性格悪い人が優勝

昨日、知人から開業について相談されました。2人で事業を始めるそうで、まずは会社にせず個人事業で始めるつもりということでした。

そこで、「個人事業で2人でやるとすると、どちらかひとりが主体となって取引先とのお金のやりとりを行い、もうひとりはその人から給料をもらうことになるので会社にしたほうがいいと思う」と言ったのですが、この解釈は正しかったでしょうか?

たとえば、それぞれが個人事業主として仕事を請けるということもありえるのかな、と感じ始めたのです。
仮にこうすると類似商号となって同じ屋号は使えないのでしょうか?

よくよく考えてみると、いろいろと疑問が出てきたのでここで質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

共同で個人事業を始める場合、それぞれが事業主となのます。

売上・経費、利益などは2分の1つづになります。
従って、各々が自分の利益に対して課税されます。
の課税所得となります。

法人にした場合は、それぞれが代表取締役になり、役員報酬を取ることも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、共同での個人事業ですか。すいません、ひとつ確認ですが、この場合事業に使用する資産も共有名義になるということでよろしいのでしょうか。

#1の追加です。

資産などは、負担した割合で共有となります。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。そうすると事業開始自体は個人事業でも当面の問題はなさそうですね。
どちらかがその事業から離れるときには法人組織に比べて面倒な部分が発生する可能性がある、といった感じですね。
私の勉強不足の点を含めて知人に改めて話します。