アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魚介類の シャコ なんですが、
食べた事がなく、
どんな食感や味なのか気になります!

食べた事ある方教えてください(^^)
美味しかったかとか、あんまりだったなど
感想もあったらよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• みなさんのおかげで具体的な味や
    食感がわかりました(^-^)
    ありがとうございました!

A 回答 (6件)

柔らかめのエビ。

コリコリ感は全くない。うま味はエビより強いような気がします。産地に近いので昔は鍋一杯のゆでたてを家族で食べました。
    • 0

味噌汁にいれるんだけど、痛いんです。

• 0

個性的な味、癖の強い実の柔らかいエビといったところ。

昔は庶民の食い物だったが高級品になった。50年ほど前帰省するとザルいっぱいの茹でたシャコで親父と一杯。そのまま食べるか、二倍酢で食べました。卵を持ったメスは卵がコリコリ固く味が濃い。メスは料理屋に安いオスは庶民に。
棘が酷いので気を付けて食べる。シャコの両側を料理鋏で切り取ると簡単に身が取れます。
まじゃく(アナジャコ)は皮が薄く味が濃い。皮ごと唐揚げで食べると美味です。私はこちらが好きです。30年前熊本で食べました。記憶に残る一品でした。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/yoakedyaya/an …
    • 0

塩茹でして食べてた。

子持ちは非常に美味だ。
頭と尻尾を取り、横をハサミで切り取ると殻を外しやすい。
    • 0

シャコはエビよりも柔らかい食感で、特に子持ちのシャコは甘さや旨みを非常に感じる最高の味と表現してもおかしくないほど味が良い甲殻類です。

シャコは死ぬとすぐに身が溶けてしまうので、ほとんどはゆでたものを食べますが、岡山や香川などの瀬戸内海沿いでは、生きたシャコの皮をむいただけのシャコの刺身が食べられます。 身はゆでたものよりも柔らかいですが、さらに甘みが強く感じられます。
    • 0

エビのような旨味がありながら、あっさりとしています。

また、食感がエビがプリッとしているのに対し、シャコはふんわりと柔らかい。酢との相性が良く、寿司にして食べると甘味が引き立ち美味である。
    • 0