dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2:3.33:1.67=(約)6:10:5
なんですがどのようにといたら一番簡単に整数を見つける方法を教えてください。

A 回答 (3件)

小数点のある数を「整数+分数」の形に変え、分数を約分したのち、分母が消えるように各数を整数倍して下さい。



2:3.33:1.67

2:3+3/9:1+6/9…分数化する

2:3+1/3:1+2/3…約分する

2*3:3*3+1/3*3:1*3+2/3*3…分母が消えるように各数を3倍する

2*3:3*3+1:1*3+2

6:9+1:3+2

6:10:5

分数化する場合、無限小数(1.67など)の場合は、以下のようにします。
分子=繰り返す小数点数の繰り返しパターン1つ分
分母=繰り返しパターンの桁数分、9を並べた数

例:
0.545454の場合
分子(繰り返しパターン)=54
分母=99
54/99を約分し6/11にする。

3.33の場合
分子(繰り返しパターン)=3
分母=9
3+3/9を約分し3+1/3にする。

有限小数の場合は、以下のようにします。
分子=小数点部分そのまま
分母=分子より大きく最小の10のn乗数

例:
0.25の場合
分子=25
分母=100
25/100を約分し1/4にする。

2.3の場合
分子=3
分母=10
2+3/10。約分出来ないのでそのまま。

質問の例だと、直感的に「3倍すれば」と思いますが(笑)
    • good
    • 0

#2の補足です。



小数点第1位以外から循環する無限小数を分数化する場合は、以下のようにして下さい。

1.循環部分とそうでない部分に分離する。
2.分離したそれぞれを分数化する。

例:3.1136363636…の場合
3+0.11+0.00363636

3+0.11+0.363636/100

3+11/100+36/99/100

3+11/100+36/9900

3+11/100+1/275
    • good
    • 1
この回答へのお礼

no1~no3様分かりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/01 15:53

まずは、小数を分数に直す方法


ちょっと考えれば、3.33≒10/3、1.67≒5/3というのが見えると思います。
2:3.33:1.67≒2:10/3:5/3=6:10:5
という感じで求まります。

次は、一番小さい数で割る方法
2:3.33:1.67
=2/1.67:3.33/1.67:1.67/1.67
=1.197:1.994:1
≒1.2:2:1
=6:10:5
っていう感じで求まります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!