アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォーの主婦です。
いい年してと思われるでしょうが相談に乗ってください。

私はここ数年理由の分からぬ寂しさをずっと抱えていました。
セックスレスという問題があったため、それが原因だと思っていました。
でも最近単にそれだけではないのでは?と思うようになりました。

それは私が夫に甘えても、それを受け止めてくれないということです。
本当にいい年してお恥ずかしいのですが
私は寂しがりやで甘えん坊です。
主人もそれは良く知っています。

なのでたまに私が主人にすりよって甘えたり、「寂しい」と訴えても
主人はハグしたり頭をなでたりということすらしてくれず
「子供に甘えたら?」とか「甘いもの食べて元気出して!」とはぐらかすだけです。

新婚のうちは私も可愛く泣いて抗議したりしてましたが
段々と「この人に何を言っても無駄かも」と思い
そうやってスルーされたら「そうだね」と笑って誤魔化すしか仕方なくなってしまいました。

寂しがり屋の甘えん坊と言っても、普段からメソメソしてるわけではありません。
仕事でも皆に頼られ、友人の間でもしっかりしてるという評判です。
一見「出来る女」風なイメージなのだと思います。
普段弱音を吐くことはほとんどありません。

でもやっぱり精神的に辛いこともたくさんあります。
そんなときにこそ主人に甘えたい。頑張ってるねって言ってほしい。
なのにいつもはぐらかされて、主人の前でも私は強い女性でいないといけません。

そんなときに知り合った男性がいます。
その人は私に好意を持ってくれており、私にもっと甘えてほしいと言います。
しかし私はそういうのは良くないと思い、ずっと突っぱねてきてましたが
いよいよ私の気持ちも不安定になってきて
このままその人に甘えて行ってしまいそうで怖いです。

しかしやはりそれは不倫になるので良くないという思いだけでとどまっています。

主人は家事などは色々と手伝ってくれ良い夫ではあります。
でもそれは私を甘やかしてるだけで、甘えさせてくれているのとは違うと感じます。
(私は家事が不得意ではありませんので、手伝ってくれなくても十分こなせます)
ただ、気持ちが疲れているとき・弱っているときに
ぎゅっとしてほしいだけなのですが…。

他の面でもどちらかというと頼りないと感じることが多い主人ですが
精神的にも頼れないので本当に限界を感じています。
どうして主人は私を甘えさせてくれないのでしょうか。
他にも奥様に甘えられても対処できない(しない)ご主人がいるようなら
その理由を教えてほしいです。

いい年して寂しいとか甘えたいとか気持ち悪いのは重々承知ですので
その辺の批判はご勘弁いただけたらと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

甘えたいんなら、甘えてほしがっている男性と結婚すべきでしたよね・・・。



理屈じゃなくて、世の中の男性がみんな、甘えん坊の奥さんに鼻の下を伸ばして、ベタベタして喜ぶわけじゃないし、あなたのご主人がたまたま、そういうタイプじゃないってだけの話でしょ。

アラフォーならまだ人生半分ですし、先も長いですから、甘えさせてくれないご主人とは離婚して、その甘えさせてくれる男性と再婚すればいいんじゃないですか。

離婚したくないんなら、ご主人がどうして甘えさせてくれないのかって疑問より、あなたがどうして甘えなきゃならないのかって方を解明して、甘えなくても大丈夫な人に成長することを考えたらいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね…全員が甘えてほしい男性というわけではないのですよね。
他のところでは何でもお願いを聞いてくれる主人なので
甘えさせてくれる人だと勝手に思いこんでましたが違うのでしょう。

どうして私が甘えなきゃいけないのか、自分で理由は分かっています。
そこを解決させなきゃだめですよね。

お礼日時:2013/08/01 11:26

質問拝読しました



わたしも30代末期女です(出戻り組ですが)

文面からお察しするに仕事も家事も立派にこなされているとのこと

その時点でご主人様にとってみたら「妻」ではなく「母」になってしまったんです

本当に淋しいのはご主人様ではないでしょうか?

でも、男が女々しくなるわけにいきませんから「甘いもの食べて元気出して」って遠回りな変化球を投げているんだなぁ...

と思いました

甘えさせ屋の男性はストレス発散のパンチングマシーンぐらいの位置づけで仲良くやっていってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いやいや、私など立派にやっているうちには入りません。
主人は甘えてきませんね。
男だからというのもあるのかもしれませんが。
私が甘えさせ下手なのも原因でしょうか。

難しいです。

お礼日時:2013/08/01 11:29

心の中が上手く表現さていますね。



根本的な解決は、貴女が、甘えることに依存しなくてよいように、

精神的に自立すると、すべて解決すると思います。

自分自身への、不足感が、依存を生み出してると思います。

自分の、いやなところ、、ダメなところを否定するのではなく

オッケーを、出してあげてください。

自己受容がPointだと思います。幸運を、、、。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No1の方も言われてましたが、どうして私が甘えたいと思ってしまうのか
そこを解決しないといけないようですね。
いつ誰といても孤独感を感じますし(決して一人ぼっちではないのですが)
自分自身をダメだと思っていますし、自分が嫌いです。

家事や仕事をどれだけやっても満足感を得られません。
倒れるまで、死ぬまでやらなきゃ認められないのではないかという思いがあります。

どうしてこうなってしまったのかも薄々分かっていますが
解決も難しいと思っています。

お礼日時:2013/08/01 11:36

不倫の場合


寂しくて…が多いんじゃないでしょうか?

女として 分かりますよ。
私はセックスレスが原因の元だと思いますよ。
それだけではなくても

男女が少し素直になれるときって
そんなときだし…
行為そのものだけでなく
男女認識の場のような…

あと…
男・はやめた方がいいです。
今までの正当が
ただの言い訳にしかならなくなるから。
あと…
セックスレスが元と言うのは
その甘えてと言う男・と
貴方がセックス無しで 甘えて付き合って行けるはずないと思うんですよ。
男・が、無理でしょう?

結局は セックスがあり 男女間が成り立ち
交換条件・サービス的なものが
発生するんだと思います。

だから…貴方も
ご主人とセックスをしなくても
男・とはすると思います。
そうなれば…
結局は 浮気をする為の正当化理由に変化すると
思うんですよ。

それなら
ヤッパリ 夫婦の事は夫婦で。
原則だと思います。
甘えての男も
結婚すれば あんまし変わらないと思います。

うちの主人も
甘えて!何でも言って!と
そりゃあ
献身的な人でした。
結婚して?
ぜ~んぜん!(笑)
勿論いいとこ他にあるから
一緒にいますけど

男なんて
甘えるとこが もっとないと思います。。
私は 時々
お母さんみたいに
薄くなった頭を
撫でてます。

自分も 子供のころ
そうしてもらったら嬉しかったから。

私もオバサンですが子供っぽい。

でも…男は女みたいに
甘えたら
気持ち悪い。
可愛そうだと思いません?
だから私しか
よしよしできない。
寂しいのは
貴方だけじゃないってこと。

皆 何故かしら
寂しい部分持ち合わせ生きてる。

それを
他の男・で埋めても代償は もっと深い穴だと思うなぁ

自分で解決 処理しなきゃ
もう いい年だから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の回答者様のお礼に書いたのですが
どうして私がこんなに甘えたいのか…自分では何となく分かっています。


>自分も 子供のころ
そうしてもらったら嬉しかったから。

これがないんです。
子供のころしてもらって嬉しかったことが思い出せません。
思い出すのは、成績などで1番を取れば喜ぶ両親の顔。
そして詳しくは書きませんが私を馬鹿にする声だけです。

でもいい年ですし、親のせいにするのは良くないと思っています。
自分自身の力で何とか解決しようとしてきましたが、難しいですね。

お礼日時:2013/08/01 11:44

年甲斐がどうこうの甘えん坊とかって話ではなく、単に疲れちゃったのではないですか?


出来る人、いい人、強い人と思われて、そのイメージから外れることも出来ずに、頑張り続けているご自分に。。

だから、本当のご自身を少しの時間でいいから旦那さんには受け止めて欲しい、それが本心なのではと感じました。
誰だって、殻を脱ぎ捨てたい時ってありますよね。それを「甘い物食べて元気出せ」なんて、拒絶に等しい寂しさを感じても仕方ないと思います。
たまには酔ったふりして、ブチ切れてみたらどうですか?気持ちの拠り所にもなってくれない旦那ならいらないっ!くらいのこと言えたら楽ですよ?

不倫はダメです。普段の貴女が出来た人のイメージが定着しているのなら、余計に周りに与える影響は甚大です。

ただ、一人の人間として弱音を吐き出せないのは辛いでしょうから、これからはお粗末な部分もさらけ出すようにしてみませんか?
甘い物食べながら泣いたっていいじゃないですか。母親だって人間なんだと、子供は感じます。肩の力、少しだけ抜きましょう♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

疲れてしまっているのはあると思います。
職場でも全員の愚痴・不平不満が全部私のところにきます。
子供も反抗期で父親への文句を私に垂れ流します。
友人関係でもくだらないことで喧嘩してる人たちを仲裁し…
そんな日々です。

今まで酔った勢いで主人に私の気持ちを伝えたことは何度もありました。
でも結局何も解決しないし、むしろ毎回「主人の貴重な時間を奪って申し訳なかった」
という気持ちになって、言わなきゃ良かった…と自己嫌悪に陥るので
極力言わないようにしています。

仕事もしてくれて家のことまでやってくれる主人に
これ以上負担はかけられないと思っています。

お礼日時:2013/08/01 11:50

40代男性です。

スキンシップがないということでしょうか。うちも似たようなものですが。
ご主人はあなたに甘えられるのが嫌ということではなく、「子供もいるのだし恥ずかしい」というような気持ちであるような気がしますよ。私もそんな感じです(子供はいませんが)。新婚の時期を過ぎるとどこか恥ずかしくて、交際していた時には平然とできていたはずのことができなくなってしまい、ついはぐらかしてしまうんです。
どうするかですが、ここに書いた、甘えさせてくれる男性の存在以外のこと(あなたの気持ち)をご主人にきちんと話すほうがいいと思います。精神的につらい時はハグくらいして欲しい、手を握って欲しい、というようなことを具体的に言ってみるのです。たぶん、またはぐらかすと思うのですが、今までははぐらかされて終わりになってしまったのではないでしょうか?はぐらかそうとした時に、「真剣な気持ち」ということをアピールしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

えっと、実は新婚のころからそんな感じでした。
というか元々そういう感じのことはありませんでした。
私が言えなかったんです…。

「ギュッってして」とお願いしたこともありましたが
「はいはい」って感じで一瞬で終わられてしまったりして
もう言うのも怖いです。

色々と思ってることを伝えたいという気持ちはありますが
忙しい主人の時間を奪うのが申し訳なくて出来ません。
夜遅く帰宅して、こんな面倒くさい話聞きたくないですよね?

お礼日時:2013/08/01 11:57

男性ですが、貴女の言いたいことは何となく分かります。



ですが、精神的に頼りない部分が多くても、家事など手伝い良い夫と感じる御主人と、

既婚の貴方に、多分体目的でアクションしてくる貴女の言われる「甘えさせてくれる人」

とを比較して、どちらが誠実で信頼できる男性だと思いますか??

分からないのなら、不倫はNGなので離婚して「甘えさせてくれる人」と残りの人生を

試してみては??おそらく、甘えさせてくれる話は夢のように無くなります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

比較してどちらが良いというのは私も承知しています。
ただ主人に対して浮気の疑惑を持ったこともあるので
実は主人のことも100%信用できているかと言えばそうでもありません。

携帯メールを見たとかそういう決定的な証拠ではありませんが、
主人の行動を見ての女の勘というやつでしょうか。
軽く冗談で浮気してないよねと言っただけなのに激怒されました。

100%白なのに疑った私が悪いんだと思って、
それ以来冗談でも「浮気してない?」とは口にしてません。
離婚する気もないので、例え浮気をしていたとしても追求する気もありません。

お礼日時:2013/08/01 12:04

こんにちは



私もまったく同じ状況にいました。

17歳の娘もいました

甘えさせてくれない

と言うより「寄りかかりがほしい・・・」

そんな感じでした。

結婚して2年目で主人の実家や親戚が

うっじゃぁ~と居る離島にどうしても引っ越さないと

いけなくなり・・・・

もちろんソコには私の知人1人もいません。

本当に頼れるのは主人だけでした。


でもね・・・ダメだった。。。

主人は義母の言う事は絶対な人で

義母が右向け!って言えば即右向きます・・・

私が同じ事言ったらスルーですね。。。




結婚して19年目

出会いがありました。

もう私には有り得ないくらい安心出来る

世界がソコにありまくりました。

泣いても甘えてもドンナ私でも笑顔で

ヨシヨシしてくれる・・・

その出会いから3ヶ月後には

私 離婚してソノ人の所に行ってました。


自分を慰めるのは自分
寄りかかり 泣き言 怒り 我慢我慢。。。

そんな生活を送ってるのって・・・
そんな人生をコレカラも続けて
その人と・・・で自分の人生を尽くして終わるのって・・・

なんか違うと思うの・・・

その人と出会えた事や
出会えた時期とかにも意味があると思います。。。


自分を守れるのは自分!
じゃないんだよね
身体も心も夫婦で守りあわないとダメになっちゃうんだよね・・・


今はその人と結婚をし
色々ありますが
自分を出せる人と一緒に居れる事
自分を出せる場所がある事
泣きたい時に泣ける場所がある事

寄りかかってもいいんだ・・・
と思わせてくれる人が居る事・・・。

彼は私の10歳下ですが
彼に出会って・・・
包容力と年齢はイコールじゃないと知りましたw


誰が何と言おうと
自分の人生だもん。
自分が決めないとね^^
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

回答を拝見し、私など全然恵まれた状況にいるのに不満ばかりで
本当に自分が情けなくなります。

包容力という言葉を聞いて、私が求めているものはそれなのだろうと思います。
確かに年齢とイコールではありませんよね。

ただ私には今の状況を捨ててしまう勇気はありません。

お礼日時:2013/08/01 17:15

う~ん?



私も中年夫婦です。

やっぱりうちの主人も甘えさせるなんて無理だな~。
そりゃありますよ。私も甘えたいときだって・・・。

でも、妻になり母になっていくごとにだんだん強くなってきて。そんな私を見ている主人に今更甘えても・・・。

なんかもうこの歳になるとお互いに気恥ずかしくて。


主人も休日は家事を手伝ってくれるますが、それは甘やかしているのではないと思います。(うちの場合は)
共働きなのですから、手が空いているから手伝う。それだけのことです。もちろん感謝の気持ちは伝えますけど・・・

お知り合いになった男性ですか?甘えさせれくれるんですか?じゃ~甘えればいいんじゃないんですか?

ご主人が精神面で頼れないようでしたら、精神面だけその方に頼ればいいのではないでしょうか?
ただそんなわけにはいかなでしょうね?

甘えさせてくれるのが精神面で頼れる・ギュッと抱きしめてくれるだけで頼れる?

う~ん?セックスレス原因?いやいや大きな原因でしょ!
レス解消したら不安もなくなるのではないでしょうか?

ちなみに我が家レス歴6年です。

でも、友達のように仲いいですよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

妻になっても母になっても全然強くなくて情けないです。

共働きでも定時に上がれれば、家事の手伝いなど必要ないと思います。
(私の場合は)
主人にやってほしいことはそういうことではないのに…。

うちも近い年数レスですが、寂しくないですか?
友達のように仲が良い…では、それはただの友達と何が違うのでしょうか。
ただの同居人とは何が違いますか?

私が割り切れれば良いのでしょうけど、気持ちが付いていかないです。

お礼日時:2013/08/01 18:30

日本の男性はそんなものですよ。


「冷たい」というのではなく、ただ単にどう受け止めていいかわからないのです。
ラテン系民族や石田純一ならいざ知らず、ご主人はごく普通の日本男子です。

そして日本女性には「甘え下手」が多いのも事実です。
ないものねだりをするより、ご主人を「甘えさせ上手」にしてしまいましょう。

奥様が「寂しい」と訴えても、ご主人には何をどうしていいかわからないのです。
はぐらかしたり逃げ腰になるのは「なんか面倒なことになりそう・・・」と考えるから。
ですから「何をどうして欲しいか」をしっかり伝えることが大切です。

「ねぇ、疲れちゃった。頭をポンポンってしてくれる?そしたら元気が出るから」
と言うように。
ポンポンしてもらったら、「お前頑張ってるなって言って!」とか
「ちょっとだけハグして」とか「ギュッとして」とか具体的に伝えます。
そのあとは「ありがとう、元気になったよ!またお願いね」ってにっこり笑って
その場を立ち去ります。
まずはこれくらいから初めてみましょう。

これくらいのことであなたが笑顔になるなら、ご主人はもっとやってあげたいと思うでしょう。
「あなたにこうされると嬉しいの」「あなたにこうされると元気になれるの」
ときちんと伝えていきましょう。
こういう言葉はご主人にとって最高のご褒美です。

「甘えてスリスリ…」はダメです。男が一番苦手な女の態度なのです。
さっと甘えてさっと離れる。
そうすればそのうちご主人の方から「ハグしてやろうか?」と言ってきますよ。

男には女の求めていることはわかりません。
まだ手に入れてない女性に優しいのは生物学的に当たり前のこと。
その後、理想のご主人に育てられるかどうかは女の手にかかっていると思いますよ。

早まって大切なものを失う前に、まずあなたが利口になってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「ギュッとしてくれるだけでいいのに」ということは
何度伝えたか分かりません。
そういって泣きながら話をした直後ですら、ギュッとしてくれることはありませんでした。
手さえ握ってくれません。

だからもう諦めている部分もあります。
いくら時間をかけて言っても何も変わらないし
私が主人に色々と話せば話すほど、主人の時間を奪ってしまいますので
もう言わないでおこうと思ってました。

それでもまだ主人を甘えさせ上手にする余地は残っているでしょうか。

お礼日時:2013/08/01 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています