アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、31歳初婚  旦那 バツイチ43歳 子供ナシ
私のバイト先に来ていたお客さんで、4回目(初めてあって1ヶ月後ぐらい)にお店に来てくれたときに付き合おうと言われ、
その1週間後にプロポーズされました。
私はずっと仕事ばかりで彼がいなかったので嬉しくなってしまい、即OKしました。

そしてプロポーズされて翌日から同棲を初め、2ヶ月後に入籍しました。

入籍する前から彼に対して「ん?」と思うことがありましたが、結婚したら変わるだろうと思っていました。

最初の1ヶ月はお互いに盛り上がっていたのですが、
だんだん彼に対して「え?」と思うことが増え、あまり優しくなれてない自分がいました。

例:朝起きても無視される。
例:オレはバツイチでこの家のDNAを残したくないから子供はいらない
例:飲みに言ったら帰ってこないのがオレは当たり前だ。前の嫁も飲んだ日は帰ってこなかった
例:車を3年に1回ぐらいは買い替え、常にローン(ローン代金5~6万円)
例:引越しの時に何もせず、自分は汗をかかず見てるだけ。旦那の会社から何人か手伝いに来てくれたのですが使いまわし、オレの人選は間違ってなかった!と威張る
例:オレは10分以上歩くのはイヤだし混んで待つのもイヤだから、そういう場所には行きたくない。(出会ってから1年ですが、二人で出かけた遠出のデートは新婚旅行とプロポーズされた日だけです)
例:海も山も嫌い。アウトドアは基本やらないから行かない。
例:自分がわからないことや興味ないこと、覚えてないことはすべて人任せ。(3年前に契約したケータイを使ってないのでいい加減解約して?と言ったら、このケータイの電話番号がわからないしどこで契約したかも知らない。の一点張りで解約までに半年要しました)
例:新しく作った銀行のカードの暗証番号を覚えていない
例:専業主婦で迎え入れるつもりはない。でも週5日働くのはやめろ。犬がいるから遅い時間まで働くのもやめてくれ。(貯金をするために私は15万稼がねばなりません)
例:ヘアカット代だけで6090円かけている。2000円下げるようお願いしたが店長にお願いしてるから。と一点張り。

等です。

これが、私がおや?と思うことです。
旦那は会社の人と1ヶ月に1~2回飲みに行き、毎回朝の4時過ぎに帰ってきます。早くて2時です。
最初は連絡がなくて不安で、警察に連絡しようと思いました。
1度、酔いつぶれて昼過ぎに起きて会社に行ったことがありました。(私はその日朝から仕事だったので殴ったり蹴ったりして起こしたのですが起きず、職場の人と病気じゃないかとあたふたしておりました)
そのとき何故か旦那のほうが怒っていて、「飲みに行ったら帰ってこないと思って。警察に連絡するって毎回脅されたら落ち着いて飲めやしない」といわれました。

それから1ヵ月後の飲みの日、
「今日も朝になる?」と聞いたら
「今日は焼肉食べるだけだから朝にはならない。連絡する」
と言われたので連絡を待っていたら、いっこうに連絡がきません。
24時ぐらいに「そろそろ寝るけど、今日は帰ってくるの?朝に帰ってくるなら玄関の鍵閉めないといけないし」
とメールしましたが、返事ナシ。
すると朝の4:30ごろに泥酔して帰ってきて、次の日の夕方5時まで寝ていました。(土曜日だったので会社は休み)
見ると、キャバクラの名刺が横にありました。

その日は犬を病院に連れて行くという約束でしたが、いけませんでした。

夕方5時におきても、謝りもしません。
私が「ちょっと出かけてくる。遅くなるかも」というと
「じゃあメシは自分でやれってことね」といわれました。

「朝にはならないって言ってたのに朝に帰ってきたよね?」
というと
「4:30は朝じゃありません。夜中です」
というので
「4:30は始発も動いてるし働いてる人もいるよ。朝です」
「オレ電車乗らないから知りませーん」
とのことです。

今のところ、気をつけて欲しいとお願いしたのは飲みの件と朝の挨拶とヘアカットの代金。
それ以外は離婚の話をしてる時に、私がここが問題だと思っていると伝えました。
でも何も言ってきません。
正直、オレの中では当たり前と思っているものが多すぎて、何をどういえば伝わるかな?
と毎日ストレスで辛い日々でした。

私から「もう気持ちはない。離婚しかないと思う」
と言うと、
「要は酒を飲んで約束守れない男はダメなんだよね?だったらオレは何も言えない」
とのことです。
彼自身は私に対して不満を言いません。あるとすれば「細かい」です。
そして、オレがしでかしたその次の日におまえも無視したり仕返ししてくる。(謝ってこないからです)だからオレはビクビクしながら毎日耐えている。オレは我慢できる男。

私の母親は、離婚に反対しており、ちゃんと話し合ってしつけるよう頑張って誘導して?
と言いますが、多すぎて難しいです。

私個人の意見としては、
よく知らないまま結婚をしてしまい、同棲にとどめておけばまた違ったかもしれないと後悔しています。
しかしながら長年しみついた癖や習慣、趣向は、そう簡単には変わりませんよね。

私は明日、新しく住むアパートを探しに行くのですが(今は家庭内離婚状態)
母親が反対しているので最後のふんぎりがつきません。(離婚届の証人の問題)

このような理由で旦那に対して、
もう愛情もありませんし幻滅しています。

母親を説得するにはどうしたらいいでしょうか。
復縁・・・ていうのはかなり可能性が低いと思われます。

A 回答 (11件中1~10件)

私は現在45歳でバツイチ、旦那は38歳。

出会ったのは7年前。私の職場に旦那が転勤して来て、全くタイプではなく絶対好きにはならないと思っていたのが知らない間に仲良くなってて、付き合って1ヶ月で私は旦那の家に転がり込んでそのまま同棲し3ヶ月経って旦那の実家へ連れて行かれその時に旦那の父に結婚式場を予約されており結婚しました。
私の旦那は仕事人間だったので、恋愛経験も10年ほどなかったようで、私は旦那のことをよく知らないまま結婚しました。
貴方と一緒です。

でも、結婚して一緒に暮らすと色々な部分が見えて来ますし私の場合は旦那がバカがつくくらい優しい人で、逆に私がわがままな方です。

貴方の文章を読んだ限りでは、残念ながらご主人の性格は治らないと思います。
私の前の旦那が貴方のご主人と同じような性格で、結婚してすぐに違う面をいっぱいみて結局は開き直られ「何が悪い!」と言われ私も当時は母にとことん離婚を反対されましたが私は母に「こんな仮面夫婦生活はイヤ」と何度も言って最後には渋々納得させて離婚しました。

でもおかげで今の旦那と出会い子供にも恵まれ幸せな日を送っています。
貴方はまだ若い!
私が再婚したのは38歳の時です。
まだまだ貴方は、これからです。

自分の幸せの為に、お母様を説得して離婚した方がいいですよ。
一度しかない人生です。
我慢して、そんなご主人と一緒にいるより貴方が本当に幸せになれる人と出会えることを願っています。

頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど・・・相手のことをよく知らないまま結婚した場合でも、
相手も「家族になりたい」という考えをちゃんと持っている人であれば
回答者様のようにうまくいくこともあるのですね!
結婚は「運」も大事ですね。

とても参考になりましたし、今後の恋愛にも勇気がもてました。
私も自分自身の幸せのためにしっかりと前を向いていこうと思います!!!

その旦那さんが変わるのは絶対に無理です。

そもそも親の承諾にこだわる必要はないですよ。保証人は一般的に社会人であれば誰でもいいんです。お母さんがどうこうではなく、貴女が貴女自身の幸せのために動こうという自立した気持ちがあるかどうかです。
私なら、親と縁を切ってでも、そんな暮らしからは離れます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろな方の離婚状況の相談を見てきましたが、やはり身内は一度は反対するものなのですね。
まぁ確かに状況がわからないので「もっと話し合え」というのも当然かと思います。

でも他の方もおっしゃっていますが
「その旦那は変わらない」「離婚すべき」
といってくださったのが本当に後押しされました。
これで離婚したいって、私の我慢が足りないの?って思っていたので。

母親とは少し疎遠にはなりますが、
これからの私の生活をもって、離婚して幸せだということを証明したいです。

ありがとうございます!!

>   私は明日、新しく住むアパートを探しに行くのですが(今は家庭内離婚状態

離婚して愛人になれば良いのでは有りませんか?
 家政婦としての日当と、愛人としての手当てを請求できるでしょう。 
    • 0
この回答へのお礼

ネタとしてはキャッチーですごく斬新な考え方ですね(^^;)

多少なりともイイと思えばそれもありでしょうが、世話をする気がおきません。
人間として幻滅してしまっているので関わるのはちょっと難しいですね。

そして、いつ死ぬかわからないので貯金はオレはしない。
と言っている人なので、あまりお金は持っていません。(私より貯金がありませんでした。)
年収はサラリーマンの平均といわれる額をいただいているので、本当に見栄っ張りで無駄遣いが多い人なのです。

なるほど、、、

お母さんの言分もよく分かります。が、結婚してしまった今、ああだこうだと言っても仕方がありませんね。

分かれたほうがいい。おっさんの意見ですよ。この男の言動はまるでチンピラ、それ以下かな、残念ですがね。
子供ですよ、はっきり言って

いい勉強したと思ってやり直したほうが貴方のためじゃないかな。

頑張ってね
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、結婚してしまった今、自分の判断が軽率だったと反省し、
新たにやり直すしかないと思っております。

結婚する時、「オレの親父はバツ4だから、オレはあいつみたいになりたくない。もう次は失敗したくない」と言っていたので
家族のことを考えていろいろ趣味や趣向、酒癖も変わるかな?と思っていましたが、「ムリ」とのことなので
それはもう私もお手上げです。

おっさんの意見、とても貴重です。ありがとうございます!!

40にもなってその生活?変わりません一生。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり長年しみついたものはそう簡単には変わりませんよね・・・。
すごくさっぱりしました!

結婚は勢いとノリで5分で出来るんです。

相手に愛情も尊敬もなく結婚したかっただけなので、
結果に責任が取れないのに気がついたのでしたら、
今から、即、責任を取って、離縁して再出発するのがよいでしょう。
結婚って、ブランドでも世間体でもないんですよ。
失敗したら教訓にすればいいだけ、
決して自分のことを「バツイチ」だとか卑下しないこと、
それが気になっているのでしたら、
あなたには一生、成長はないです。
    • 0
この回答へのお礼

>相手に愛情も尊敬もなく結婚したかっただけなので

今思うと、まったくそのとおりです。
結婚しようと言われた事で完全に、私も幸せになれる思い込み、
相手の性格や趣味、趣向などを知らないまま即判断してしまったと思います。

今回のことを教訓にし
次の機会があればこの失敗を生かして、
今度こそ間違った結婚をしないようにしたいと強く思いました。

結婚相手をろくに見定めもせず、ノリと勢いで結婚を決めるとこのようになります。

貴女はその男性を愛していましたか?

許してくれないと勘繰るより、まずは正直に話してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃるとおりで、よく相手を知らないまま結婚してしまい反省です。
おそらく向こうもそう思っていると思います。
私が細かい指摘をせず、相手の趣味や癖を全部許せる心を持っていたらまた違ったのかもしれません。

でもそこまでの余裕はないですし、
今回は私も軽率で勉強したと思い、これからの人生にいかしたいと思っています。

10年ほど前に男性経験で痛い目にあい男性不振になっていましたので、それからは私は一生誰とも付き合えないし結婚もできないと思っていました。「好きだ」「付き合ってくれ」「結婚しよう」と言われた時に、私も付き合って結婚できるの?という気持ちが先に来ました。ですので彼を愛していたというよりは、こんな私でも結婚できるという喜びがあったため、判断が鈍ってしまったと思います

男性の求める結婚生活ですが、女性の求める結婚生活ではないようですね。

離婚が良いと思います。

下記は離婚証人代行業だそうで、1人5000円だそうです。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~rikon/
    • 0
この回答へのお礼

離婚証人の代行があるのですね!知りませんでした。
でもお金を払うのはなんだかモヤモヤしそうなので、事情を理解してくれる友人に頼んでみようと思います^^

曇りのないご回答、大変助かります。ありがとうございます!

はじめまして。

話がどう展開するのか、少しハラハラしながら読みましたが
離婚を考えていらっしゃるようで安心しました。

結婚を急ぐ男性の典型だと思います。
簡単には変わりませんので、もし愛情がないのであれば
母親がどう言おうと離婚されるのがよいと思います。
お母様を説得する必要もなく、あなたが決めればよいことですよね。
保証人はお友達でも会社の人でも大丈夫です。
ご自分の足でご自分の人生を歩いてくださいね!

次結婚なさる時はきちんと愛を育んでから結婚なさってくださいね!

がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

焦りですか・・・。
確かに、今思えば一緒に話をした時間は数時間なのに、
「大好き」とずっと言ってきました。
私の普段の仕事も知らないし今までの生活も知らないしどうしてプロポーズをしてきたんだろう?
・・・それは完全に勢いというやつですよね。

そして、私も「大好き」と言われたので嬉しくなって、その人を好きになる間もなく結婚したのだと思います。

保証人は、友達か職場の人に頼んでみようと思います。
そして母親にはいつか離婚してよかったと思ってもらえるよう
これからの自分の人生を大事にしていこうと思います。

ありがとうございます^^

もう離婚すると決めているなら、母親が納得しようがしまいが、気にしないことです。

証人は友人にお願いしてはどうでしょう。

質問者さんより年長者からのアドバイスとして・・・(偏見もあると思いますが)

40代以降の独身の人は、大概くせが強いです。「それじゃ結婚できないでしょ」と思うことが多々あります。
特に夫さんの場合バツイチですので、前の奥さんとの間に何か不具合があったのです。その不具合が解消されない限り、次の結婚生活でも同じことです。
質問者さんはまだお若いので、今回のことからご自分の反省を引き出し、生かすことができる方だと思います。
次は、もっと若い人・・同年代の・・・がお相手によいかと思います。もし10歳以上年上の人を選ぶなら、多少のことは目をつぶる度量を身につけられるとよいかと。

結婚は、辛抱ですよ。ボランティアですよ。不条理ですよ。毎日が勉強ですよ。
だけど、相手のことを少しでもリスペクトできるならば、続けていけると思います。
がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、数々の問題を我慢できる、大きなリスペクト部分があればよかったのですが、
何も見つかりませんでした(^^;)それどころか失態が見つかるばかりで。

そんな状態に私も嫌気がさし、1週間に1回ぐらいは文句を言っていたので
それも向こうは「細かい」と思っていたのでしょう。
でもさすがに問題が多すぎて、忍耐というレベルではなくなっていたので、
冷静に判断してくださる第三者の意見を聞こうと思いました。

友人が言っていましたが、40代の男性は車で自分のステータスを保つ人が多いから
きっと一生直らないといわれました。
そう言われると、「そうか」としか言えませんが、家族ができたらせめてランクを落としてローンの負担を減らしてくれるかなと期待してきました。でもどうやらそれは断固ムリのようです。

私も「結婚」をしたかっただけだと気づき、
今回は判断が浅はかだったことを反省し、
次にもし機会があるならそれに生かしたいと思います。