人生で一番思い出に残ってる靴

デスクトップPCの空きスロットに新たなハードディスクを取りつけ、
現在のもののクローンを作って、交換としたいと思っています。

初めての作業です。手順のイメージはあるのですが
ところどころ、分からない部分があります。

*空きスロットに新品のハードディスクを換装する
*PCを起動して、認識されているかを確認する
*ソフトを使用して、現在のハードディスクのクローンを作る

ここまで上手くいったとして、次に、

現在のHDはそのままに、新たなHDDから起動させる為にはどうしたら良いですか?

そのままにしておきたい理由は、新たなHDのみで無事にPCが動くことがわかった時点で
初期化して、データ専用のドライブにしたいと考えているからです。

また、上記のような使い方をする場合、スロットの順番(上下?)を
入れ替えたりする必要があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2 です。

補足に関して

》今回、最終的には両方のHDDを接続して使用できる状態にしたいのですが、BIOSの設定は必須でしょうか?

・両方接続する場合はBIOS設定は必須です。そうしないと1st/2ndの判断が出来ないからです

》BIOS設定する場合でも、元のHDDにささっているSATAケーブルを、新しいHDDに付け替えるのでしょうか?

・BIOSでは1stHDDと2ndHDDを指定しますからかならずしもSATAケーブルの繋ぎかえは必要ありません。

》(初期化してデータ保存用に使いたい古いHDDの方に新たなSATAケーブルでしょうか)

・BIOSで指定すれば必ずしもそうでなくてもよろしいですが、そうした方が分かりやすいですよね。
・最初の質問に関係してきますがBIOSで指定しますからHDDのスロット入れ替えは必要ないです。ケーブルを差し替えたらよいですから。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に再度のご回答をありがとうございました!
手順のイメージがはっきりしましたので、これで作業に入れます。
頑張ってやってみます^^

》上記のような使い方をする場合、スロットの順番(上下?)を

入れ替えたりする必要があるのでしょうか?

・必要ありません。
・信号ケーブルを差し替えるだけで宜しいです。

今回のケースでは
・もともとのHDDに刺さっている信号ケーブルを新しいHDDに刺します。支障はないですがもともとのHDDに刺さっている電源ケーブルは外します。

・なお両方のHDDを接続したい場合はANo.1のようにBIOSでHDDの起動順位を見直す必要があります。

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。
今回、最終的には両方のHDDを接続して使用できる状態にしたいのですが、BIOSの設定は必須でしょうか?
BIOS設定する場合でも、元のHDDにささっているSATAケーブルを、新しいHDDに付け替えるのでしょうか?
(初期化してデータ保存用に使いたい古いHDDの方に新たなSATAケーブルでしょうか)

• 0
この回答へのお礼

質問を締め切ってしまい、こちらからのお礼となり失礼します。
この質問に対してお二方からご回答いただき、
両名のご回答を合わせ、知りたかったことが一つにまとまって理解できました。

どちらかに絞れず、ベストアンサーがつけられずに申し訳ありません。
両名ともベストアンサーです。本当にありがとうございました。

ハードディスクのクローンを作った後は

HDDがIDEタイプとSATAタイプで異なります。

『IDEタイプの場合』
・クローン元のHDDのジャンパーピンを「SLABE」にする
・クローン先のHDDのジャンパーピンを「MASTER」にする
上記のジャンパーピンの設定で「MASTER」の設定にしたHDD(クローン先)から起動します。
「SLABE」の設定にしたHDDはドライブ「D」以降として割り当てられます。
クローン先のHDDからの起動が確認されたら、クローン元のHDDを初期化すれば
良いでしょう。

『SATAタイプの場合』
HDDのジャンパーピンは有りませんのでBIOSの設定で変更します
・BIOSのBootメニューで「Primary Device」または「1st(First) Boot Device」の
 デバイスをクローン先のHDDに設定します。
・クローン元のHDDはBIOSのBootメニューで「1st(First) Boot Device」以外
 または「DISABLED」に設定します。
上記のBIOSの設定で「Primary Device」または「1st(First) Boot Device」の
設定にしたHDD(クローン先)から起動します。
クローン先のHDDからの起動が確認されたら、クローン元のHDDを初期化すれば
良いでしょう。
(注)BIOSの種類によってメニュー表示が異なる場合があります。

>スロットの順番(上下?)を入れ替えたりする必要があるのでしょうか?
HDDのケーブルの長さが足りていればHDDその物の実装位置(上下)は関係ありません。
ケーブル長が足りないようでしたら、それなりに実装位置を動かすか長目のケーブルに
交換すれば良いと思います。

参考URL
 www.pc-master.jp/sousa/desktop-hdd.html
 www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~inex/y2006/1208/WinXP_install/bios.html
 www.pc-master.jp/jisaku/boot.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。
BIOSの設定で起動順位を変えるという知識がありませんでしたので、参考URLとも、大変参考になりました。
作業はこれからなのですが、頑張ってやってみます。