プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年ほど前に新車を初めて買いました。
販売店(ディーラー)には故障・点検などの用がないと行かないのですが、販売店からDMが定期的に届きます。そこでキャンペーンで来店プレゼントやDM持参でもらえる粗品だけをもらいに行くのはありですか?
行けば笑顔でご用件はと聞かれるので、相手も仕事とはいえ「粗品だけください」って行って帰るのは気が引けます。

A 回答 (10件)

別にいいんでないですか?



そこから、話を進めてお客さんのリピーターを探してるので、、、、、

僕は、子供が喜びそうなら行きますが、、、
    • good
    • 3

案内が来るときって新車が出た時なんかが多いでしょうから「カタログください」って言えばいいんじゃないですか。

    • good
    • 0

はははwそんな客を買わせるように持っていくのが営業でしょ


粗品キャンペーンなんてそんにもんですよ。
どんな理由であれ、足を運ばない客には営業トーク出来ないですからね。
    • good
    • 0

ありです。


ディーラーだって承知の上です。

ついでに整備したり消耗品を替えてくれたり、
グッズを買ってくれたらそれはそれで嬉しいでしょうが、
新車を買ってくれたお客さんをつないでおくほうが
ディーラーにとっては大事なんです。
1年点検、3年目の車検なども取り込みたいし、
あなたの次回の買い替えも見込んでいますし、
別のお客さんを紹介してくれたらラッキー!と思って
「ディーラーへ来るきっかけ」を作っているわけですから。

気にせず行けばいいと思いますよ!
    • good
    • 0

今晩は。


笑える質問ですね、別に遠慮することはないと思いますよ、俺なんか友達にパンフレットもらってきてと頼まれてコーヒー二杯飲んできましたよ。(砂糖もポケットに入れました)^^←これはアウトですけど。
    • good
    • 0

ご用件は?と聞かれたら、“DMが来ましたので、せっかくなので来ました”でいいと思います。

    • good
    • 1

>行けば笑顔でご用件はと聞かれるので


DMが届いたので、でOKです。

今ではモノを売ろうとする場合、まず人を集めるところからはじめます。たくさん集めればたくさん売れる、という単純なものもありますが、ディーラーに入ったら他に客がいなくて一人だけな状況だと居心地が悪いでしょ。コンビニが外から見える位置で立ち読みさせるのも、店の前を通る人に他にも客がいることをアピールするためなのですが、粗品をもらいに来ただけのお客でもお店にとっては役にたっているのです。

それから、人は自分の行動を正当化させる作用が無意識に働きますから、わざわざディーラーまで来たのだからと、買いたいと思っていなかったものまで買って帰ることがあります。またカタログは、眺めていたらそれだけで欲しくなってくるものです(カタログ効果って言われて多様な)ので、カタログを持って帰ってもらえるだけでもお店としては十分な効果なのです。

騙されないように「粗品だけ貰う」という強い気持ちで行ってきてくださいw
    • good
    • 1

私は何時も付合いが有るので行きます 点検と車検だけですが 相手も承知して居ますよ

    • good
    • 0

他の方が言うように、暇つぶしで遊びに行けば十分。


お店としては、次の車検などで店を選んで欲しいところもあるし・・

> 行けば笑顔でご用件はと聞かれるので
ナビの使い方を教えて ってたずねても別にいやな顔しないよ。

> 1年ほど前に新車を初めて買いました。
もっと、付き合いが長くなると、「あの粗品を取り置きお願い」とか
頼めるようになります(笑)
    • good
    • 2

毎回必ず行きますよ。


行って、自分の担当営業員がいないようなら、スタッフに「**さんいませんか」と言って呼んでもらい、「これが来たので」とDMを渡せば、いいんですよ。担当営業員が不在の場合には、スタッフに「これが来たので」とDMを渡せばいいんですよ。恥ずかしがっていては駄目ですよ。
毎回行くと、担当営業員以外のスタッフも顔と名前を覚えてくれるので、DMを手にして店に入ったらスタッフが「**はいません」とか「**は接客中なので」と言ってくれ、楽になりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!