方が良いと思うんですが面談の時間、また怒られるのかと苦痛です。
受験勉強中に悩んだり、くじけそうになったりしたらどうすればいいでしょうか?

くじけそうになったけど、良い結果が出たという方回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

相性もあると思う。

担任助手は変えられないんですか?
恐らく大学生アルバイトなどですよね?
もちろんそれなりに研修は受けててあなたよりはエライと思うけれど、プロではないのでそこは履き違えないように考えればいいと思いますよ。

僕も中学高校でいくつか個別やカテキョに行き「これはなんか違うな」と言う先生はいました。
高校生なのに中学生の教材をやらして間違いを見つけて嬉々としてるようなタイプの人。
それで奮起する奴もいると思うけど、僕は駄目でしたね。
遅刻とかが多い人。冗談にムキになって怒り出す人。
こういうのは性格面だから学歴は関係無いと思います。


自分が幼いからそう感じるのか?と思ってたけど、大学生になり自分が家庭教師や塾講師をするようになると、大手塾や家庭教師センターでも事務や先生でテキトーな人や不適格な人が結構いることに気付きました。大手でも事務の人は結構テキトーですね。
毎月、生徒の報告義務があるんですが毎回担当者が違い、毎月真面目に喋ってるのに毎回同じようなあほな事ばっかり言うので「聞いてないのならこの時間はムダじゃないですか!」って怒ったことがあります。向こうも相当な数の生徒報告を聞かないといけないのだとは思うけれど、毎月同じことの繰り返しで、トラブルがあっても対策を取るわけでもなく真面目にやってるのが馬鹿馬鹿しいと思いました。その辺は「割りきって」利用すればいいと思います。

ちゃんとしてる人もいますけど、むしろ「穴はある」と思いつつ利用するぐらいがいいと思いますよ。
つまり中学高校と感じてたアレは当ってたってことです。
例えばあなたは現在やる気を失い、辞めかけてますよね事実。
このAさんはその事に対して責任を取るのでしょうか。
僕はそうは思いません。あなたのせいにすると思います。
ならば担任助手としての責任を果していない、単に「「外出時間が長い。1コマ受けれた。」と机をバンバンしながら生徒を1人辞めさせたアルバイト」です。

現状、勉強そのものより人間関係ですね。
例えば親を使うとか、社員さんにお願いして何とかして貰ったらどうですか?
そのAさんは悪気はないと思います。
だから繰り返すのですが・・・
15時間と言うのは本人がやってたモノだと思います。
自分もそれで成功した、それで成功体験を真似て欲しいですよ。
経験が浅い、あるいは頭が悪いとそこで「こぼれる子」をエラーとしてカウントしない。
だからミスを繰り返す。最近の全柔連ですね。
「俺は殴られて金メダル取れた。だから殴る。殴って取れない→こいつは才能がない、あるいはもっと強く殴らないと」と言う考えですね。
大学生ぐらいで子どもの環境格差や個人差、性格差は分からないし、
良い意味で一定の距離感があって然るべきじゃないですか。
その校舎の方針は分からないけれど。


勉強自体はやらなきゃいけないのは間違いないし、完璧な先生、予備校と言うのも存在はしませんがね。
僕は上記した個別などはすべて短期間で辞めましたよ。性格面もあると思います。
元々親に判強制で行かされたもので、やる気が薄かったのもあると思いますがだからといって我慢できるほど人間出来てなかったですから。
高3の夏に自分の意志で友人に薦められた集団塾に行き、そこではとても伸びましたね。

話変わるけどその人は同性?
あなたの場合は異性の方がいいかもしれない。
(ある程度勉強のできる)女性は融通の効かないというか教師としては不適格な人が多い気がする。
真面目だし、上からのウケはいいけどどうしても
「何でできないの!!」的な指導法が多くなる気がする。
デキが悪ければ共感意識が高くなるんだけど、デキが良くないと先生になれないからね。
東進のCMでもあるように、真面目過ぎる先生と言うのはあまり駄目で、どっかしら抜けてるとか失敗体験があるような人の方が指導は上手かったりします。
デキが悪いから予備校に来てるわけでデキの悪い人に共感するのが仕事だからです。
真面目で「10時間勉強しろ」といわれて10時間できちゃう人は予備校はあんまり必要ないんですよね。
相性良くはまればいいのだけど、絶対に合格させると言う情熱の面だとか、冷静に対応する点だとかで男性の方が得意なケースは多い。
家庭教師でも保護者(母親)が先生で男性指定してるケースは多かったです。

僕自身、厳しい指導が駄目だとは考えてません。
受験自体が大変ですから時にはそういう場面もあってしかるべきだと思います。
ただ信頼関係ができてない時点で机をバンバン叩くとか、嫌味を言うとかは指導する立場としてはすごく最悪の選択だと思いますよ。
あなたは東進自体への信頼感はあるのだと思うし、やる気もあるのだから、やはり社員や親を使って指導助手と距離を取れるようにしたらどうですか?

うちは父親が結果主義で努力を一切認めず、母親がヒスだったので割り切って対応しました。受験に関してはド素人の彼らの意見を一切聞かず、揉めないように友達や先生の名前を出してクッションにしてお金だけ出して貰い、後は信頼できる友人や先輩のアドバイスを基に自分で決めました。
それで上手く行きましたね。どうなっても結果に対して責任を取るのは自分でしかないのだから、冷静に覚悟を持って行動できると思いますよ。
繰り返しますけど親も先生も最終的には責任を取りません。責任を取らされるのはあなたです。落ちたらやり切れないですよ。
だったら勉強も生活もあなたの上手く行くように全力でもがくんじゃないですか?
※別に僕はAさんが駄目とか嫌いと言うわけじゃないです。 プロ野球だって好き嫌いでレギュラーを選んだりはしませんよ。 極端な話、そいつが最悪の奴でもあなたの成績がめっちゃ伸びればそれでいいでしょ?現実、悪影響なんだから距離を取る、外すのは当たり前の選択なんです。

大体そんな感じですね。
比較はいらないと思いますよ。
僕も高3の夏からだから遅れがあったし仲間もいなかった。
でも時間もなく、目的もはっきりしてたからそんなに気にならなかったし志望校はきっちり受かりましたよ。
もちろん友達が多くいる人はうらやましかったし、進度面での遅れも気になったけど、自分の目的がちゃんとあって時間的制約を真面目に捉えてたら勉強に集中できるんじゃないでしょうか。
考え方はそれぞれだと思うけれど、他の人の考え方まで受け入れるほど余裕は無かったです。
だから批判もしないし、批判もされない、されてても気付かない。

志望校への憧れはあると思うし、目の前の1問は決して軽くないでしょ?そこに今一度、集中しちゃっていいんじゃないかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。
ちなみに私は女で向こうは男なので異性です。
自宅で集中できるようになってから、校舎にはたまにいけばいいか、と思うようになりました。

お礼日時:2013/08/02 14:11

あなたの人生です。

あなたの受験です。あなたの将来です。
ちゃんと自分のスケジュール位はっきり言いましょう。謙遜なんて必要ない。
あっちは商売でこれで食べているんだから、そういう対応をしてくるのは当たり前です。
そしてはっきりいいますが、そんな何コマも入れても成績は伸びません。結局相手の思う壺です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、わかりました。
半ば強制もありましたが、受けることによって成績は伸びているので大丈夫です。

頑張ります、ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/31 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東進にするか河合にするか

東進か河合かで迷っています こんにちは。
高2の文系なのですが今、塾選びで迷っています
東進と河合塾で迷っているのですが
東進の評判は悪いと聞きました^^;

しかし、東進は家のすぐ近くにありいつでも行ける感じです
それに対し評判のいい河合は家からは遠くちょっと交通費がかかるし、不便かなという心配もあります。

僕は自習をガンガン使っていきたいのですが、東進は授業料が高いと聞いたのでためらっています。

そこで、皆さんの経験談なども踏まえてアドバイスをもらえたらなと思います
回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

NO1さんのように具体的に挙げられるアドバイスに従うことを薦めます。
ネットなどだと凄くマクロなアドバイスになります。
結果的に現物とはまるっきり違ったりしますし、個々で感じ方が違うのが当たり前です。
例えば東進にしろ
北海道の田舎の衛星校の状況と23区内で公開授業を受けているのでは全然違ったりします。

地方ごとに「有名進学校○校生はX割引」なんてのもリアルにありますし、
値段も実は一律じゃないんですよ。
僕は薦められた代ゼミの私立文系クラスにすんなり入りました。余計なことを考えずに勉強に集中出来るのでそういう方が良かったりもします。
ネットでの評判は悪かったけど僕は凄く伸びました。使い方次第だと思います。
迷う時は実際に足を運んでリアルな価格を調べたり公開授業を受けて決めればいいです。
東進はすげえ高いと思います(笑)
良心的なのは河合ですね。
他に関西で言えばECCとか研伸館のような「地元では定評のある」予備校が結構ありますよね。

現在の4大予備校別での東大合格者数
■駿台予備校 1235名
■河合塾 1184名
■東進 588名
■代々木ゼミナール350名


こうやってみると「やっぱり駿台強いなあ」と思います。ただ駿台は昔から医学部や帝大御用達で生徒のレベルも高いので「量より質」と考えたらそんなもんでしょう。
後進の東進や代ゼミはこれはこれで凄いと思います。しかし実は奨学生がかなり含まれているはずなのでまるっきり数字を信じてはいけませんね。
独学とか鉄緑会やSEGのようなエリートも相当いるので軽く合格者総数の3108人を超えちゃいます。数字はあくまで数字と考え、自分に合った予備校を選択しましょう。


東進はいま1番伸びている予備校です。高い費用にせよ伸びるには理由があると考えるべきです。
ただしこれは東進のオンデマンド講義が、予備校の無いようなド田舎で受け入れられているとか、時間の無い部活生に「しょうがなく」受け入れられているからでもあります。

遠いと大変ですけど、1番と思うところに行った方がいいです。
駿台で言えば難波より梅田がレベルが高いと言ってわざわざ梅田に通ってる人もいました。
有名中や有名高に受かったら近くに引っ越す家庭も結構あります。つまりやる気次第って感じですね。
やる気ある人から受かります。

個人的には予備校や参考書はほとんど関係ないと思います。
受験の開始時期や本人のやる気の方がずっと大事です。
お金はあなたの家庭のことなので任せますがケチケチしたら結果的に損になることは多いです。

NO1さんのように具体的に挙げられるアドバイスに従うことを薦めます。
ネットなどだと凄くマクロなアドバイスになります。
結果的に現物とはまるっきり違ったりしますし、個々で感じ方が違うのが当たり前です。
例えば東進にしろ
北海道の田舎の衛星校の状況と23区内で公開授業を受けているのでは全然違ったりします。

地方ごとに「有名進学校○校生はX割引」なんてのもリアルにありますし、
値段も実は一律じゃないんですよ。
僕は薦められた代ゼミの私立文系クラスにすんなり入りました。余計なことを考えずに勉...続きを読む

Q東進衛星予備校って高いって言うけど・・・

2chや、ここでも東進は高いって書いてあるんですが
試しに駿台と比べたところ東進の方が明らかに安かったんですが
東進:入塾金(15万)含めて60万(15講座セット)
駿台:70万くらい

東進が高いと言われる理由は何でしょうか??
授業の割に値段が高い?
待遇の割に値段が高い?
とかでしょうか・・・?

Aベストアンサー

今年度浪人を終え東進を卒業?しました。
結論から言います。
はっきり言って高いです。はい。
質問者様が記載してある60万と入塾金15万では通えません。(浪人生)
現役生でなければ、そこには年間の模試代金も含まれてはいません。
それから秋以降には志望校対策というそれぞれの難関国公私立の特別対策講座を勧められます。
それでまたお金がかかってきます。
結果、浪人一年間の費用はおそらく150万はいったかと思います。
でも、県外へ出て大手の予備校に通っていたら200万は超えていたことを考えるとまあ安かったかなと思っています。
高いと言われる理由はただ単純にお金がかかるんです。
授業はいいです。
さすがに高い予備校だけあって、代ゼミや駿台、河合の有名人気講師を引き抜いています。毎年引き抜かれているみたいです。
なので、授業は心配ないです。
高い予備校ですが、自分が積極的に利用し、意欲的に取り組めば驚くほど成績は伸びるところですし、何でも対策は可能です!
結局のところ勉強は孤独です。
自分との戦いですので、予備校で結果が変わると言うことはないでしょう。
その場所で何をどう学んだかがいい結果につながります!
頑張ってください!!

今年度浪人を終え東進を卒業?しました。
結論から言います。
はっきり言って高いです。はい。
質問者様が記載してある60万と入塾金15万では通えません。(浪人生)
現役生でなければ、そこには年間の模試代金も含まれてはいません。
それから秋以降には志望校対策というそれぞれの難関国公私立の特別対策講座を勧められます。
それでまたお金がかかってきます。
結果、浪人一年間の費用はおそらく150万はいったかと思います。
でも、県外へ出て大手の予備校に通っていたら200万は超えていたこ...続きを読む

Q東進の過剰勧誘を断るには・・・?

予備校選びをする際、最終的には自分で足を運んで体験して決めようと思い、大手予備校をはじめ、東進にも行ってみたのです。
ちょうど見学に行こうと思っていた矢先に冬季特別招待講習の郵便が着たので、5講座1セットのものを今3講座まで受けたのですが・・・。

最初から思っていたのですが、とにかく勧誘がしつこいのです。
体験にレベル分けテストも何も必要なのか、と言ってはみたのですが、全体のバランスが見たいと言われ。
この時点でカリキュラム表まで渡され。
面談シートまで作られ。
親はDVD学習というシステムに反対しているし、それも言ってはみたのですが、三者面談がしたいの一点張り。
正直苛立ちを隠せません。

友人が行っていることもあり、そもそもサテライト授業はどのような物か、いわば興味本位で来ただけなので入るつもりはないのです。
ただ、毎年大手から講師を引き抜いているだけあって、授業は想像以上に分かりやすかったため、親に「本当に行きたいのか」と聞かれたとき、迷いが出てしまったのも確かで。
調べてみたところ、gooにも「干渉が多く、講座をたくさん取らないとしつこく勧めてくる」「高い」という意見や私と同じような相談も見受けられました。
講師の質に未練があるのは否めませんが、うちは金銭的に余裕があるわけではありませんし、この先もこんな不愉快な気分で通いたくはありません。
いっそ親に「行かせるつもりはありません」とはっきり言ってもらえばいいのだと思ったのですが、「お前が行こうと思ってないのに親が出る気はない」と言われました。
3講座まで受けてしまったし、無料ならば5講座受けてしまいたいと思っているのですが、その後断るのでは遅いのでしょうか?
また、断る際、どのようなタイミングで、どう言えばスムーズに引き下がってもらえるでしょうか。
ちなみに、体験で取ったのは数学です。
どなたか良案がある方、ご協力くださいm(_ _)m

予備校選びをする際、最終的には自分で足を運んで体験して決めようと思い、大手予備校をはじめ、東進にも行ってみたのです。
ちょうど見学に行こうと思っていた矢先に冬季特別招待講習の郵便が着たので、5講座1セットのものを今3講座まで受けたのですが・・・。

最初から思っていたのですが、とにかく勧誘がしつこいのです。
体験にレベル分けテストも何も必要なのか、と言ってはみたのですが、全体のバランスが見たいと言われ。
この時点でカリキュラム表まで渡され。
面談シートまで作られ。
親はDVD...続きを読む

Aベストアンサー

以前息子が同じような状況になりました。

息子は友人が受講生での勧めもあり、無料講習を受けました。本人は『東進にする』と言い、いろんな講座のDVDをおためしとして受講していました。1週間ほどして80万円ほどの振込用紙を持って帰ってきました。
第1子で受験にかかる費用が理解できず、友達に相談しました。
現役の予備校代としては高すぎると言われました。本人も金額に呆れていたようで、
「高すぎて親が払えないと言っている」と伝えたら、それならと教科を減らしたり「いくらなら払えるのか」と言われたりして不信感を覚えたようです。
息子の場合結果、自分が進む医療系の専門の塾がありそちらの方が自分に合っていると感じそちらに行きました。

東進を断る時は「いろいろ検討しましたが他に決めました」とバシッと一言言ったら、もう諦めたようです。

「やめます」とはっきり言えば良いだけです。親に出てきてもらうのはずるです?

ちなみに息子の友人ははじめに80万近くの受講料を払い、夏期講習に20万位、冬期講習に20万位を支払ったそうです。

そして驚いたことに我が家の次男は上位高なのですが、次男は模試の成績を提出することでDVDでは無く生の授業をほとんど無料で受講しました。つまり、高い受講料にはうちの次男のような子供に対する授業料も含まれていて、輝かしい成績もその無料の子たちが出していると思われます。

以前息子が同じような状況になりました。

息子は友人が受講生での勧めもあり、無料講習を受けました。本人は『東進にする』と言い、いろんな講座のDVDをおためしとして受講していました。1週間ほどして80万円ほどの振込用紙を持って帰ってきました。
第1子で受験にかかる費用が理解できず、友達に相談しました。
現役の予備校代としては高すぎると言われました。本人も金額に呆れていたようで、
「高すぎて親が払えないと言っている」と伝えたら、それならと教科を減らしたり「いくらなら払えるのか」と言...続きを読む

Q塾のチューターさんのことを好きになりました。

こんにちは。
某予備校に通う受験生です。タイトルのとおり、塾のチューターさんのことが好きになってしまいました。
チューターというと、大学生が多いのですが、その人はどうも大学は卒業して、おそらく26くらいはいっていると思います。
その人は、私が大学でやりたい研究をしていた人で、いつも丁寧にやさしく対応してくれて、尊敬していたのがだんだん好きな気持ち変わってしまいました。

その人と同じ勉強を大学でしたい、できればチューターのアルバイトをして同じ職場にいたいなと思うようになって、勉強にさらにやる気がでて、集中できるようになりました。

数学の質問をよくして、進路の話をするのですが、この前話にいったら最後に「わざわざ数学の質問もってこなくても話だけでもききますよ」というようなことを言われてしまい・・・。


無理して数学の質問を作ったわけではないのですが、後の話に期待もしていたので、見透かされたようで子供っぽかったなってなんか恥ずかしくなりました(;;)
いつもはすごく手際よく数学の問題を教えてくれるのですが、その日はなぜか計算ミスとか書き間違えを激しくしてました。だから、もしかして忙しくて、疲れてて、そんなときに相談なんかしにいったからかなとかもおもってしまいました。

やはり迷惑だったのでしょうか??気持ちが気になります。なんだかはずかしくて数学の質問も含めて相談しに行きづらくなってしまいました;;;

ちょっと彼のことを考えて、大学生活のことを考えるのが最近の息抜きだったので、息抜きがすこし辛くなってしまいました;;;回答お願いします。

こんにちは。
某予備校に通う受験生です。タイトルのとおり、塾のチューターさんのことが好きになってしまいました。
チューターというと、大学生が多いのですが、その人はどうも大学は卒業して、おそらく26くらいはいっていると思います。
その人は、私が大学でやりたい研究をしていた人で、いつも丁寧にやさしく対応してくれて、尊敬していたのがだんだん好きな気持ち変わってしまいました。

その人と同じ勉強を大学でしたい、できればチューターのアルバイトをして同じ職場にいたいなと思うようになって、勉強...続きを読む

Aベストアンサー

#「わざわざ数学の質問もってこなくても話だけでもききますよ」

この言葉はもっとポジティブに捉えてもいいと思います。私には「もし自分と話したかったらいつでもおいでよ」といっているように感じます。言い方の問題だけな気がします。あまり悪いように考えなくていいと思いますよ。

Q模試の難易度 高3の理系女子のものです ついさっき東進のセンター試験本番レベル模試を受けてきた

模試の難易度

高3の理系女子のものです


ついさっき東進のセンター試験本番レベル模試を受けてきたのですが
明らかに駿台マーク模試より難しいですよね?


駿台マーク模試は簡単で点数が取りやすく天狗になっていたのですが
東進のマーク模試は難しすぎました。
明らかに駿台の2倍は難しかったです。

Aベストアンサー

元々、東進のセンター試験本番レベルは、センター試験より難しいと言われています。
特に、数学・物理・化学・地理が難しいようです。
その他の科目は、標準レベルの場合が多いようですが、ムラがかなりあるようです。

Q河合塾と駿台の違い、互いのメリットデメリットについて

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味しないことにしました……)
○駿台は理系に秀でている(?)
(昔の話だ、という人も多数いて、判断しかねます)
×クラスの人数が多く机が狭い
(クラスの人数はわかりませんが、机が狭いのは試験の時に窮屈だと痛感しました)

・河合塾
○駿台と比較すると少人数、それから個別サポートが充実
○実際に授業を受けたことがあるので、安心
×ただその体験授業のときに、講師の方の説明がよくわかりませんでした。
講師の方の質は実際どれほどのものなのか、
よほど酷い先生に当たったのか、が今一わかりません
×座席指定
×河合なら文系(?)(ただこれも昔の話だという人もいて……)

私は前期は東北大学の工学部志望です。
駿台からは「ハイレベル東北大理系」「スーパー東北大理系集中」
河合塾からは「ハイレベル東北大英語強化/数学強化/理科強化/特別強化」
の受講認定がきています。
(他にも認定は来ていますが関係なさそうなのは省きました)
私立は経済上の理由から行く予定はありません。
また、同じく経済上の理由から浪人も一年のみです。
一年の浪人なので、授業料に関しても両親からは了解を取っています。
安価なほうがいいのですが、、授業料よりも志望校への
適不適を重視したいと思っています。

これを踏まえて、国公立工学部受験には駿台、河合塾
どちらの、どのコースが適しているでしょうか、教えてください
よろしくお願いします

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味し...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、三大予備校の模試の中で、判定が厳しすぎず、甘すぎないのも河合塾と言われています。
駿台は問題も難しく、判定が厳しすぎると言われています(ちなみに、代ゼミは問題が簡単で、判定も甘すぎる)。
模試は出来るだけ多く受けた方が良いので、三大予備校の模試を出来るだけ多く受けるべきだと思いますが、少なくとも、所属している予備校の模試は受けることになるので、模試の観点からでは河合をお薦めます。
授業で使われているテキスト問題ですが、河合は東大の国語の入試問題をドンピシャ(東大対策講座の国語で問題内容も引用文章も)で当てた実績もあり、また、大学入試の問題を請け負っている数が、最も多いらしいので、河合のテキストで使われている問題は、入試対策としては良い参考書になると思います(テキストにはオリジナルの問題もあるので)。
ただ、駿台は難関大学を目指している人たちが多いので、難関大学である東北大学を受けるつもりなら、そういった意味では、駿台は良い環境の予備校だと思います。
模試も難関大学を受ける人の多くが受けているため、比較的難しく作っていると言うことらしいです。
説明のへたくそな先生は、河合にも駿台にもいます。
説明が分からない場合は、他の先生に聞くという手もあります。
私は、授業では解答を得るためだけに行き、実際の質問はお気に入りの先生に夜遅くまで聞きに行った経験が何度もあります。
ただし、その場合は、失礼にないように担当の先生が不在の時に、聞きに行くようにした方が良いですよ。
まだ、1ヶ月あるので、しっかりと考えて予備校選びはしてください。
ただ、大学に受かるか受からないかはどこの予備校に行ったかではなく、1年間どのくらい勉強したかです。

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、...続きを読む

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q東進ハイスクール

東進に通うことを考えている高3の者です。

一度説明を聞きに行ったのですが、いくつかわからないことがあったので質問させてください。

(1)ほぼ毎日通う人が多いそうですが、週2くらいのペースではいけないでしょうか?

(2)授業料は一括ではなくて3ヶ月毎ごとのように払えますか?

(3)東進のいいところ、悪いところは?

などなど困っています。ちなみに文系ですが、駿台とも比較して考えていきたいと思っています。
(1)~(3)以外のことでもいいので、何か知っていることがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1講座7万程度ですがそれは一年間の授業分を1講座といっているだけです。実際には毎日行ったり、ゆっくり行っても2,3ヶ月あれば十分終わる量です。通常1講座は20回程度です。
その講座が終わればさらに次の段階としてレベルアップした講座を薦められると思います。ですので複数の講座を取ることになり他の予備校より高額になる可能性が高いというわけです。

私の意見としては勉強の基礎となる部分の講座をとって後は自己学習が高額にならなくて良いのではないかと思います。足りないところは1年間分の講座ではなく夏季及び冬季講習という5回程度の講座をとって補えばよいです。その講座は大抵はある分野だけの解説であることが多く、値段も1万5千円程度でとりやすいのではないでしょうか。

平均ですがこればかりは人それぞれでなんともいえません。私の働いている校舎は私立の学生が多く経済的に余裕のある人が比較的多いですから(勿論私立といってもそうでない人もいます)、毎日1、2つの授業を受けている生徒が多いです。そう考えると月に20~30回は来ることになるでしょうから、凡そ1年間分の授業1講座+αあるという計算になります。1年にすると相当な量です。

こんなんでよろしいでしょうか?

1講座7万程度ですがそれは一年間の授業分を1講座といっているだけです。実際には毎日行ったり、ゆっくり行っても2,3ヶ月あれば十分終わる量です。通常1講座は20回程度です。
その講座が終わればさらに次の段階としてレベルアップした講座を薦められると思います。ですので複数の講座を取ることになり他の予備校より高額になる可能性が高いというわけです。

私の意見としては勉強の基礎となる部分の講座をとって後は自己学習が高額にならなくて良いのではないかと思います。足りないところは1年間分の講座では...続きを読む

Q新高1 塾に行かなくても大学受験は大丈夫ですか?

今度高校1年生です。
中学までは塾に行ってましたが
高校では家庭の事情で塾に行けません。
国立大学には行きたいのですが
大丈夫でしょうか?

塾に行かずに合格された方はどのような勉強をされたのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾が組み立ててくれたようなメニューを自分で組めれば、塾は不要でしょう。塾依存型の生徒はそれが極端に苦手です。本来は、学校の授業だけでがっちり理解すれば、予復習すら不要です。しかし塾通い率は親の世代にくらべて地方でもグンと上がっているので、「塾に行かずとも進学できるという昔話」を鵜呑みにするのは危険です。これは中学の範囲がゆとり教育で緩くなりすぎたシワ寄せだと聞いています。

上位校にはもっと突っ込んだ学習が必要にもなってきますが、「国立大」というピンキリの枠のうちキリのほうでもよければ、普通高校に進む限りはカバー範囲そのものは学校の内容で網羅できます。

これから高校に通うんですよね。速度も深みも広がりも中学とは大きく違うので、まずは最初の一学期、自分の組み立てで国立大に進んだ先輩の校内順位につけることができるか、それを見極めてください。とまどいがあるとしたら、その原因がどこにあるのか、早期発見につとめることです。それができなければ手遅れになることもあるでしょう。ちなみに上位校で問うのは、「理解の深さ」です。「物知り」を上位国立大は求めません。

教科で言えば、特に数学に関しては、これで落ちこぼれると国立への道は途端に険しくなります。センターで「スコアメイク」するのに最も手間のかかる教科と言っていいでしょう。言い換えれば、「どこまでも崩れうる」。私大上位でもこの教科の理解度が中学生レベルの学生は多いようです。

いま苦手意識があるなら、中学数学での穴をつぶして、数I・Aの教科書や易しめの教材を眺めておくことを勧めます。

塾が組み立ててくれたようなメニューを自分で組めれば、塾は不要でしょう。塾依存型の生徒はそれが極端に苦手です。本来は、学校の授業だけでがっちり理解すれば、予復習すら不要です。しかし塾通い率は親の世代にくらべて地方でもグンと上がっているので、「塾に行かずとも進学できるという昔話」を鵜呑みにするのは危険です。これは中学の範囲がゆとり教育で緩くなりすぎたシワ寄せだと聞いています。

上位校にはもっと突っ込んだ学習が必要にもなってきますが、「国立大」というピンキリの枠のうちキリのほう...続きを読む

Q東進でのアルバイト

高校の頃東進で授業を受けていたのですが先ほど東進でアルバイトをしないかと誘われました。
今度話を聞きに行くのですが前もって知っておきたいことがあります。
もし東進で働いたことがある人がいましたら教えてください。

時給は何円でしょうか?
私が見ている限りは結構楽に見えたのですが実際はどうなのでしょうか?
メリット、デメリットはどういうことがありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのようなバイトなのでしょうか?
時給は各校舎によってまちまちだと思います.
以前私が働いていた校舎の仕事内容は
・生徒のためのテープ出しと片付け
・録画予定授業のテープセッティング
・帰り際の机拭き
・FAX送信
・質問受付
そのぐらいしかなかったです.
それで1時間1000円でした.
仕事内容及び給料の事は直接聞いたほうがいいと思います.


人気Q&Aランキング