電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アラフォーの主婦です。
いい年してと思われるでしょうが相談に乗ってください。

私はここ数年理由の分からぬ寂しさをずっと抱えていました。
セックスレスという問題があったため、それが原因だと思っていました。
でも最近単にそれだけではないのでは?と思うようになりました。

それは私が夫に甘えても、それを受け止めてくれないということです。
本当にいい年してお恥ずかしいのですが
私は寂しがりやで甘えん坊です。
主人もそれは良く知っています。

なのでたまに私が主人にすりよって甘えたり、「寂しい」と訴えても
主人はハグしたり頭をなでたりということすらしてくれず
「子供に甘えたら?」とか「甘いもの食べて元気出して!」とはぐらかすだけです。

新婚のうちは私も可愛く泣いて抗議したりしてましたが
段々と「この人に何を言っても無駄かも」と思い
そうやってスルーされたら「そうだね」と笑って誤魔化すしか仕方なくなってしまいました。

寂しがり屋の甘えん坊と言っても、普段からメソメソしてるわけではありません。
仕事でも皆に頼られ、友人の間でもしっかりしてるという評判です。
一見「出来る女」風なイメージなのだと思います。
普段弱音を吐くことはほとんどありません。

でもやっぱり精神的に辛いこともたくさんあります。
そんなときにこそ主人に甘えたい。頑張ってるねって言ってほしい。
なのにいつもはぐらかされて、主人の前でも私は強い女性でいないといけません。

そんなときに知り合った男性がいます。
その人は私に好意を持ってくれており、私にもっと甘えてほしいと言います。
しかし私はそういうのは良くないと思い、ずっと突っぱねてきてましたが
いよいよ私の気持ちも不安定になってきて
このままその人に甘えて行ってしまいそうで怖いです。

しかしやはりそれは不倫になるので良くないという思いだけでとどまっています。

主人は家事などは色々と手伝ってくれ良い夫ではあります。
でもそれは私を甘やかしてるだけで、甘えさせてくれているのとは違うと感じます。
(私は家事が不得意ではありませんので、手伝ってくれなくても十分こなせます)
ただ、気持ちが疲れているとき・弱っているときに
ぎゅっとしてほしいだけなのですが…。

他の面でもどちらかというと頼りないと感じることが多い主人ですが
精神的にも頼れないので本当に限界を感じています。
どうして主人は私を甘えさせてくれないのでしょうか。
他にも奥様に甘えられても対処できない(しない)ご主人がいるようなら
その理由を教えてほしいです。

いい年して寂しいとか甘えたいとか気持ち悪いのは重々承知ですので
その辺の批判はご勘弁いただけたらと思います。

A 回答 (12件中11~12件)

質問拝読しました

わたしも30代末期女です(出戻り組ですが)

文面からお察しするに仕事も家事も立派にこなされているとのこと

その時点でご主人様にとってみたら「妻」ではなく「母」になってしまったんです

本当に淋しいのはご主人様ではないでしょうか?

でも、男が女々しくなるわけにいきませんから「甘いもの食べて元気出して」って遠回りな変化球を投げているんだなぁ...

と思いました

甘えさせ屋の男性はストレス発散のパンチングマシーンぐらいの位置づけで仲良くやっていってください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いやいや、私など立派にやっているうちには入りません。
主人は甘えてきませんね。
男だからというのもあるのかもしれませんが。
私が甘えさせ下手なのも原因でしょうか。

難しいです。

甘えたいんなら、甘えてほしがっている男性と結婚すべきでしたよね・・・。

理屈じゃなくて、世の中の男性がみんな、甘えん坊の奥さんに鼻の下を伸ばして、ベタベタして喜ぶわけじゃないし、あなたのご主人がたまたま、そういうタイプじゃないってだけの話でしょ。

アラフォーならまだ人生半分ですし、先も長いですから、甘えさせてくれないご主人とは離婚して、その甘えさせてくれる男性と再婚すればいいんじゃないですか。

離婚したくないんなら、ご主人がどうして甘えさせてくれないのかって疑問より、あなたがどうして甘えなきゃならないのかって方を解明して、甘えなくても大丈夫な人に成長することを考えたらいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね…全員が甘えてほしい男性というわけではないのですよね。
他のところでは何でもお願いを聞いてくれる主人なので
甘えさせてくれる人だと勝手に思いこんでましたが違うのでしょう。

どうして私が甘えなきゃいけないのか、自分で理由は分かっています。
そこを解決させなきゃだめですよね。