電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4歳と9ヶ月の男の子が二人います。
お義母さんは上の子の事をとてもかわいがってくれています。だけど時々?!と思う事があり、
その事で相談したいのです。

昨年のお盆に、田舎(片道6時間)に一緒に連れて行きたいと言ったので、今回は一週間と長く、帰省時間の事を考えて、子供とお義母さんにかなり負担がかかると、断ったのですが、どうしても孫を皆に見せたいのと、私が産後間もないのでゆっくりしなさいと、
強引に連れて行きました。
その結果、子供は2キロちかくゲッソリ痩せ、39度近い高熱を出して帰ってきました。
体調を崩す事は予想していたのですが、あまりにもひどかったのでとても後悔しました。
後で聞いたのですが、いとこに風邪を移されたらしいのですが、一緒に田舎の病院に連れて行ってるにもかかわらず、高熱があるのに帰ってから診せると断ったらしいのです。

上の子が風邪気味のときに、逢いたいといってきたので、元気に見えても微熱があるのでと何度も断ったのですが、強引に(拉致?)連れて行かれてしまいました。その際、外出はしない、昼までの1~2時間だけと念を押しました。にもかかわらず、帰ってきたのは夜の9時、電車で2時間かかるところまで連れ出したそうです。
携帯も電源を切ってありました。
子供は高熱でぐったり、お義母さんいわく、ずっとおんぶしていたので、大丈夫(何が?!)らしいです。

孫をかわいいと思ってくれるのは、嬉しいのですが、
孫とはいえ嫁(他人)の子供なのですから、
自分の判断で行動してほしくないのです。かわいいのなら、どうして体調を心配しないのでしょう?人間としておかしいです。
もちろん私にも強く言えないで守れなかった責任はあります。
孫ってこんなものでしょうか?長々と愚痴ばかり書いてしまってすいません。

A 回答 (5件)

こんにちは。

こういうのは親にとって深刻な問題ですよね。
我が家にも3歳と6ヶ月の子供がいます。
ウチの義母も3歳の子を連れ出したがってます(笑)
それも一人だけ欲しいようです(笑)
私がいると視線が気になるんですよね。

<かわいいのなら、どうして体調を心配しないのでしょう?人間としておかしいです。

これですが、私の感想ですが・・・
せっかく連れ出したかわいい孫、多少体調が悪くても連れ出したい!!と思ってるのではないのかな。

孫は自分のかわいい息子の子供です。親戚に見せたいのです。

そして断る方法ですが・・・
やっぱりご主人の助けが必要です。言ってもらいましょう。できないようなら、お母さんご自身で言うしかありません。文中にもありましたように子供を守ってあげられるのは、あなたです。言って嫌われたところで、困るのは義母ですよ。同じように悩んでる方はたくさんいますよ!勇気を出してママ頑張れ!!!
    • 0
この回答へのお礼

下の子が産まれるまでは、私も一緒に行動していたのですが、やはり私もいると気を使うのでしょうね。
見せたいと思う気持ちも、わかります。
主人からなんとなく言ってもらってはいるんですが、
頭ではわかってても、ついついという感じなのだそうです。
かわいいと思ってくれているだけ、ありがたいと前向きに考えます。子供もお義母さんのことが、大好きなので。

回答ありがとうございました。がんばります。

こんにちは。

おいおい、このお義母さんどうやって子供育てたんだ?って思うような方ですね。
田舎でいとこに病気を伝染された。コレは仕方ないから、許します。でも、病院連れてってー。って思いますよね。って言うか、39度近い熱の子を6時間かけて連れて帰ってきたんですよね?
怖いです。非常識すぎます。何かあってからでは遅いですよ。
普通の人と思って接しては駄目だと思います。

とはいえ、あなたのご主人のお母さんです。
どうしても他人になれないのが、辛いところですよね。
お互いの関係だって、悪くなっては困ります。
あなたが、お義母さんをよく見極めて、この時間だったら、2人きりにしても大丈夫。コレ以上は駄目としっかり線を引きましょう。

お兄ちゃんは今度幼稚園入園ですか?
幼稚園に入るとお友達付き合いも増えます。どんどん付き合ってください。
小学校に入ったら、少年団にでも入れてください。勿論土日が忙しくなるものを選んでください。サッカー、野球がオススメです。
だんだんおばあちゃんの相手は出来なくなってきますよ。
子供の用事だから仕方無いんです。といえば納得してくれるはずです。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

何かあってからだと遅いですよね。私も怖いので、
これからは、可能な限り一緒についていこうと思います。
病気に関しては、看病するのは親の仕事。今回も後はおねがいと、笑顔で言いました。
悪気は無いとおもうので、前向きに考えてつきあっていきます。

回答ありがとうございました。がんばります。

祖母にとって、孫とは愛玩動物です。

いや、責任を持って飼ってもらえる愛玩動物のほうが、まだましかもしれません。孫が可愛いのではなく、孫を可愛がっている自分に酔っているのでしょう。あなたのお義母さまは、典型的なお祖母さまです。

>孫とはいえ嫁(他人)の子供なのですから、

あなたのお義母さまにとっては、大事な息子の子供であって、決して他人の子供ではありません。このような理屈をこね回す嫁を「可愛げのない」と、思うでしょう。

ともかく、2度もお子様を辛い目に遭わせてしまったお義母さまには、今後強い態度で臨んだほうがいいです。あなたのご主人は、何とおっしゃっていましたか?お義母さまに言いにくいことは、ご主人に頼んだほうが、お義母さまも素直に聴けるし、あなたも気が楽です。

子供を守れるものは、あなたとご主人だけです。
お義母さまの不注意で、子供に何かあっても、お義母さまに責任を預けたあなたとご主人の責任です。

私も嫁の立場の人間です。将来このような「典型的なお祖母さま」にならぬよう、お互い気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

他人の子供とは、お義母さん自身がよく口にする言葉です。わたしも?!と思います。
そう思うのならなぜ?
確かに、自分に酔ってると思います。
そうですね、私も気をつけます。

回答ありがとうございました。

>嫁(他人)の子供なのですから

なら他人の子供でしょうが、旦那の子供なら孫でしょう

子供って遊びに行くときは元気いっぱいで、かえってきたらぐったりってことが多いと思います

>人間としておかしいです。
旦那の親をこんな酷いい方ができるなんて人間としておかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

病気の子供を自分の都合で連れまわすのは、
どうかな?と思うのです。
そうですね、すこし感情的になってました。
自分でも反省しております。申し訳ありません。

回答ありがとうございました。

お子さんかわいそうでしたね。

これは祖母と孫の問題ではないと思います。
 失礼を承知で申し上げますが、おばあちゃんの
 配慮が足りないだけではないと思います。

気になるのは、お子さんが高熱を出していること。
 かなりの精神的ストレスがかかっているかもしれ
 ませんね。大人でもストレスで熱が出ますから。

無理やり強引につれていくところも気になります。
 お母さんが断っているにもかかわらず、です。
 とても不自然だと思います。

一度、その理由を聞いてみた方がよいと思います。
 お母さんにいえない事をお子さんにあたっている?
 ご主人と話し合われた方がよいかもしれません。

次回のご希望は強くお断りして、様子をみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供と一緒に居る時も、かなり自分のペースで行動する方なので、ストレスはあるとおもいます。
主人も自分の親ながら、あきれています。
最近は子供1人では、預けないようにしているのですが、不満に思ってるようです。
子供はいろんな所に連れて行ってくれるので、
お義母さんのことは、大好きです。(汗)
あたっていると言う事はないとおもいます。