プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ママチャリで走行中ハンドルから手を離さないで意のままにバックミラーの角度方向を変える方法について何か良いものがありますか。

A 回答 (4件)

普通(4輪や単車のメーカー標準装備品)ボールジョイント風の接続がされていますので、

リモコン式出ない場合は走行中ないしは信号待ちの時間で調整ができます。
もちろん、そういうのって運用前の日常点検でやって置くべきで、法律違反行為なので、
真面目な当サイトでは、削除理由に値しますが。
とにかくそれができないサイドミラーってよほど趣味がかった特殊な形状であることを
理解しましょう。
経験的には、自転車は普通の単車のようなサイドミラーを付けると不便でしょうがありません。
いままでスリ抜けできたところができなくなります。
なぜそんなサイドミラーを付けるかというと、いわば猫のひげなんです。
トラックでも乗用車でもスポーツカーでもこれで、計っているのです。
自転車の場合は、歩行といっしょで、手です。
これで間合いを計ります。
肝心のバックミラーの話ですが、
大きな荷物を最近は積まない自転車の場合、
右ハンドルの下。ここが最高です。
右手はその上にありますので、
ほとんど左うしろまで見えます。
(自分のお尻もみたければ見えます。)
調整は右手を少し下にもってくるだけで大丈夫です。
転んでもミラーが壊れるようなことはまずありません。
ただ、取り付けの部品に苦労するかも、
トライアルバイクのウインカーステーがぴったりでしたけど、
30年以上前のバイクの部品ですから、もうなさそう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるおHなしをありがとうございます。ミラーの位置についてのお話は納得できます。自分なりに工夫してみます。

ドラえもんに頼みましょう。

後ろだけ見れるようにセットすればいいのでは。

女の人のスカートの中でも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私の文章のまずさがあなたに誤解を与えてしまったことをお詫びいたします。

サイコキネシスですね。

簡単ですので使えるように訓練してください。
    • 0

そんなことできるか!と回答するのもなになので、スルーしようと思ったのですが、

よく考えたら、簡単ですね。
お釈迦になった車の電動ミラーなんて、どこでも入手できます。
やり方次第で当然タダで。鉄の塊にするときなんの未練があるか?というか、
どこの家にもどう捨てよう。粗大ごみの日か、当然金属プラスチックの日でしょう。
なんでミラーユニットが余ってるはず(うちなんか三個も、うちだけか?ケチなので捨てられないだけ?)あとは電源と任天堂のゲーム用+があれば、
できますよね。
これ以上は夏休みの小学生の工作の宿題レベルですので、お好きにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

手を離さないで意のままという書き方が皆様に誤解を与えてしまいました。ご教示の案は確かに良いものだと思います。ただ今でも結構盗難にあいそうです。凸面鏡などのほうが理屈に合っていたのかもしれません。