アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3種類の切手A,B,Cがあって、その値段が40円,60円,100円であった。m円を持ってAを(m/4)円買い、その残金でBとCを同じ枚数買ったら、ちょうどおつりがでないように買うことができた。このときの3種類の切手の総枚数をmを用いて表しなさい。

という問題で、答えは m/64 らしいのですが、答えしか載っていません・・・。
詳しい解説が知りたいので、ご協力お願いいたします。。

A 回答 (5件)

>Aを(m/4)円買ったのでAの枚数は(m/4)/40=m/160(枚)


残金はm-m/4=3m/4(円)。
BとCを同じ枚数(X枚ずつ)買うのに必要な金額は60X+100X=160X
これが3m/4(円)だから160X=3m/4、X=3m/640(枚)
Aをm/160(枚)、Bを3m/640(枚)、Cを3m/640(枚)だから、全部で
m/160+3m/640+3m/640=4m/640+3m/640+3m/640=10m/640=m/64
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません!

答えまでの過程がとても分かりやすく、おかげさまで理解することができました!
ありがとうございます!

お礼日時:2013/08/03 22:04

 付け加えるなら、切手の枚数x、yが1以上の整数であることから、mは640に1以上の整数を掛けたもの(m=640n ただしn>=1、nは整数)です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…!
補足までありがとうございました!

お礼日時:2013/08/03 22:03

 40円の切手をx枚買うと、(m/4)円。


残り(3m/4)円で60円と100円の切手を同じ数(各y枚)が丁度買える。
つまり、
 40x=m/4・・・<1> ここからx=m/160・・・<1>’
 160y=3m/4・・・<2> ここからy=3m/640・・・<2>’

買った枚数の合計はx+2yであり、ここに<1>’、<2>’を代入する。
x+2y = (m/160)+2(3m/640) = (2m/320)+(3m/320)
= 5m/320 = m/64
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません!

なるほど。
自分は、「買った枚数の合計をx+y」としていたので、答えが合わなかったんですね><

お礼日時:2013/08/03 22:02

え~と、情報はそれだけですか?




まぁ、それだけの情報で問題自体は解けなくはないですが、

変数が登場すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません!

はい、答えに変数mが登場していますね^^;

お礼日時:2013/08/03 21:56

それぞれ何枚買った?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません!

Aのm/160(枚)は分かったのですが、
BとCの合計が3m/640(枚)だと勘違いしていて
答えが合わなかったようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!