先日、海に釣りにいきました。
本命は、”喰える魚”だったのですが、これまた喰える ”シャコえび”が釣れました。
たび重なる "シャコパンチ”(結構いたい…)に耐えながら
なんとかもって帰り、茹でたらやっとおとなしくなりました。

 さあ食べようと、力まかせに挑戦したのですが、
殻は硬いは、トゲはささるは、トゲはささるわ…(でもうまかった)

”きれい・カンタン”に
殻むきできる方、むきかたアドバイスお願いします。
(殻まんまおいしく食べれる方法でもけっこうです…)

あ、ちなみにシャコえびをえさにしたらなんか釣れますでしょうか?

A 回答 (4件)

シャコは美味しいですよね。


私は以前、法善寺横町のポンポコリンというお店へ行ったことがあります。
当然シャコが好きなのでシャコを頼みましたら、なんと茹であがったままのシャコが出てきました。
そのとき聞いた食べ方です。
ちょっと強めの塩で茹で、しっぽの両脇をはさみで縦に切ります。
上下の殻を開くと、中の身がきれいに取れます。
以来、私は市場などでトロ箱一杯のシャコを買っては茹で自宅でバリバリ食べてました。
当然、爪も大きい物は身が一杯入ってますので、これは包丁などで切って開いて食べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 ホント美味かったです。
ポンポコ…は行ったことありませんが、
私は釣りをしてると、(意に反して)"ヘンテコリン"なものがよくあがります。
(タコやらナマコやら…これらもまたうまいんです…)

次回は爪も残さずいただきます。

お礼日時:2001/05/30 00:38

シャコはチヌ(黒ダイ)の特効エサです。

これをエサに投げ釣りでアラカブ(カサゴ)やヒラメ、真鯛なんかも期待できます。私が投げ釣りでシャコを掛けたら即、長めのハリスに交換してシャコは再び海の中です。シャコが10センチ以下ならそのまま、デカければそのままか、半分(しっぽの方が期待大)でワクワクタイムを楽しみます。
持って帰って食べた事ないから調理法は知りませんが、現地で調達できたエサは最上級だと思ってます。投げ釣りの時は近場でサビキをやって小魚を調達してヒラメ狙いが私のいつものパターンです。フカセをやる時もまず投げ釣り仕掛けを離れた場所で投げておいてからはじめたりする程です。釣果は投げておいた方の方が立派な事も多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 近じか、また行こうとおもっているので、
運がよければ、ご提示の”ワクワクタイム”してみようと思います。
いまから”わくわく”です。
ちなみに、いつも使ってるえさは
”ニョロニョロしてて油断すると噛み付く”ヤツです。

お礼日時:2001/05/30 00:36

私も夏場、鯵のサビキ釣りの傍ら、投げで釣っていたことがあります。

釣れる時は結構上がるんですよね。
シャコを食べるには、両側の殻をハサミで切り取るのが一番です。そうすれば痛いことは無くなります。

シャコを餌にした釣りですか?むき身にすれば何でも釣れそうですね。でも、勿体ないですよ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

扱いは ”カニ” だったんですね…
”えび" なんていうから甘エビみたいに
ペリペリいけると思ってしまいました。

ちなみにこの日は、いつもと違って(?)魚はさっぱりでしたが、
”タコ”やら”ナマコ”やらがいっぱいひっかかってきて
わが家で ”おつまみパーティー”できました。
(”ヒトデ”は喰えないんでしょうか…)

お礼日時:2001/05/30 00:34

たしか背中からはさみでちょきちょきと切ったらよかったはずですが・・・


頭の方としっぽのほうで引きちぎりあたはしっぽの方の背中からちょきちょきと切るか両サイドの角をハサミできるとよかったはずです。(こっちの方がいいかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

扱いは ”カニ” だったんですね…
”えび" なんていうから甘エビみたいに
ペリペリいけると思ってしまいました。

お礼日時:2001/05/30 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガレージ・自動車車庫の内装制限

お願いします。
ガレージや自動車車庫は規模に関係なく内装制限を受けると思うのですが、よくガレージ用シャッターなどのカタログを見ると、木造で天井は梁や野地板が現しになっているのを見ます。

天井現しは可能なのでしょうか??
それともガレージは自動車車庫扱いされないような事ができるのでしょうか??

Aベストアンサー

No.3さんの回答が少し・・・と思うことがあったので書き込ませていただきます。

>内装の制限を受けないのは、無指定(市街化調整区域)ぐらいなので、注意です。

日本全国で内装の制限を受けます。

>車庫扱いされない車庫とは、
倉庫、物置をいつの間にか転用するとか。

それを行っている方が多いのは否定しませんが、違法です。
用途変更の申請を行い、当然、法適合状態とすることが求められます。

>イナバやヨドの車庫を作っちゃえば?内装制限なんて関係しなくなっちゃいますよ。

当然、建物ですので、確認申請や内装制限が求められます。

建築基準法はザル法と言われていますが、法施工以前の既存建築物の存在と罰則が甘いためだと思います。建築基準法は建物を建てる上で最低限の基準を定めたものですので、ザルとか言わずに法令順守しましょう。

Qブラクリ、チモトのガン玉打ちで喰う魚、喰わない魚

テトラの周辺を根掛かり気にせずブラクリをチョイ投げで鯛の仲間をいろいろ釣っている人を見かけました。ブラクリいえば穴に落とし込んでカサゴやメバルが一般的かと思いますが、針のチモトにオモリのあるブラクリのような仕掛けで喰う魚、喰わない魚を知っていたら教えてください。

また、チヌ針のチモトにガン玉B3を付けて落とし込んだところ、メジナが喰ってきましたが、何度掛かっても逃げられてしまい、ガン玉の位置を数センチ上にしたら掛かりました。これはたまたまなのか、それともガン玉と針の位置関係が関係あるのかも教えて下さい。

Aベストアンサー

魚の習性によって反応は異なるとおもいます。自分なりの感覚を持てばよいとおもいます。私は以下のように思っています。

■グレ
グレは、完全フカセといってウキからハリまでの間に金属をつけない仕掛けが一番良いです。(0号のウキを使います。)自然に漂うエサを好むためです。食う棚は深くないです。グレつりの棚あわせは食って反転して潜る付近ですね。こうするとウキにあたりがでます。

向こう側と際のギリギリでは際のほうが上に向かって上がってきやすいので際ギリギリで釣る時は向こう側より浅めにセットします。下にもぐりこむ流れに仕掛けを乗せます。

ガン玉ですが、夏場はエサ取りが多いのでエサが棚に届く前にやられますのでハリから15センチの位置にガン玉2Bくらいをつけて釣る人もいます。

ハリの重さでも沈めますが、今頃は活性が高いので9号くらいの大きくて重い針でも20cmくらい以上のグレが食ってきます。まあ、原則は小針ですから波止場ではグレバリ5号でいいとおもいます。小ハリなので飲み込みは気にしないで釣ります。

ガン玉をつける目的は、上記のように早く沈めたいとき。
潮の流れが強いのでガン玉をつけて餌が浮き上がらないようにして安定させたいとき。深いのできっちり沈めなければならないとき。
めっちゃ深くて10mほどだと4Bや5Bです。

2Bのウキを付けたら、それにあうようにガン玉をつけますが2個付けたら先のほうが食ったときに抵抗が少なく警戒されないので良いです。
ガン玉の段打ちで検索すればわかるとおもいます。

波止場は流れも少なく静かなので0号やBくらいでいいことが多いとおもいます。

■チヌ
落とし込みではハリにガン玉を付けてカニなどを落としこむようです。
団子で釣ることもあります。これは専用のタックルが必要です。
紀州釣は良いです。これは、マダイがあるとマダイもつれますし、グレがあるとグレもつれます。ただ、底が平坦でないとウキで団子の溶け具合を見れません。youtubeに峰名人の動画があります。

■ブラクリ
ブラクリつけても釣れる魚=ルアーでも釣れるような魚です。アイナメ・メバル・カサゴなど。これらは警戒心より好奇心が勝ります。

■誘いが有効な魚
エサ釣りでもアクションに誘われる魚では3Bなどは平気でしょうね。マタイ・ヘダイなど。タイ釣船の漁師さんはたぶん誘いでやってるとおもいます。防波堤からは、カゴ釣で誘います。

結局状況でやってみないことには最適な仕掛けはわからないようです。釣りってなかなか難しいですが上手く行くと楽しいのは、次に何かできるという楽しみがあるからだとおもいます。
その釣り場にあったメソッドを覚えれば他の釣り人より釣れるようです。

魚の習性によって反応は異なるとおもいます。自分なりの感覚を持てばよいとおもいます。私は以下のように思っています。

■グレ
グレは、完全フカセといってウキからハリまでの間に金属をつけない仕掛けが一番良いです。(0号のウキを使います。)自然に漂うエサを好むためです。食う棚は深くないです。グレつりの棚あわせは食って反転して潜る付近ですね。こうするとウキにあたりがでます。

向こう側と際のギリギリでは際のほうが上に向かって上がってきやすいので際ギリギリで釣る時は向こう側より浅めにセッ...続きを読む

Q車庫?ビルトインガレージ?の費用についておしえてください。

車2台を車庫に入れたいと言う希望のもとに、ハウスメーカーに見積もり依頼をしました。図面と見積もりができあがり、打ち合わせをした所、車庫の3分の1の部分上が住居になるビルトインガレージ?になっていました。ハウスメーカーでは、この場合の車庫は住居にくっいている為、(3分の1ビルトインガレージ)全て建築面積として見積もりを出してきました。(住居延べ床面積40坪+車庫部分10坪=50坪)私は、車庫の3分の2の部分はハウスメーカの建築工法でもないので単なる車庫としての見積もりだとおもうのですが、やはり建築面積としてとらえるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
家も新築した際に母屋とつながっている車庫を作りましたが、建築面積には入っていました。つながっているので延床面積に含まれるようです。車庫は、同じハウスメーカーさんで建てるんですよね?工法は違えど母屋とつながっているのならば建築面積としてとらえられると思いますよ。例えば母屋分と車庫分を分けて見積をとってみたらいかがでしょうか?
では

Qエサ用のシャコを取り扱っているお店

福岡市東方面およびその近郊で釣りエサ用のシャコを
取り扱っているお店、どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

ポイントという
お店が近くにあると思います
探してみてください

Qビルトインガレージ 車庫入れ可能か?

新築予定です。
車サイズ 幅1695 奥行4575 高さは無視して可
リアドアはスライドドア  前面道路4500
ガレージ幅2500 ガレージ奥行4800
左側は居室の為外壁あり。右側も外壁あり(ドア付近は一部開口可)
設計士は車の出し入れ可能といってます。確かに可能と判断できまが、出し入れの度に相応のストレスがあるように感じます。
ご意見の程よろしくお願致します。
1日最低1回の出し入れを行います。

Aベストアンサー

その車サイズですと、リバティでしょうか?
昨年ビルトインガレージ付の自宅を建築しました。
当方の場合は、ガレージ幅2550 奥行5500 前面道路4500
車サイズが、幅1735 全長4455 のフォレスターを駐車しております。
●半年住んでの感想
・車を左壁ぎりぎりに付けないと運転席からの乗り降りが大変
・シャッターを閉めると後部ハッチが全開できません
・前後どちらかぎりぎりで止めてやっと人が通れるが服が汚れます
・車の出し入れは一回切り返しでOK
よって、質問者様の場合は当方より若干厳しいかと思います!

Q今週穴釣りでがしらを釣りに行きます。早朝はワームか本物の虫か本物のイカの切り身どちらのほうがよく釣れ

今週穴釣りでがしらを釣りに行きます。早朝はワームか本物の虫か本物のイカの切り身どちらのほうがよく釣れますか?

Aベストアンサー

ボクも穴釣りは好きでよくやりますが。経験から言わせてもらえばワームよりもグラブの方が
扱いやすいし釣れました。
ボクが穴釣りでルアー使う時の仕掛けはアイナメ釣りに使うブラクリ錘を使います。
ジグヘッドよりも底掛かりしにくいし、グラブが良く動いてくれるので好んで使っています。
餌も色々試してみましたがどれでもそんなに替わり有りませんでした。

今は好んでグラブでやってます。朝から夕方までずっとこれ一本ですが結構釣れます。

Q境界一杯の車庫(ガレージ)建設可能?

 隣家との境界線から1~2cm引いて幅20cmの鉄筋コンクリート擁壁を建てて、屋根付きのガレージを、隣家には全くご迷惑をかけない範囲で、建設したいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

RCの型枠、支承の分だけでも120mmは必要です。
それに人が作業できるスペースを確保すると・・・
不可能ですね。
(隣の土地が高くて隣の土地側を殺してしまえば可能かもしれませんが、お隣の同意は必要でしょう)

Qセミの喰いっぱぐれ

セミが湖面に浮いて漂っているところにブラウントラウトがゆったりと泳いできて「チャポッ」と言う感じでセミを喰うシーンを何度も目撃しました。注視していると面白いことに気づきました。それは本物のセミであっても喰いっぱぐれのシーンが決して珍しくないことです。5回に1回は失敗する感じでした。

具体的には浮いたセミのホンの真横でライズし、捕食に失敗するのです。

そのまま去っていく場合もあるし、2度目3度目で捕食に成功する場合もありました。

私の疑問は流水ならいざ知らず静止した湖面で何故喰いっぱぐれが発生するのか?です。しかもサカナ自体はごくゆっくり追尾してきています。決して急いでいるようには見えません。

水中の屈折が作用している可能性を考えましたがセミは水面に浮いているとはいえ体の一部分は水中にあります。

喰いっぱぐれの理由を考察願います。

Aベストアンサー

浮くパンをコイにあげると吸い込みに失敗すrことがあります。
同じように魚の口元の水圧で軽いセミが動いてしまうので食いにくいのではないでしょうか?

Q車庫(ガレージ)の新築について

地元の工務店に、所有する空き地(これまで職員駐車場として利用)の一角に、ヨド物置の1台用ガレージの設置を依頼しました。現在はアスファルトですが、経年的劣化はあります。カタログでは65万円くらい。予定する場所は車道に面し、5.6mで10cmほどの傾斜があります。隣接も駐車場です。
先日、仕事中に、その工務店から依頼されたと設計士の方が来られて、工事の確認申請に必要な書類だからと、言われるがままに判を押しました。(内容を確認せずに相手を信用した自分が一番悪いのですが・・)
その後、工務店の方が来られ、工事見積もりが200万円以上でした。中に入れる新しく購入したクルマと同じくらいの価格に驚きました。内容を確認すると、傾斜をなくすためにアスファルトを除きセメントで丈夫な下地を作り、周囲からの雨水を防止する排水溝まで、見積もられています。別に、傾斜は気にならないし、基礎工事は不要ですと話すと、設計士と相談してくると、一旦、帰られました。
ところが、話し合った結果、申請通りの工事でないと困るとのこと。設計士さんとはこれからの話し合いになりますが、設計料や違約金を支払い、今回の話をナシにしようと思っています。
皆さんへ質問ですが、①たかがガレージ工事に設計士まで必要か?②見積もりの前に設計士が工事申請を行うものなのか?③宅地で準防火地域とのことで、シャッターは防火用でないといけないとのことですが、ガレージとはそもそも防火ではないのか?シャッターに防火でない製品があるのか?④設計料は10%程度として、設計士には20-30万円を用意すればいいか?
ずいぶん以前、他のインテリア業者さんにクルマ用のカマボコ型テントを依頼したことがあります。④テントなら建物ではなく、設計士も不要で、防火製品であれば設置できますか?
以上、お教え頂ければ幸いです。

地元の工務店に、所有する空き地(これまで職員駐車場として利用)の一角に、ヨド物置の1台用ガレージの設置を依頼しました。現在はアスファルトですが、経年的劣化はあります。カタログでは65万円くらい。予定する場所は車道に面し、5.6mで10cmほどの傾斜があります。隣接も駐車場です。
先日、仕事中に、その工務店から依頼されたと設計士の方が来られて、工事の確認申請に必要な書類だからと、言われるがままに判を押しました。(内容を確認せずに相手を信用した自分が一番悪いのですが・・)
その後、工務...続きを読む

Aベストアンサー

設計士⇒建築士ですね。
基本情報として
1.防火地域又は準防火地域内で10㎡を超える建物を建築をする場合は確認申請が必要です。
2.建築物とは柱又はそれに代わる壁があり屋根があるもので、これには基礎が必要です。

質問者さんの敷地が準防火地域の指定があり、車庫が10㎡を超えているなら確認申請が必要で且つ基礎も必要です。
よって>基礎工事は不要です は通りません。
以下回答です。
① たかがガレージですが図面を引いて確認機関に申請通す業務は通常「建築士」の業務範囲です。
② 設計~見積~確認申請~修正見積のコースが普通です。
③ 車庫及びシャッターの防火認定外製品は普通にありますし、既製品車庫用は認定外品が多いです。
④-1 設計料は先方に相談ください。お考えの金額は十分すぎると思いますが・・・・。
④-2 テント製品でも車庫用途なら建物です。従って全ての条件を満たす必要があります。
    尚、テント製品の防火製品はかなり高額になりますし鉄骨が入ります。
※質問ナンバーが④二つありましたので勝手にダッシュナンバー付けました。

Q雨降って喰い固まる? or 高まる?

筏釣りを始めて1年半ほどになりますが、私個人の経験としては雨が降っているときはまず釣れません。

パターンとしては雨粒がザーと一日中降っているときは最も最悪で、ほとんど釣れたためしがありません。

ですが、降ったりやんだり、小雨がかかっているような、霧がかかっているような状態の場合は釣れる場合もあります。

晴れの日は普通のレベルで釣れます。

結局雨の日って私としては釣れない日として嫌なのですが

あなたの経験では雨の日は釣れるほうだと思いますか?

Aベストアンサー

おはようございます。

私は投げ釣りでキス釣りをメインにあちこち行ってますが、
活性の高いシーズンでも、特に雨の時は釣果は落ちてます。
元々過去のデータもとっているのですが、
雨降りの時はどうしても数・型とも落ちてますよ。

ただ、一時的な雨などではそんなに変わらない場合が多い感じです。
まあ雨降りに釣りをする際には過去に釣れたデータを見て
この時間帯が特に釣れているというのをデータから見てます。

質問者様もそんな釣れた時間・エサ・仕掛けなどを控えていたら
その後の釣りの際には便利だと思いますよ。
これからもストレス解消で楽しい釣りをなさって下さいね。
http://www.ikadaism.com/
http://www.amigo.ne.jp/~fps/ikada.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報